医療の現場であっても、医療に従事している医師や看護師といった医療関係者以外…

医療の現場にも、医療に従事している医者・看護師以・・

医療の現場には、医者や看護師といった医療関係者以外にも仕事をしている人たちがいます。そんな中、医者を除き看護師というのは同じ病院内でも、例えば、きっと事務の人たちよりは収入は良いはずです。さらに転職の時も恵まれている方ではないでしょうか。とはいいながら、仕事内容に対して見合った額をもらっているかと言うと、いまだに給料が安いと感じます。極論を言えば、他人の命を守る仕事ですから、本当にのしかかる圧力がすごいのです。看護師として働いているならこのくらい当たり前の行為でしょ、看護師のくせにこれほどのことにも気が付かない、と言いたそうな周りのひとたち。それは患者さんのみならず、そのご家族、それに加えて病院で働いている人、組織的レベルにおいても縛られているような堪らず辛さを感じたりする時もあります。

福島にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?福島/いわきで利用できる退職代行業者10選
北海道にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?北海道/函館で利用できる退職代行業者10選

小さな子どもがいながら産前と同じように看護師であり続けるのは…

出産し、子育てをしながら産前と同様に看護師をするのは難しいです。特に近年では保育園が見つからず途方に暮れている人が急増している問題があります。大きな病院では、そのような問題もあり託児所があるところも少なくありません。看護師でも、待機児童に悩まされしょうがなく幼稚園に踏み切った人も少なくないです。幼稚園だと夏休みといったような長期休暇があるため、その期間のみ病院内にある設備を利用する人も見られます。やはり職場のすぐそばに預けられるのは安心ですし、すごく恵まれています。

看護師のご縁に関してです。看護師は一般的に狭まった場所…

ナースの男女の出会いに関してです。ナースは基本的に病院という限定された場所で仕事をしているため出会うチャンスそのものはほとんどないと言えます。若い時だと紹介によって出会いを求める人たちも多いですが、ナースの多くは同じ職場で相手を見つけ結婚に至るケースが多いのです。そして、予想外ですが最終的に患者さんと挙式を挙げる人たちも多いです。結局は、結婚に至る出会いがほとんどない、ということが言えるのではないでしょうか。ですが、同じ医療関係者同士はお互い理解し合っているので助け合って仲良く過ごしている家庭がたくさんあります。

私はナースとして働いています。

私の仕事はナースです。看護師ならではのよく聞く話です。ある日のお昼を食べながら同僚の看護師と会話していたら、1人の看護師が「ほんと不思議だけど患者さんには、こういう声私でも出せるんだって自分自身でも信じられないほど優しさあふれる口調で"無理しないで、お大事にしてね"って口から出るのに、一方で身内が熱を出しても"そのぐらいなんてことないわよ!それぐらいで休まないの!はいはい、行ってらっしゃーい!"とかって言っちゃうよね。心配は心配なんだけど、仕事以外のときって絶対そんな風に言ってしまうのよね。そう考えたら白衣の天使どころか悪魔よね」という話を聞いたら、一同、とてもうなづいていました…。

看護師として働くのがきつい、というような理由で別の仕事への転職することを考える看護師も多くいます。

看護の仕事をこれ以上続けられない、と言った理由で転職を考える看護師も多くいます。こういったケースだと、業種自体が変わりますから仕事を見つけるのに時間がかかることもあります。ですが、単に今勤めている病院を辞めたい、だったり、スキルを身に付けたい、といった場合の転職については、仕事が同じですから、実際には特別悩まされることはないでしょう。だから、もしも病院を変えようと考えたら、適当に応募するのではなく少なくとも新しい勤め先である医療機関の情報をゲットしてから面接に行きましょう。合わせて、求職の際に注意することは、自分自身の今までの看護技能や専門キャリアー、それから技などに加えて、その職場を望んだ理由もきちんと伝えることはとても重大です。そしてさらに、必ず行われる面接の時は、自信を持ち相手に良く思われるように注意しましょう。

