私は、日々看護師として病院で仕事をしています。

ブラック企業や自分がやりたい仕事じゃない会社に勤めていると徐々に心が悲鳴を上げ、心身ともにすり減りますよね。心や体が不調をきたしてムダなストレスを抱えてしまう前に退職代行を使って身を守る自己防衛を!退職代行おすすめランキング

日々看護師として病院に勤務しています。

私は、日々ナースとして病院に勤務しています。当たり前のことですがそんな私の目標は、世の中の病気に悩んでいる人たちに回復してこれまで通りの生活を送って欲しいのです。医学の素晴らしい進歩とともにいろんな病気に有効な薬なども開発されて、そして私たちも長生きできる時代になりました。だけど、死なないわけではなく、人間は全員死んでしまうのです。が、その少しでも長くできるだけ辛い思いをすることなく最期を迎えられるように看護師は支えが役立つことを心から願い頑張っています。もちろん、今でもしんどい思いで頑張っている患者さんたちは山ほどいます。そういった方たちのためにこの先もずっと、看護師の仕事を頑張っていきたいという風に感じています。また、今では看護師として働くことができて、幸せだと思います。

福島にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?福島/いわきで利用できる退職代行業者10選
青森県民必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?青森県/八戸で利用できる退職代行業者10選
北海道にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?北海道/函館で利用できる退職代行業者10選

病棟内で新人看護師が採血または点滴を行うとほとんど的をはずします。

病院内でまだ入りたてのナースが採血もしくは点滴を行うと高確率で的をはずします。男性と比較して血管のわかりづらい女性ならそんな経験をした人も多いと思いのではないでしょうか。ですから勤務したての看護師がそういった処置をする場合は他と比べるとやりやすい採血の尾翼針(通称とんぼ)がベストだと考えます。中堅ナースになれば、この処置が失敗しないこともあります。しかし、腕の中に入れた注射針で血管を探すのにぐりぐりされることもあったりしますが。一番上手なナースはベテラン看護師!あっという間に採血終了。血管の場所を調べることもなく、本当に一瞬で終了だし痛みも感じない。いかにもベテランのテクニックといえます。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!はんなり京都にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?京都で利用できる退職代行業者10選

様々な職業がありますが看護師の仕事というのは他の職業と見比べても…

一般的に見回してみてもナースという仕事は一般的な職業と見比べて、医療の知識が必要な専門職といわれるもので、だからか自然と金銭面でも一般の勤労女性たちよりも優れていて厚い待遇を受けていることも事実です。しかし、看護師は思い返す必要もなく当然ですが、看護師ではない方たちと一番違う点があります。それは「人の命を左右する」という専門的で重要な職種だということです。そればかりではなく、看護師さんがしなければいけないことはご存知のように想像以上にしんどい業務というのは推測できます。

看護師の病院内での勤務というものは、いつ・どこで・どんな状態の急患が運ばれてくる…

ナースの職務というのは、いつ、どこで、どのような状態の急患が運ばれてくる場合もあり得る、といった常に緊張状態の中で働いているのです。それに、勤務時間も不規則で常に立ち続けていないといけない仕事でもあります。その辺を考えると結構疲れるのでしょう。そういった面もあってかこの頃では、医療の現場に欠かせない看護師が転職するのが増加し、大きな問題として目を惹いています。この事態は病院泣かせ、医師泣かせでもありますし、危機的状況であり、気がかりな問題です。此のようなことからも最近、看護婦から看護師へと名前が変わり、一昔前とは違い病院内では男性看護師も積極的に雇用されるようになったのです。

私はナースとして働いていますが、私たちナースにお・・

私は看護師なんですが、私たち看護師における注射針を刺す腕の良し悪し、というのは看護師として仕事をしている限り課題であり続けるものでそして、永遠のテーマだと感じています。多くのナースがやってきたであろう穿刺を練習する手段についてはだいたいの病院で導入している穿刺を訓練するための腕を用いた最もポピュラーな特訓かと思います。もちろん、それをすることによって上達はしますが、そもそも本物ではないのでやはり実際の血管とは著しく感触が違ってきます。私の経験上推奨できる方法としてはミカンの皮を練習に使うやり方です。本当に簡易な方法で、みかんの皮にあるぶつぶつを的にしし針をきちんと刺せれば絶対に刺したい場所に的確に出来るようになります。

