かつては看護師の感じは、看護婦という名前で白衣を着てナースキャプでした。

一昔前は看護師のイメージは、看護婦と言う名で着用しているのは白衣を着用しナースキャプを被る。

ちょっとさかのぼるとナースと言えば、看護師ではなく看護婦と呼ばれ白衣を着ていて頭にはナースキャプ。白衣の天使と呼ばれていたことも。けど現実は明らかに変わりました。まずナースキャップなんて被らなくなりました。ナースキャップの病院があれば、すなわち現在の医療現場を知らない病院です。その理由は、のりを要するナースキャップは、その、のりのあたりで菌が育ち、感染症を誘発する危険があるためです。だから約10年前からナースキャップはなくなったのです。おまけにワンピースタイプの昔の白衣も動きやすさに欠けるので、現在ではワンピースタイプではなくパンツタイプで、きびきびと積極的に勤務しています。

福島にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?福島/いわきで利用できる退職代行業者10選

看護師や准看護師の方で新しい職場を見つけたいと思ってはいるものの・・

現在、看護師や准看護師として働いていて別の勤務先を探したいと思ってはいるものの、仕事が多忙で、仕事を探す時間がないという方がいらっしゃいますが、そんな方におすすめのものがあります。それは、看護師の求人情報を掲載しているサイトです。看護師の求人を載せているサイトは横になりながらスマホなどで検索して転職活動が可能な、時間も場所も必要のない手軽で役に立つサイトです。ですが、サイトに載っている職場などに良い求人がなくてお手上げ状態になりがちです。最新情報は載っていない可能性もありますので、会員登録しておけば急募の場合であると新規に求人が出た場合は、直に情報をもらえます。もちろん登録自体は無料です。なので、登録のみでもプラスになることがあると思います。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!盛岡にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?盛岡で利用できる退職代行業者10選
退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!三重県住まいの人必見!おすすめの退職代行は?三重で利用できる退職代行業者10選
退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!はんなり京都にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?京都で利用できる退職代行業者10選

常に人員募集している印象のある職種が看護の分野です。

常に求人募集している印象のある職種が看護の仕事です。退職に関してですが、言われるように簡単ではない仕事になりますから精神的、もしくは体力的に続かずに辞める人が結構います。看護師のほとんどが女性ですから、結婚したりまた子供を産んだりという事情もあります。退職理由、というのは個人によって色んな理由があります。けれども、何といっても辞めたいと思う原因としては単純に激しい業務というものがベースにあるはずです。それと、夜勤のあるところが大半です。ですから、そういったこともあるのだと思われます。仮眠時間はあるにはありますが、夜勤をすることによって具合が悪くなる方も多いので。

静岡にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?静岡県で利用できる退職代行業者10選
広島にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?広島で利用できる退職代行業者10選

保険のきく他の科に比べて美容整形外科で働いている看護師は高給取りの…

他の科と比較して美容整形外科で働いているナースは稼ぎが良いかわりに仕事はキツイという噂があります。なのですが、美容整形外科は夜の勤務はないので夜勤のある病院での勤務に限界を迎えた人が離職してきたりする場合が多いようです。美容整形外科に来るひとなどは施術の全てが自費ということもあってか知識があります。インターネット・本などで調べてくるので、看護師なんかはさらに多くの知識を身につけなくておく必要があります。そのため日々勉強。それに、オペにも加わるので、機械出しも必然的にできるようにならないといけません。もしも機械出しが下手だと先生を巻き込んでしまう、オペに時間がかかるとダブルコンボだからすべてのことに気を配ってパーフェクトに完了させないといけないのです。そして美人でなくてはいけないのです。マスクをしているから雰囲気でいいのですが。職場によりますが整形割引や術後の回復期間の休みまで用意されている場合も。

