2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かつては看護師の感じは、看護婦という名前で白衣を着てナースキャプでした。

以前はナースと言えば、看護師ではなく看護婦と呼ばれ着用しているのは白衣のワンピースにナースキャプでした。白衣の天使と呼ばれていたこともあります。ところが今は全く変化しました。だいたいナースキャップなんて必要なくなりました。仮に、被っている…

ナースとして仕事をしています。

看護師として入院施設のある病院で働いています。この仕事をしていて嫌なのは、当然のことながら患者さんが他界した時です。その中でも長い間病院で過ごされている患者さんの場合だと看護師も日毎看護するため顔を合わせます。そんな風に、お世話していた患…

ナースにおいては、毎日病院で色々な病気の人を見ているの・・

ナースにおいては、毎日病院で様々な病人の対応をしているので、微々たる自分自身の健康状態の変わり方をもしかしたらひどい病気ではないか、と心配することがたまにあります。また、患者の中には、痛みがあるにも関わらず長い間放置して、その結果、改善し…

看護師ならびに准看護師の試験形式はこれまでは、4つある中から正解を選択する問題でした。

看護師や准看護師の試験形式は4つ用意された物から1つを選択する形式でした。ですので、得点をあげることに成功したこともありました。それに、試験を控えた人がするであろう試験対策問題では資格試験と全く一緒の問題や酷似した問題が問われていたので、番…

看護師になる前には実習に行かないといけません。

看護師になる前には実習に行かないといけません。ほとんどは、3週間のスケジュールで成人・精神・母性・老年・在宅・小児に振り分けられています。男子であっても性別に左右されず母性(産婦人科)の実習も必要ですし、そして、男性でも女性でも、精神科の実…

私は、日々ナースとして勤務しています。

ナースとして病院勤務しています。なんといってもこの仕事は報われる仕事です。よく言われているように大変ですが、人のために働いているという自覚が持てるなかなかない職業だと思っています。やっぱりこんなにも、病気で苦しんでいる大勢の方たちを救うこ…

転職する時の注意事項についてですが、今の世の中では人手不足の背景もあっ…

看護師の転職に配慮した方がいいことについてですが、人手不足の背景もあってか看護師においては他職種と見比べると転職は比較的容易にできます。だけれども専門の病院(皮膚科・眼科・透析病院など)で長期間看護師をしていた場合、その他の経験をしたこと…

看護師さんの転職の時に気を付けることについてですが、…

ナースの転職を行う際に配慮した方がいいことについてですが、今の現況では看護師だとその他の職業とは対照的に転職はぐっと楽になります。とはいっても専門の病院(皮膚科・眼科など)で長らく仕事をしている場合、独特の知識だけを持っているため柔軟性の…

一昔前はナースの感じは、看護婦と呼ばれ白衣を着用しナースキャプを被る、でした。

一昔前は看護師といったら、看護師ではなく看護婦と言い着用しているのは白衣とナースキャップ。白衣の天使と名付けられていました。けど現実は明らかに違います。まずナースキャップは見かけません。もしも、ナースキャップを頭にしているところがあれば、…

私の仕事はナースです。病気やケガなどは年齢に関係なく、患者さん・・

私の仕事はナースです。患者さんというのは赤ちゃんからお年寄りまでいらっしゃいます。実は私は、子供と話すのが苦手です。そのため、出来るだけ子供と遭遇することがないようにしたくて子供が来ないであろう科について探ってみたのです。ひとまず血液浄化…

私は看護師ですが、外来で働いています。

看護師である私は、、病院の外来診療で働いています。看護師の外来での勤務内容ですが、診察に来られた患者さん対応とドクターの補助だけじゃなく患者さんに対して電話で対処することも業務のうちです。実は問い合わせの電話はちょくちょくかかってきます。…

私が以前、パートタイムのナースとして仕事をしていたときの話です。

私がかつて、パートナースとして勤務していたときの話です。配属された所には怖いことで有名な中年の看護師がいたのです。ですから、私もその人とその人と協力して働く場合は毎回緊張してました。でも、ある出来事があってからガラッと状況は好転したのです…

看護師さんの立場というのは患者さんと医者の中間地点に位…

病院での看護師の立場というのは患者と医者の真ん中に存在し要は、どちらにも敬意を払わなければならない位置に追い込まれています。だから、患者さんの方は自分の容態が良くない時は看護師に感情的になったり、かつ、医師からも無理な事を言われたり、時に…

ナースとして病院に勤務していたころ、上司の看護師が6月と10月になると入院に至る患者さ…

私が、看護師として病院に勤務していたとき、先輩が6月と10月になると最も入院する人が少なくなるなると話していたのですが、6月は田植えがあり、また、10月には稲刈りがあるので、それらと重なる時期についてはどうしてかはわかりませんが入院する患者さん…

ナースとして働いていて落ち込むことも数えきれないほどあります。

看護師である私が働いている中で悩んでしまうこともたくさんあります。そのわけは患者目線で、適切といえる治療や看護がしっかり実行できているのかと。私の場合看護師の立場です。なので、医療行為においては当然、患者を担当している先生が看護師に伝えま…