看護師は、疾患についての知識が頭に入っているので、例えちょっと…

看護師というのは、毎日病院で色々な病気の人の対応をしているので、例え少しでも自分の体の変わり具合をもしかしたら大変な病気にでもなったのではないか、と動揺してしまうことも結構あります。おまけに、酷い患者さんで、痛みがあるにも関わらず長い間放置して、その結果、手遅れになったのを現実に目にしているからもっとです。昔私が、ナースとして仕事をしているころ、右側腹部が前から痛くて、職務についている時中に我慢できなくなりました。そこで上司に告げて、すぐに受診することにしました。レントゲン、CTをみてもらい、正常の範囲内でガスが充満していたのです。師長に一報を入れたら大笑いされました。病気じゃなくてよかったですが忘れられない出来事です。

看護師という職業は普通「病院が勤務先で夜中も働い・・

ナースという職種は普通「病院勤務で真夜中も勤務し、仕事上、病院が用意した住まいに住んでいて、それに、病院に何かあった場合はすぐ病院に出向かなければならない不規則な仕事」と多くの人は考えていると思います。けれども、看護師の仕事というのは意外と多くて、中には「訪問看護師」という名前の、病院勤めではない看護師の職業もあるそうです。「看護師」「医師」「医事課」がそろって車移動であらかじめ決まった家や施設を訪問し、寝たきり等、病院に来れない患者さんを診て移動するという職業みたいです。

患者さん本人、もしくは患者さんの家族内に介護関係の職…

患者さんの身内の中に介護関係の職種に勤めている方がいると、高い割合でそのことを言いふらしたがる理由はなんでしょうか。「自分の身内が医療関係の仕事に就いています」なんてアピールしてくる人は、殆どの場合、医療とは言っていても介護系です。仮にナースであれば殆どの場合、その事実を本人も何も言わないし、また、言うなと言われていたり(誰にも言ったら駄目よ、と打ち明けられることが大体)していることもあって、初めから知ることは少なく、後からはっきりすることがほとんどです。ドクターでも、ナースと一緒で内密にしている、または自慢げにするかのどちらか二つになると考えています。

お医者さんが従事するものに整形外科・耳鼻科・小児科といったも・・

医者の専門に内科・外科・泌尿器科産婦人科といったものがあります。けれども、それはドクターだけではなくナースであってもぶっちゃけ単に看護師というだけではなくてある科を指定したまた、その分野で活躍する認定看護師と名付けられた看護の資格が存在します。このことに関しては知る人が少ないのが現状でもあります。また、簡単に取得できるものではなく実務経験5年経過しているナース(そのうち3年以上は認定看護分野での勤務経験)が半年ほどの教育を修了しその後認定看護師をとるための審査に合格して、やっと認定看護師として登録されます。認定されている分野は次の21個で【救急看護・集中ケア・皮膚排泄ケア・がん化学療法ケア・がん性疼痛看護・緩和ケア・糖尿病看護・訪問看護・感染管理・不妊症看護・透析看護・新生児集中ケア・摂食嚥下障害看護・慢性心不全看護・小児救急看護・手術看護・脳卒中リハビリテーション看護・がん放射線療法看護・慢性呼吸器疾患看護】など、実に様々です。

私が以前、外来で働いていた際、救急車で運ばれて来た患者さんがいました。

外来勤務していた際、救急車で運ばれて来た患者さんがいました。が、何かあるような感じでもないし、それに、検査をしてみてもなにもなし。運ばれてきた本人も具体的に説明できず『どこかがおかしい』としか言えないようでした。それに加えて、検査結果もまともだし歩くことも出来たので親族に付き添ってもらい帰宅させたら、廊下から『看護師さーん!』と。その場に向かうと歩いて帰ったはずの先ほどの患者さんが倒れ込んでいました。急いで処置室に運んで外来看護師総出で対応にあたりました。結局その患者さんは意識も回復し一時入院はしましたが、健康を取り戻し帰宅を許されたようです。この経験からどんな些細なことであっても見過ごしてはいけないと思いました。