看護師といえば全員時計をいつも確実に持ち歩いてい…

看護師は誰しも時計をいつもしていますが看護師にとって仕事上なくてはならない大切なアイテムではないのかなと考えています。つけている時計自体は種類も様々で、一般的な腕時計だけでなく懐中時計の人もいたりします。当然、職場や看護師さんによってチョイスも変わってきますが、女性だろうと男性だろうと、看護師さんにとって時計、というのはすごくお似合いで大変様になっています。キャラクターを時計につけている看護師さんを見かけたりします。衛生面において厳しい職務上、アクセサリーなど、できないと思うので、時計は個人個人の思いが出るところであるのだろうという印象です。

看護師さんという存在は患者と医者の中間地点に位置しいわゆ…

病院での看護師さんのポジションは患者さんとドクターの中間的位置にあっていうなれば、両者を尊重しなければならない難しい立ち位置に立たされているのです。従って、患者さんは患者さんで自分の調子や具合が悪い時にはナースに悪口や八つ当たりを言ったり、それだけでなく、医者の方からは無理な事を言われたり、時にはひどいことを言われたり、ストレスを感じることもあったりします。結局、両側からハラスメントを受けているわけで、今日はパワーハラスメントとして話題の仕事上で起こるいじめのような感じです。パワハラを受けたら、こういったストレスを発散させるところが欲しいですね。

看護師として勤務している私が今でも心に残っている他の業種…

看護師として勤務する私が数年たった今でも心に残っている他の業種であれば絶対にあり得ない入って間もない頃の出来事なんですが、説明会の時に、先輩から、「ナースになるにあたって、用心してほしいことがあります。病院で仕事をしていたらどうしても便の事を何も考えずに食事をしているにも関わらず言ってしまようになります。これを当然に感じてはいけません。」とおっしゃったことです。実際に働きはじめてみると、病院内ではランチ中に「さっきの患者さんまだうんちが出ていません」なんてあの話の通り、何も気にせず話題になります。だから、プライベートでは、食事の最中に一切、汚物の事を言わないように常に気にかけています。

病院で、看護師が医師に対し敬語を使わずにため口で話しかけてい・・

病院で、看護師が医者に対して敬語抜きでで話しかけていて、それとは反対に医師のほうが丁寧な言葉を使って話している、というようなときもあります。きっと同じ病棟に昔から勤務しているベテランナースは、医者が若いころから知っているからなのでしょう。多くの方が医者のほうが偉いというイメージを持っているかもしれませんが、1年目の研修医よりも勤務年数が長いナースのほうが色々成し遂げてきている、そこなのですね。なので、医療行為でヘマをした時にはベテラン看護師が医師に説明をしていたりします。そのようなことをするナースは自分が教えたドクターが数年先に上に立つドクターにのし上がった際には「昔はミスばっかりして、へたくそだったのよ」とあちこちにしゃべっています。

私の仕事は看護師なんですが、私が以前働いていた病・・

私はナースとして働いていますが、過去に勤めていた職場でびっくりした事が目の前で起こったのです。そこにはすごく美人で、髪やメイクも毎日きっちりとしている看護師がいました。髪の毛が長いその看護師は当然ながら仕事の際、髪を結びます。なんですが、ある日、ヘアゴムがなくなったのです。他には、私も含めて肩より短い髪の人しかいなくて、他の人にゴムを拝借することもできませんでした。すると突然、「ゴムがないなら、、」と言い放ち、マスクの紐を手ではぎ取って髪の毛をひとまとめにしたのです。いつも綺麗にしている彼女が何となくとってもカッコ良かったです。

看護師というのは同じ病院で働き続ける人が少ない、離れていく人がいます。

ナースというのは同じ病院で仕事を続ける人の少ない、離れていく人が結構います。また、看護師から看護師なら正直な話、新しい勤務先を探す時も困難ではありません。専門職になりますから、引っ張りだこです。自分のことですが、同僚に耐えられなくなり、看護師とは違った仕事をしてみたいと思い、一度、職安に相談に行きました。事務員の仕事なら座ってできるし、看護師のようなピリピリした環境でもなく人間関係で悩まされることもそこまでないと思って、事務職に応募しようと考えていました。しかしながら、話をした方からは事務であればPCを扱えないと落とされるし、また、看護師に比較すれば収入もおちるとおっしゃいました。ナースだと引っ張りだこですが、いざ別の仕事をしたくなっても、生活していくうえで収入が少なくなると知ると思い切って他の職種に決心できないのが現実なのです。

