看護師という存在は患者と医者の中間地点に位置しつまり、…

病院での看護師さんとは患者さんと医師との中間的な立場にあっ…

病院での看護師さんとは患者とドクターの中間地点に位置し言ってみれば、両者に心配りをしなくてはいけない位置にいます。なので、患者さんの方では自分の様子が悪い時には看護師に厳しくなったりすることもあります。それに加えて、ドクターからも難しい注文をされたり、時には厳しく言われたりと、嫌な思いをする場面もあります。言ってみれば、両側から悪意のある事をされているということで、この頃はパワーハラスメントパワハラ)とも呼ばれるチョット意地悪なイジメのようなものなのでしょう。もしも、パワハラがあるような職場だと、こういった嫌な気分を発散させる場があると良いですね。

看護師として働く私が数年たった現在でも思い出す一般的な仕事・・

看護師として働く私が今だに印象に残っている一般的な職種では絶対にあり得ないだろう入った頃の事なんですが、新人が集まった説明会のとき、副看護部長が、「これから看護師という職業において、周りに配慮しなければならないこと。看護師として勤務していると汚物の話題を当たり前のことのように食事を食べている時にも話してしまようになります。このようなことを当たり前のように感じてはいけない。」と仰いました。実際働きはじめると、病院内では食事の最中に「今日その患者さんうんちまだです」なんてあの話の通り、自然に出てきます。ですから、仕事以外で、ご飯中に絶対にお通じの事を口にしないように常に気をつけています。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!盛岡にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?盛岡で利用できる退職代行業者10選
退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!はんなり京都にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?京都で利用できる退職代行業者10選

病院にいるとき、看護師が医師に対して敬語を使わずにため口で会話していて、…

病棟内において、看護師が医師に向かってため口で談笑していて、かえって医者のほうが丁寧な言葉づかいで話しかけている、といったところを見たことがあります。もしかするとその病院で長く働いているベテランナースは、その医者が入りたてのころから知っているのでしょう。一般的に看護師よりも医師のほうが偉いといった印象を持っているかもしれませんが、経験の浅い医者よりも長年働いてきたナースのほうが豊かな経験を持っている、いわば、現場にはそれが必要なのです。診療中に間違いがあればベテラン看護師が研修医教えてたりします。そうしてきた看護師はその時の医者が数年先に立派なドクターにレベルアップした時に「入りたての時はしくじってばかりで、どんくさかったのよ」なんて周囲に自慢するのです。

私の仕事はナースなんですが、私が以前勤務していた病棟で…

私は看護師の仕事をしています。過去の勤務先で感心させられたことがあります。職場にはとても美人で、ヘアメイクも常に綺麗にしている看護師がいました。髪の毛が長いその看護師は当然仕事が始まると、髪の毛をひとまとめにします。しかし、その時だけは、髪をくくるゴムがなかったのです。他には、私も含めて髪の毛が長い人がおらず、ヘアゴムを持ち歩いている人もいなかったのです。それが分かると不意に、「こういう時には、、」と言い放ち、自分がつけていたマスクのゴムを手でちぎってサッと髪を結んだのです。いつでも美容に気を遣っている彼女がその時はものすごく男っぽく見えました。

看護師は同じ病院で仕事を続ける人の少ない、離職する割合は低くはないです。

看護師は同じ病院で勤務し続ける人の少ない、辞める人が多いです。それに、看護師から看護師なら正直な話、職場を変える時も苦労しません。やはり、専門知識を持っているから、大切な存在なのです。私の場合は、職場の人間に恵まれず、ナースはやめて別の仕事をしようと考え、一度、職安に顔を出しました。事務員だと体力をそこまで使わないし、看護師のようなピリピリした職場環境でもなく対人関係においてもひどくはないだろうと思い込み、事務の仕事を見つけようと思いました。ところが、職員の方から事務の場合はPCの操作の能力がないと雇ってもらえないし、そのうえ、看護師の方が収入も良いと言われました。看護師の場合は職場は見つけやすいですが、他の職種で働こうと思っても、お給料のことを考えてしまうとなかなか違うお仕事に決心できないのが現実なのです。

