私はナースです。当然ですが、患者さんというのは赤ちゃんから年配の方までいます。

ブラック企業や自分がやりたい仕事じゃない会社に勤めていると徐々に心が悲鳴を上げ、心身ともにすり減りますよね。心や体が不調をきたしてムダなストレスを抱えてしまう前に退職代行を使って身を守る自己防衛を!退職代行おすすめランキング

私の仕事は看護師です。当然ですが、患者さんというもの…

私は看護師です。患者さんというのは小さな子供からお年寄りまでいらっしゃいます。実は私は、子供と接するのが苦手なんです。そのため、なるべく子供と接することがなくていいようにしたくて子供が滅多に訪れない科について追求しました。とりあえず血液浄化療法部。簡単に言えば透析のことです。現に何年間か勤務経験がありますが、小児の患者さんとはとうとう一回も出くわすことなく異動となりました。看護師をしている友人にそれとなく聞いてみたところ、やっぱり透析は、子供との関わりがほぼ0でした。透析以外で言うと肛門科、それから、乳腺外科があります。美容外科も子供が来そうにないですが、診察に訪れた患者さんの子供が顔を出すようで、想像以上に子供に会うみたいです。

青森県民必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?青森県/八戸で利用できる退職代行業者10選

ベッドから動けない患者さんも体を拭いてもらったりシャンプーしてもらえます。

身動きが取れない患者さんも体を拭いてもらったりシャンプーしてもらえます。看護師さんたちは「動けない患者を動かさずにベッドの上でそのままシャンプーする」ということもこなせることを知り、すごいと思いました。普段、私たちが洗髪してもらうとき、というのは美容室に行ったときなどですよね。その際のシャンプーの仕方しか思いつかないので寝たきりの患者さんであっても美容院などのように、背中を倒せる専用のシャンプー用椅子に移動させてから頭をきれいにするはずだと思っていました。しかし、実際は違って、動く事が出来ずベッドからおりることのない患者さんを、ベッドからおりることなくシャンプーを行うという腕を身に着けていて、驚きました。看護師はあらゆる事が出来ないといけないのですね。

私は看護師なんですが、私の勤務している病院では、急ぎの患者が…

私は看護師として働いているのですが、私の勤めている病院の外来は、危ない患者さんがやってくるケースも少なくなく、勤務しているときはいつも不安に感じた状態で仕事をこなしていました。いつの日か『胸になんだか異変を感じる』と老いた患者さん。同じような訴えをして、診察してみても問題がない患者さんが実際のところはるかに多いです。そこで、どうせ違うだろうと思いながら心電図をとったら意外にも心筋梗塞でした。言うまでもなく、その後は本人があっけにとられ、取り残されるほどの早さで入院のため、用意に入りました。

父のドクターの姿を見てきたので、私は小さい頃から父のような医師になるべ・・

父が医者として働いている姿を見てきたので、小学生の時から父親のような医師を目指して心に決め頑張っていました。かつてとある人と知り合い大きく心境に変化がありました。まだ子供だった時からの父親のような医師になりたいという夢から看護師になろうと考え方が変わりました。看護師の資格を取得し、今、私は看護師として勤務しています。看護師になってから毎日ヘビーではありますがやりがいもあり一生懸命力を尽くしています。患者の事を考えるのはドクターのみでなく、患者さんと接する看護師もなのです。

私が新人看護師のとき看護の記録の提出に追われていました。

看護師として働き始めたばかりの頃記録を付ける課題が大変でした。当然のことながら実習のときにも看護記録は付けていましたが、看護実習の時と比較して、異なる情報量の多さと、また、課題の看護記録の内容の難度に私はいつも混乱しました。それと仕上げても再提出を求められるありさま。ついには提出期限も差し迫って、自分では処理しきれなくなってしまい、夜勤勤務が終了したばかりの先輩ナースの家にお邪魔して課題を助けてもらったこともあります。とはいってもさっきまで働いていた先輩。眠たくて当然です。何度かちょっとしたら眠りに落ちて最後には手伝いなしで終わりました…。

看護師・准看護師におけるテストは4者択一でした。

看護師ならびに准看護師におけるテストは今までは、4つの答えから正答を選ぶ問題でした。なので、消去法などで点を取ることができたときもありました。おまけに、試験を控えた人がする試験に向けてこなしてきた問題では国家試験と完全に一致している問いや少ししか違わない問いが出ていたので、中身を理解していなくても番号のみそのまま頭に入れていただけでも点数アップにつながることさえありました。しかし、最近の資格試験ではこれまでとは違い必修問題が増えたり、そして、画像を使った問いがあったり、というようにより実用的な問題へと変化しています。素晴らしい医療技術の向上にともない、やはり欠かせない知識も広がってきているということを確信しました。

私の仕事はナースなんですが、以前働いていた病院で肝臓疾患のために週3…

私は看護師です。以前仕事をしていた病院で1週間の内3日も肝臓疾患に必要な静脈注射に通われている男性の患者さんがいたのですが、その男性の患者さんと雑談です。その患者さんは長期間肝臓疾患のために針を刺されているので血管もボロボロで、申し訳ないことに、看護師が二人で対応しても注射に失敗してしまいました。そこに年配の看護師が助けに来て、注射は見事に成功!そしたら男性の患者さんが、「さすが!○○さんは、白衣の天使だね!」と言ってくださったら、すぐさま「本当は白衣の天使じゃなくて、ペテン師ですよ!」なんて言い返していました。ありふれた会話なのかもしれませんが、彼女のような看護師に私は憧れるのです。