私が少し前、ナースの仕事をパートで仕事をしていた頃のことですが…

私が、パートタイムのナースとして勤務していた頃の話です。私の配属された所には誰もが恐れるベテランナースがいたのです。なので、その人とコンビとして職務に就くときは緊張してました。でも、あることがあってから事態は好転しました。たまたま私が入ったばかりの頃に勤務先で従来のものから電子カルテの対応が始まることになって、その年配の看護師は、というとこれまでのものとは全く違う電子カルテになると、操ることができずうろたえるありさまです。かくして電子カルテを使いこなせる私が彼女に教育係になりました。そうなった途端言動が変化し、なんと、そのあとは怖くなくなりました。これから先、先輩ナースが電子カルテを前に苦戦していたら、一から教えてあげると、もしかしたら私のように良いことあるかも?!

看護師として働き始めてから数年が経ちました。

看護師になり数年が経ちました。数年たった今でもあまり変化はないですが新人ナースとして勤務したてのころ、月に一度の給料日が待ち遠しかったです。まだ働きだす前から『給料をもらったらブランド物をゲットする』ことがずっと私の理想でした。なので、お給料が入るとすぐに高級ブランドを買いあさっていました。お店のスタッフには見た感じ若いのにいくつも買い占めるため、一体何の仕事をしているのか探られた程。一緒に働いている看護師も何度も海外旅行に行ったりしているので、看護師の仕事は考えていた通り給料は良いんだなと感じます。

看護師として病院に勤務しているころ、死後処置や急ぎの入院患者さんがいたりして…

私が、ナースとして病院に勤務していたころ、亡くなった方の対応や夜間入院などがあって、とてもいっぱいいっぱいの夜勤だったことがありました。その日は、少しも休憩をとる時間さえもなくて、当然、何かをさっと食べることさえできませんでした。そもそも忙しすぎて、あっという間に時間が過ぎおなかが空いていることすら忘れていました。朝食を配り、夜勤の最後の業務である申し送りになる前、胃痛がしました。先輩に言ったら、血糖値を測ってみるように言われ、測ってみると、数値が60代に差し掛かっていました。病院にいる方の血糖値よりも自分の血糖値が低いことにびっくりしました。

看護師になるため看護学校に入学。

念願だった看護学校に入学。実際に現場を学ぶ看護実習が始まりましたが、看護学生には人権なんてないとしみじみ思うことがあります。そのように感じてからは病棟ではずっと小さくなり身を潜めるようになりました。今では忍者みたいに壁にへばりつくのが特技です。とにかく上司たちに目を付けられないため院内に足を踏み入れた瞬間から四六時中気配を消すんです。それでも、指導者が感情的なときは(本当にいい迷惑です)恐怖。学生への指摘があまりにも多すぎて本来の仕事にたどり着くまで、なんと2時間なんてあっという間に経ちます。その間に午前の報告の時間になってるから本当に何もできないです。

今頃、殆どの人が知るパワハラ・セクハラと呼ばれるものが…

現在、世の中で言われているパワハラ及びセクハラが増加傾向にあると社会的な問題になりニュース番組などでも放送されています。このセクハラ・パワハラについて会社内での上司と部下の間に起こり得るものだという印象があると思います。しかしながら、ドクターや看護師のパワハラに関しては、なんと患者が暴言を吐くいわゆるいわゆる言葉の暴力に頭を抱えている看護師や医師も結構いるとされていて、こういったケースはうまくいかないと良い方向に行かず、時間の経過とともに力尽きて、最終的に仕方なく退職や転職を余儀なくされた事例があることも現実です。その性質からどんな患者さんも受け入れなければならない医師や看護師さんの為にも、国などにも助けてもらって改善できる良策を求めたいものです。