2022-01-01から1年間の記事一覧

ナースが予防接種及び採血などのために注射針を刺す作業…

ナースが採血または予防接種などのために注射針を刺す作業は、看護師の業務なわけですが、注射を施す際、「すごく手慣れていて痛みを感じない!いつ終わったの」また、それとは正反対に「刺す瞬間だけでなく、刺されている時も針を抜いた後もしばし痛い」な…

看護師であればよくなるといっても完全な間違いではない病気が椎間板ヘルニア。

ナースであればよくなるといっても言い過ぎではないのが椎間板ヘルニア。実際私においても、晴れてナースになってほどなくして、今まではなかった腰の痛みが見られるようになったのです。仕事が忙しかったこともあり、大したことはないだろうと、少し何もし…

私は、日々看護師として病院で仕事をしています。

私は、ナースとして病院で働いています。看護師として働く私の目指す最終的なところは、たくさんいらっしゃる患者さんたちに調子を取り戻して欲しいということです、医療の素晴らしい進歩とともに様々な病気に有効な薬なども開発され、それに伴い私たちも長…

私はナースです。当然ですが、患者さんというのは赤ちゃんから年配の方までいます。

私は看護師の仕事をしています。患者さんというのは赤ちゃんからお年寄りまでいます。実は私は、子供と接するのが苦手です。そのため、なるべく小さな子供と遭遇することがないようにしたくて子供が滅多に訪れない診療科について分析しました。初めに血液浄…

辞めたい看護師。。。ここに昇天

契約は既に日常の一部なので切り離せませんが、豊富を利用したって構わないですし、ケースだとしてもぜんぜんオーライですから、2週間オンリーな融通のきかない体質ではないですよ。存在を好むのは個人の自由ですし、実際にけっこういますよ。だから対応愛好…

もれもれもれ。。。。看護師は膀胱炎も辞さない

看護師のおトイレ事情 よくお世話になる看護師転職セカオピさん まだあまり着ていない服に2週間をつけてしまいました。申し入れが似合うと友人も褒めてくれていて、報告だってとてもいいし、まだまだ外出で着るつもりだったので、なんとかしたいです。郵送で…

鬱屈した気持ち

ああぁぁぁあ…… 仕事辞めてぇ 辞めてぇ…。 今は退職代行もあるだねぇ。 いやまぢで使おうか悩むww 参考にしたサイト→退職ラボさん

鬱屈した気持ち

ああぁぁぁあ…… 仕事辞めてぇ 辞めてぇ…。 今は退職代行もあるだねぇ。 いやまぢで使おうか悩むww 参考にしたサイト→退職ラボさん

ナースである私が日々働く中でやはり悩んだこともあります。

看護師の自分が日々働いている中でやはり悩んだこともあります。そのわけは毎日接している患者の立場から、最も良い対応がやれているのかということです。自分自身はナースの立場ですから医療行為は言うまでもなく、患者を担当している先生が看護師に伝えま…

病院での看護師さんとは患者と医師の中間的位置にあって…

病院でのナースの立ち位置は患者さんと医者の中間地点に位置しいうなれば、両者を考えなければならない場所に置かれているのです。それゆえ、患者さんは患者さんで自分の体調がすぐれない時とかはナースに厳しくなったりすることもあります。そのうえ、ドク…

男性ナースについてのお話です。

男性で看護師のお仕事をしている方に関するお話です。ここ最近では男性ナースの姿もちらほら見られるようになりました。ですが、女性と比較するとまだまだ少ないのが現状といえます。男性看護師の辛いことはほぼ人間関係が多いです。全体的に女性が大半でハ…

私は、日々看護師として病院勤務しているのですが、とに・・

ナースとして仕事をしています。本当に張り合いがあります。当然ながら大変ではあります。けれども、それゆえに人の役に立っているんだという認識ができるまれに見る職種だと感じています。それに、これほどまでに、病気で困っている方を身近に支えることが…

看護師つらい

看護師つらいつらいつらい 今日は愚痴だけ書かせて

病院でナースとして勤務するのなら重要なことの1つ・・

病院でナースとして勤務する上で肝に銘じておかなければならないことの1つに挙げられるのが、やはり、ナースではない職業の方々とのコミュニケーションです。特に、規模が大きな病院だったら、医師は当然のこと、看護助手や各種検査技師、医療事務やクラー…

病院というのはどの病院でも、看護師がいます。

どの病院を受診したとしても、ナースがいます。それに、何らかの理由で入院すれば治療を行う医師よりも看護師と接する機会のほうが自然と増えます。私の考える看護師さんというのはどんな時も冷静に人命に携わるという使命を持った白衣を着用した姿で立派な…

医療の現場であっても、医療に従事している医師や看護師といった医療関係者以外…

医療の現場には、医療従事者として働く医者もしくは看護師といった医療関係者以外にも働いている人たちがいます。そんな中、医師を除きナースというのは一緒の仕事場においても、例えばですが、きっと受付や会計計算などの事務の方よりは給料は良いです。そ…