病院にも、様々な人が入院しているわけですが、カツラをしている患者さんのことで…

病院にも、様々な人が入院されます。カツラ使用中の患者さんに対して、なんなく立ち回っている看護師もいるのですが、どの手を使ってカツラの話を質問すべきか手を焼きます。一番良いのは、最初に自発的にカミングアウトして欲しい、というのが正直な気持ちです。私の方からそれとなく散々問いただしてみてもどうしても打ち明けてくれない人に関しては、一体どうやるのがベストなのか答えが見つからず今なお勉強中です。この間も、手術を受けられる患者さんに、何も身にまとわずに、と繰り返し指導を受けていたにもかかわらず、手術室への入室直前まで取りたがらない人にどうしたら良いのかてんてこ舞いでした。

将来はナースになりたい、だけど試験もハードルが高…

看護師を夢見ているが入試に受かる自信もない、及び学校が全日制となっているため金銭的なことで厳しいという方々に推奨したいのですが、いきなり看護師ではなくてまずは、准看護師に挑んでみるのはどうでしょう。ただ、看護師の専門学校と比較するとどうしても准看護師の学校の数は減退しています。なので、通学の面で不便さもあるかもしれません。だけど、大きなメリットとして仕事を続けながら資格を目指すことが可能です。当然、准看護師になることのみに励んでもいいでしょう。あとから准看護師ののち志望する看護師コースへと向かうことが可能です。看護学校に進学するよりはかかりますが、要するのは通算でも大学より1年延びる程度となります。

私たちが患者として看護師と触れ合う時間、というの…

患者として看護師と関わる時間は、そこまで病院で長時間過ごすことのないという人には一生のうちで何度かしかない体験になるはずです。したがって、そこでの経験が、1人1人の「ナース」の雰囲気を代表する代名詞になりやすいのです。看護師として働く人の看護師になりたいと思ったきっかけというのが自分の入院生活中、かっこいい看護師さんの姿に憧れて、なんていう人もいるぐらい存在は大きいのです。看護師とのいい思い出もあれば、その逆にナースと生じた伝達の不具合もあり、いずれもその患者にとってその後語るナース像として伝わっていきます。そのため、気を配らなければなりません。

病院でナースとして勤務する以上気を付けなければならないことの1つ…

病院で看護師の仕事をする上で気を付けなければならないことの1つが、看護師ではない職業の方々との関係性だと思います。特に、規模が大きな病院だったら、医師の他にも、看護助手、医療事務やクラーク、各種検査技師、検体にカルテ、ストレッチャー等の荷物を運んでくれるメッセンジャーの方々、それにソーシャルワーカー、薬剤師といった、多くの医療に携わる方々と日々関わる必要があります。忙しい現場ではありますが、自分の方からすすんで話しかけるように配慮し、どんな時でも笑顔で話すことができる人はやっぱり記憶に残ります。だから、私も率先して挨拶しています。こうしておくと私がテンパっている時に手を差し伸べてもらったことがあります。常識的なことではありますが、挨拶をすることは人間関係を良くしてくれるのですね。

昔私が、ナースとして入院設備のある病院で勤務しているころ、…

私が、ナースとして入院設備のある病院で働いているとき、12月31日から1月1日にかかる夜勤は嬉しい勤めだったんです。年末年始は、一時退院する人が増加し、入院患者が一気に激減するのです。仕事量が減ることのほかに、そしてお給料の面では年末年始の手当てがつき、それに加えて、夜勤の手当てがプラスされます。なので、その月の明細を受け取るのが本当に嬉しかったです。一緒に働いていた人の中にはお正月前後に夜勤を2、3回して、なんと普段より10万円も高く支給されている同僚もいました。

私は看護師として働いていますが、小児科勤務だと、小さなお子さんたちに対して注射をするケースが…

私の仕事はナースなんですが、小児科のナースだと、乳児や幼児に対して注射対応をすることが多いですが、注射が嫌でドタバタする事も本当に多いです。子供たちを目の前にして、いかにして迅速にスムーズに処置をするか。ダダをこねている 子供を見てやる気をなくした時もありました。そういう時は、まずはすぐに対処できるように準備し、ママが近くにいると頼っちゃうので処置室から出ていってもらい、突然行うわけではなくて信頼してもらえるようおもしろいトークをしたり、または、子供が喜ぶものに着目すればもちろん子供にもよりますが、反応が良くなるはずです。

ドクターとナースに縁があるというのはよく聞く話ですね。

ドクターとナースの入籍の話はよく聞く話でもあります。しかし、入籍したほとんどは大学の医学部と看護学部の時に交流を深めていったわけです。つまり学生時代からの付き合いからの流れで最終的に入籍するのです。ですから、医師としての勤務後に入籍まで至るというのは数少ないと思います。合わせて仮に、彼女になっても、医師の方はパートナーがいる人だったり、もしくはほかの看護師と二股をかけていたりこじれる関係が多いです。実際に働き始めてから、となると結構見かけるのは看護師と理学療法士もしくは作業療法士の夫婦です。

病気またはケガなどで病院に行ったことがあると思います。

病気やケガで病院にかかったことがあると思います。病気やケガに関わらず入院をした際なんかは医者よりも看護師との関りが増えます。私たちが病気になった際、看護師さんの一般的な見方としては対応してもらう時はいつでも微笑んで、そしてこまやかに対応してくれる感じです。ですが、現実としては、病院や医院で業務をしている看護師の立ち振る舞いというのは、日々患者とは近い距離にあって最も者と一番話をしているのが看護師さんで、実際には患者の体調がすぐれない時や、患者さんが亡くなる現場を見ていて、いつでも笑顔でいてくれる看護師さんですが心が沈むような状況があるのも間違いないのです。