私は、日々ナースとして病院勤務しているのですが、なんといって…

私は、日々ナースとして働いているのですが、なによりやった分報われる職種です。よく言われているようにハードではあります。けれども、それゆえに人の役に立っているという気持ちを実感できる特別なお仕事だと思っています。やっぱりこれほど、病気で困っている人を身近にバックアップできるなんて他にはあまりないと思います。だけど、うるさく言いますがその割りにはお給料が安いのが残念でたまりませんが。けれども、お給料のこと以上に看護師の仕事をしていて幸せだなあ、と心底、思えることもたくさんあります。ですので、ナースという職業に心底良い職業だと思います。

看護師の資格を持っていて、仕事をした経験があって・・

看護師の資格を保持していて、働いたことがあったとしても、子育てだったり介護などで長期に渡って現場を離れると、復職するのが心配です。働いている間も、日々医療は良くなっていっていて、いつも最前線の内容を知っておかなければなりません。現場を離れると、知識・技術など忘れてしまうこともあります。それにまた、最新情報など知らないので本当に不安です。そう感じた時には、県の看護協会が催している復職のセミナーに顔を出してみてください。私のケースだと、採血の手技の講習に加え、復職の話もあったから、勉強になりました。同様に再就職におびえている人もいらっしゃって、同じ立場にいる方との相談しあうこともできました。本当に自分のためになりました。

色々な理由から、別の勤務先に行きたい、と考えたことが・・

色んな理由から仕事を辞めたい、と一度でも感じたことのある看護師であれば、転職の募集をしているサイトを覗くこともあるかと思います。ただし、求人サイトによっては、なんとなく目についたところというのは会員登録をしないと細かくは見られなかったりする場合もあります。けれども、登録をしてしまうとやっかいな事になるサイトもあるので登録する際は警戒すべきです。サイト側も応募してほしいと熱が入っています。そのため、メールは当たり前で、電話もお構いなしです。登録の際にいつ頃転職希望かを入れるサイトが多いですが、「考えている」というのを選択したはずなのに、登録情報に適した求人のお知らせです!という連絡がきます。サイトの番号を着信拒否登録をしても、今度は違う番号を使ってしつこくかけてくることもあるのです。メールに関しても同じように無駄です。私からすれば、こんなことをしては嫌がられて駄目ではないか、と正直思いますが、押されると断れない看護師もたくさんいるのでしょう。

私は夜勤明けの朝の落ち着いた感じの病棟の雰囲気がが一番心地よい時間です。

私は夜勤が終わった時の早朝の静かで落ち着いた病棟の雰囲気がが清々しくてお気に入りでした。仕事をしている夜は暗くて何か出そうだと少しでも考えればどうしようもなく恐ろしいのですが、朝方は夜勤を終え満ち足りた気持ちと、自然がくれるすがすがしい朝のセットで気分を良くしてくれます。でも、特別な事が起きなかった夜勤に限られますが。多くの患者さんがまだ睡眠中の5時頃が勝負。この時間にどれだけの仕事を先に仕上げることができるかで、残りの時間にてんてこ舞いにならずに無理なくやり遂げれるかが、決まるんです。

看護師資格を有効的に使うことができる職業はたくさんあります。

看護師の資格を活用する仕事は多く存在しますが、治験コーディネーターという仕事もあります。昨今、テレビで見たことある人もいたりと徐々にではありますが、知っている人も増えてきました。しかし、同じ医療関係者であってもぶっちゃけ治験コーディネーターについて、分からない部分も多少はあるはずです。クリニカルリサーチコーディネーターの呼び名から頭文字をとりCRCとも呼ばれるこの試験コーディネーターは、治験・臨床研究を滞りなく行えるよう、関わる所とうまく段取りをするのが仕事です。そのような業務内容から看護を通じて培ったもの、そして今までの人生で経験してきた人に接する技を持っているナースにはまさしく最高の職業ではないでしょうか。