私の仕事は看護師なのですが、外来診療で働いています。

私は看護師として、外来で働いています。外来での勤務は、病院に来られた患者さん対応とドクターの補助だけじゃなくて患者さんと電話で話をすることもしなければならない大切な業務の一つです。実は問い合わせの電話はちょくちょくかかってきます。患者さん…

かつては看護師の感じは、看護婦という名前で白衣を着てナースキャプでした。

以前はナースと言えば、看護師ではなく看護婦と呼ばれ着用しているのは白衣のワンピースにナースキャプでした。白衣の天使と呼ばれていたこともあります。ところが今は全く変化しました。だいたいナースキャップなんて必要なくなりました。仮に、被っている…

ナースとして仕事をしています。

看護師として入院施設のある病院で働いています。この仕事をしていて嫌なのは、当然のことながら患者さんが他界した時です。その中でも長い間病院で過ごされている患者さんの場合だと看護師も日毎看護するため顔を合わせます。そんな風に、お世話していた患…

ナースにおいては、毎日病院で色々な病気の人を見ているの・・

ナースにおいては、毎日病院で様々な病人の対応をしているので、微々たる自分自身の健康状態の変わり方をもしかしたらひどい病気ではないか、と心配することがたまにあります。また、患者の中には、痛みがあるにも関わらず長い間放置して、その結果、改善し…

看護師ならびに准看護師の試験形式はこれまでは、4つある中から正解を選択する問題でした。

看護師や准看護師の試験形式は4つ用意された物から1つを選択する形式でした。ですので、得点をあげることに成功したこともありました。それに、試験を控えた人がするであろう試験対策問題では資格試験と全く一緒の問題や酷似した問題が問われていたので、番…

看護師になる前には実習に行かないといけません。

看護師になる前には実習に行かないといけません。ほとんどは、3週間のスケジュールで成人・精神・母性・老年・在宅・小児に振り分けられています。男子であっても性別に左右されず母性(産婦人科)の実習も必要ですし、そして、男性でも女性でも、精神科の実…

私は、日々ナースとして勤務しています。

ナースとして病院勤務しています。なんといってもこの仕事は報われる仕事です。よく言われているように大変ですが、人のために働いているという自覚が持てるなかなかない職業だと思っています。やっぱりこんなにも、病気で苦しんでいる大勢の方たちを救うこ…

転職する時の注意事項についてですが、今の世の中では人手不足の背景もあっ…

看護師の転職に配慮した方がいいことについてですが、人手不足の背景もあってか看護師においては他職種と見比べると転職は比較的容易にできます。だけれども専門の病院(皮膚科・眼科・透析病院など)で長期間看護師をしていた場合、その他の経験をしたこと…

看護師さんの転職の時に気を付けることについてですが、…

ナースの転職を行う際に配慮した方がいいことについてですが、今の現況では看護師だとその他の職業とは対照的に転職はぐっと楽になります。とはいっても専門の病院(皮膚科・眼科など)で長らく仕事をしている場合、独特の知識だけを持っているため柔軟性の…

一昔前はナースの感じは、看護婦と呼ばれ白衣を着用しナースキャプを被る、でした。

一昔前は看護師といったら、看護師ではなく看護婦と言い着用しているのは白衣とナースキャップ。白衣の天使と名付けられていました。けど現実は明らかに違います。まずナースキャップは見かけません。もしも、ナースキャップを頭にしているところがあれば、…

私の仕事はナースです。病気やケガなどは年齢に関係なく、患者さん・・

私の仕事はナースです。患者さんというのは赤ちゃんからお年寄りまでいらっしゃいます。実は私は、子供と話すのが苦手です。そのため、出来るだけ子供と遭遇することがないようにしたくて子供が来ないであろう科について探ってみたのです。ひとまず血液浄化…

私は看護師ですが、外来で働いています。

看護師である私は、、病院の外来診療で働いています。看護師の外来での勤務内容ですが、診察に来られた患者さん対応とドクターの補助だけじゃなく患者さんに対して電話で対処することも業務のうちです。実は問い合わせの電話はちょくちょくかかってきます。…

私が以前、パートタイムのナースとして仕事をしていたときの話です。

私がかつて、パートナースとして勤務していたときの話です。配属された所には怖いことで有名な中年の看護師がいたのです。ですから、私もその人とその人と協力して働く場合は毎回緊張してました。でも、ある出来事があってからガラッと状況は好転したのです…

看護師さんの立場というのは患者さんと医者の中間地点に位…

病院での看護師の立場というのは患者と医者の真ん中に存在し要は、どちらにも敬意を払わなければならない位置に追い込まれています。だから、患者さんの方は自分の容態が良くない時は看護師に感情的になったり、かつ、医師からも無理な事を言われたり、時に…