看護師の場合、毎日病院で様々な病人の対応をしているので・・

看護師だと、病院で様々な病気の人の対応をしているので、例えわずかでも自分自身の不調をまさか病気にでもなったのではないか、と不安になっていしまうことがたまにあります。それに、勤務先の患者さんで、症状や痛みがあるにもかかわらず長期間放置し、後…

看護師という存在は患者と医者の中間地点に位置しつまり、…

看護師のポジションは患者さんと医者に挟まれていわば、どちらも尊重しなければならない難しい場所に存在しているのです。そのため、患者さんは患者さんで自分の容態が良くない時とかはナースに厳しくなったり、そして、ドクターの方からは必要以上な要求を…

医療の現場でも、医者・看護師以外にも仕事をしている方たちがいます。

医療の現場とは言え、医療に従事する医師または看護師以外にも勤務している方がいます。そんな中、医師を除きナースというのは一緒に働いている人たちの中でも、例を挙げると、おそらく受付や事務で働いている方よりは高給取りだと思います。あわせて転職の…

私は看護師の仕事をしています。

私の仕事はナースです。病気やケガなどは年齢に関係なく、患者さんは小さな子供からお年寄りまでいらっしゃいます。実は私は、子供と会話するのが苦手なんです。そういった理由から、出来るだけ子供と遭遇することがなくていいようにしたくて子供が滅多に訪…

ナースをしている人に多いといっても過言ではないのが椎間板ヘルニアです。

看護師で働いていると、なる確率が高いといっても過言ではない病気が椎間板ヘルニアです。自分の場合も、看護師として働きだしてほどなくして、徐々に腰に今まではなかった変な感じが出始めました。仕事も忙しかったので問題ないだろうと、少し何もしなかっ…

看護師さんが予防接種、採血などのために注射器を使うことは、…

看護師さんが採血、予防接種などのために注射器を使うことは、ナースの大切な職務の1つなわけですが、この時、「テクニックがあって苦痛ではない!刺された感じが全然しなかった」また、それとは逆で「刺す瞬間だけでなく、注射の最中も終わってもいつまで…

ナースが採血などのために注射針を刺すことは、看護師さんの大切な職務です。

看護師さんが採血、予防接種などのために注射を行うことは、ナースの大きな業務の1つなわけですが、この注射を施す際、「すごく上手で全然痛みを感じない!針が肌に触れた感じが全然ない」また、その逆で「刺す瞬間だけでなく、注射針が刺さっている途中も…

日々看護師として病院で勤務しています。

看護師として働いています。看護師としての私の志すところは、たくさんいらっしゃる人たちに回復してそれまで通りの生活を送ってもらいたいのです。医療の進歩とともに治せる病気も増え、それに伴い長生きできる時代になりました。でも、死なないわけではな…

病院で看護師の仕事をする私たちにとって大切なことの1つに挙げられるの・・

病院で看護師の仕事をする以上は常に頭に入れておくべきことの1つが、ナース以外の方との連携です。病院が大きければ、医師以外にも、看護助手や医療事務やクラーク、検査技師、カルテとか検体、ストレッチャー等の荷物を運ぶメッセンジャーさん、ソーシャ…

看護師及び准看護師の国家試験は今までは、4者択一でした。

看護師や准看護師の試験の方法は今までは、4つある中から正解を選択する問題でした。なので、消去法などで正しい答えを得ることができたこともありました。そして、試験を控えた方がするであろう試験に向けてこなしてきた問題では同じ問題や類似問題なんかが…

どの病院に行ったとしても、看護師がいます。

病院というのはどこの病院に行ったとしても、お医者さんとセットで看護師さんがいます。そして、何らかの理由で入院した際は治療を行ってくれる医者よりも看護師にお世話をしてもらうほうが自然と多いです。私の中で看護師と聞いて思い浮かぶのはどんな時も…

私は、看護師として仕事をしています。

私は、ナースとして仕事をしています。看護師として働く私の夢はやはり、一人でも多くの患者さんに病気を治して今まで通りの生活を送ってもらいたいことです。医療の素晴らしい発展とともに様々な病気に有効な薬なども開発されて、それに伴い長生きできる時…

看護師である私が日々働いている中で落ち込むこともあります。

ナースとして仕事をしていて悩むこともたくさんあります。その理由は毎日接している患者さんに対して、適切といえる処置やケアがしっかりやれているのかと。私自身は看護師であるので治療に関しては言うまでもなく、主治医が決定を下すわけですが、実は私の…

男性看護師についてです。ここ最近では男性看護師の姿もたまに見られるようになりました。

男性でナースのお仕事をしている方に関するお話です。数年前から男性看護師の姿もちらほら見られるようになりました。でも、女性と比べてまだまだ少ないのが現状といえます。男性ナースにおける悩みは主に職場の人との関係がほとんどです。結局女性の方が占…

私が、看護師として入院設備のある病院で働いていたと・・

ナースとして病院勤務していたとき、看護師長が私に、6月と10月は最も入院に至る患者さんが極端に減少すると話していました。6月は田植えがあり、また、10月は稲刈りがあり、その頃についてはどうしてそうなるのか謎ですが入院する患者さんが減少するらしい…