看護師になるため看護学生は実習に行きます。

ナースになる前には実習に行かないといけません。ほとんどは、3週間の期間で、次の母性・精神・成人・老年・在宅・小児と分類されます。男子であろうとも母性、すなわち産婦人科の実習に行くし、それに、精神科も性別に影響を受けません。つまり、どの分野に関しても、そして、自分の希望に関係なく実習を受けないと看護師になることはできないのです。それらの実習の中で印象に残っているのは精神科病棟です。精神科といったら俗にいう不審な人をそろえた感じ。(この人は違うんじゃない!?といった、普通に見える人もたまにいますが)けれども、一日中病院内を巡っている人、そして、何時間も叫び続ける患者さんもいます。間近でそういった患者さんに触れて昨今は大変楽に生きる事ができないのかもしれないと感じました。

私は、手術をするため、入院したことがあるのですが、その際、手術後…

私は、手術をするために入院したことがあるのですが、その際、手術の後自分の事を自分でできないだろうことをあらかじめ想像して、入院生活に必要な服などをジッパーに分けてそのうえで、すぐにわかるように袋ごとに「肌着」「下着」「靴下」「タオル」「お風呂セット」などといった感じで大きな字で記入し、それぞれの部屋にある棚の中に置いておきました。すると術後棚を開けた時看護師さんに「他の患者さんにも真似してもらいたい!」なんてべた褒めでした。これぐらいのことでものすごく褒めてもらえるなんて、ナースは日々患者さんの身の回りのお世話を行う際のコミュニケーションを頭を悩ましながらしているのだろう…なんて思ってしまいました。

え、それ?と思うかもしれませんが、結構と多くのナースが戸惑うの・・

え、それなの?と思われるかもしれませんが、看護師が意外と困るのが、病院によってそれぞれロッカーのサイズが一緒ではないという点です。勤務先から渡される服の数は大方3~5くらい。勤務先によっては自分が保有している白衣を準備しておくように指示されることがほとんどです。白衣以外にもロッカーにはナースシューズや替えのストッキング、それから、その他歯磨きセット諸々を常時入れています。横の幅が極端に短いロッカーとか、コインロッカーのような小さいサイズだと、とても嫌になります。あり得ないのが冬場!上着がしまえなくてこれから勤務、というのに憂鬱なんです。出勤早々テンションが下がるので、余裕のあるロッカーや更衣室、これは絶対にそろえておいてほしいものです。

私が産まれて初めて入院した時の話しです。

私が初めて入院した時の話しなんですが、入院を経験したところのナースは、看護師が着用するスカートになっている白衣ではなく、パッと見ジャージみたいな作業着を着ていたんです。そんな格好ですから、もちろんナースキャップもありませんでした。白衣を着ていないなんて想像できるわけもなくつい気になり、1人の看護師さんに聞くと、「ワンピースも実はもちろんなくはないのだけど、ワンピースはテキパキ動けないから好んではスカートを選ばないのよ」とおっしゃっていました。看護師さんは体力勝負の職務を担っていますから、話しをしてくれた看護師さんの言葉に、なるほど、と思いました。やはり動きやすくて機能性のある、任務に就きやすい着こなしが好まれるのだと感じました。

入院患者の受け入れがない、または個人院を除くと、大き・・

入院患者を受け入れていない、または個人院を除くと、大きな病院はいつでも開いています。平日だろうが祝日だろうが24時間、何が起きても大丈夫なように、たくさんの医療従事者たちがどの時間でも勤務しています。誰が勤務しても的確な対応ができるように申し送りも大切な仕事のうちです。毎日行われるこの大切な申し送りは、病状の落ち着かない注意すべき患者そして、伝達事項とかを今からの時間帯を担当する職員に、漏れなく報告することです。内容はまったく違っていますが、実は申し送りは職員に限らず看護学生においても行われています。上の者から下の者へと。どういった内容なのかというと、相手側はどういう感じの人か、それに親切なナースに関して、不愛想な看護師はどの看護師か。ナース情報についても教えてもらえます。

転職を行う際についての注意点についてです。

看護師の転職の際の注意事項についてです。人手不足の背景もありナースは他の職種とは違い転職すること自体はぐっと楽になります。だけど専門的な病院(眼科・透析病院など)で長い期間業務をしていると、その知識しか要していないがために新しいところですぐには力を発揮できない状況に陥りやすいです。ですから専門的な病院に勤務していた場合はどうしても、同種の病院のみの就職を選択する場面が結構あります。ナースの勤務に関して最大に幅がきくのは病棟の勤務をしたことがある看護師です。入院に対応している大きな病院はほとんど絶対外来と病棟とダブルでしてきているのでどこに行っても即座に動くことがきるからです。

ナースになる為には看護学校でベッドを綺麗にする方法につい…

看護師は看護学校でベッドを綺麗にする方法についても身に付けるようです。こういったシーツのことなどに関しては看護業務でもないし医療行為でもないのでリネン業者さんなどがするはず、という風に思っていましたが、看護師志望の方が最初に習得するべき技術の1つだと聞いています。看護師になるため看護学校に進学した私の知人が手際よく、まるでホテルのような綺麗なベッドメイキングを見せてくれて、シワ一つない仕上がりに驚愕しました。「入院生活をされている患者さんが清潔感のあるベッドで気持ちよく暮らせるように」ということも看護師が気にかけなければならないのだそうです。

願書を書くと、より一層気持ちが引き締まります。

願書を書くと、より気持ちが引き締まるものです。また、欠き漏れなどの不備があれば最悪、試験を受けることができないこともあります。実際に、試験に関係するわけではない願書ですが、看護師や准看護師の試験は願書を書く時から始動していくと言えます。学校では説明会があり願書についてのレッスンの時間を作ってくれることもあります。学校とは関係なく各自で願書を提出する人、とりわけもう卒業を終えている方は全てひとりで行わないといけないのです。その場合、あり得ないような問題があり提出書類が遅れることもあります。また、書き忘れていて受け取ってもらえない場合もあります。そうならないように願書は時間を考えてしっかりと期限から逆算し不備のないように準備するとよいです。

周りにナースであるというと、毎回看護師だと医療に関することについてなんでも知ってい・・

知っている人などに私が看護師であると知らせると、大抵いつもナースだと医療に関することについてあらゆる事が頭に入っているとあり得ないことを思われてしまいます。ですので、周囲からはよく医療関係の事を尋ねてきます。実際、看護師資格を取るため学生の時、一通り学習はします。そうはいっても、病気になった時にどうしたらいいか、またどういう薬かなど聞かれたところで、忘れていることも割とあるのです。例えばですが、小児科特有の疾患などは、小児科で働いていなければ無理です。ですが、仲の良いお母さんからの聞かれると私も何か協力できればと思います。そのうえ、そのために勉強をすれば自分にとっても勉強になるし、そういう意味でも感謝です。

昔よりナースにおいても学歴が重要視されるようにな・・

昔よりナースにおいても学歴が重要視されるようになり、メディアで取り上げられるほど人材不足と言われている状況とは相反していますがこれまでと比較し高度な看護技術や知識が求められれるため大学まで進まなければ仕事をするのが困難になってきました。全国的にもそういった背景もあって、国としては業務に制限のある准看護師は今後廃止に向けて動いているはずです。でも未だに養成所はあるのでしょうか?その動機としては払うお金を抑えることができるためです。地域にあるそこまで大きくない病院とか、そこまで高度な技術が必要ではない場所であれば、正看でなくとも准看護師も仕事をこなすことができるので、医者から求められるように働けば、支障はありません。それに、准看護師の資格取得の際も正看護師と比べると時間やお金、能力を要求されないのです。以上のことから、准看護師が完全になくなる可能性はすごく低いだろうと思います。