私が少し前、看護師の仕事をパートで入職したときの話です・・

私がかつて、ナースの仕事をパートで入職していた時の話です。私が働くことになった科には怖いことで有名なベテランナースがいました。ですから、その人とシフトが重なった際はいつもドキドキでした。けれども、あることをきっかけにガラッと状況は好転したのです。たまたま私が入ったばかりの頃に仕事場では従来のものから電子カルテの使用が始まり、その中年のナースはこれまでのものとは全く違う初めての電子カルテに、いじることができなくて焦った様子です。ですので電子カルテを使いこなせる私がレッスンすることになりました。そのことがあってからナースの行動に変化があり、なんと、以後は怖いイメージはなくなりました。万が一、年配の電子カルテに困っているナースがいたら、一から教えてあげれば、メリットがあるかも!

私が看護師として働きだしてから数年経ちます。

看護師として働き始めてから数年経ちます。数年たった最近も大きく変わりませんが仕事を始めたばかりのころはお給料日が待ち遠しかったです。まだ働きだす前から『給料をもらったらブランド物をゲットする』ということがずっと夢でした。だから、給料を手にした途端きまって高い物を買いに出かけていました。従業員には就職したばかりのような見た目でわんさか購入するから、どんな仕事に就いているのか嗅ぎまわられたくらい。周りを見ていても気軽に海外まで旅行している人が多いので、看護師というのは考えていた通り稼ぎが良いんだなと感じます。

私が昔、ナースとして入院施設のある病院で勤務していたと・・

私が昔、ナースとして病院に勤務しているころ、亡くなった方に対する対応や夜の緊急入院等で、けっこう気ぜわしい夜勤がありました。その夜は、ほんの少しも休憩をとる時間さえもなくて、もちろん、何も口にできませんでした。それ以前にご飯の事を考える余裕もなく空腹感もなかったですが、朝食の準備が終わり、夜勤の最後の業務である申し送りになる前、胃が激しく痛みました。そのことを先輩に知らせたら、血糖値を測るよう指示を受け、早速測定してみたところ、60代に近かったのです。患者さんの血糖値よりも自分の数値の方が悪いということに度肝を抜かれました。

看護師になるため看護学校に入学。

念願だった看護学校に入学。楽しみにしていた看護実習が始まったのですが、看護学生のときは一切思うようには動けないのだろうとしみじみ思うことがあります。そんな風に思い始めてからは病棟内では絶やさず小さくなり身を潜めるようになりました。そんな風にしていたせいか今ではまるで忍者のように病院の壁になじむのが今の長所。先輩ナースたちに注意されないため病院に足を踏み入れた瞬間からずっと身を潜めるのです。指導係が調子が良くないときなんかは恐ろしいです。私たち学生への非難があまりにも多すぎるため失った時間を調整するのに2時間も取られることもあるぐらいです。あっという間に昼の報告タイムになっているから実際のところ何もできないです。

昨今では、世間に広く知られているセクハラ及びパワハラが増加傾向にあると…

近頃では、殆どの人が知るセクハラ、パワハラと呼ばれるものが話題になり度々ニュースなどでも報道されています。これらを会社内での上司と部下の間に起きるものというような印象が強いでしょう。しかしながら、医療の現場で働く医師や看護師サイドから見てみると、患者側が嫌なことを言ういわゆる言葉の暴力に苦しめられるナースやドクターも増えているようで、パワハラをするような患者さんは変に対応すると良い方向に行かず、日に日に燃え尽きて、結果的にやむを得ず職場を後にする場合があることも真実です。その性質からどんな患者さんも受け入れなければならない病院の為にも、あらゆる組織が一丸となり最善のやり方を見つけてほしいです。

看護師である私は、、外来で勤務しています。

私の仕事は看護師で、外来で働いています。看護師の外来での勤務内容は、ドクターの補助及び診察に来られた患者さん対応だけじゃなくて患者さんからの電話を受けることも仕事の一つです。実際、これがひっきりなしにかかります。もちろん様子を伝えてくるお電話の場合はマシですが、どういったわけか『息子が出張で?』とか『寂しくて?』などといった医療相談とは関係のないそれ以外の話の電話もあったりします。仕事も止まってしまうしそういう事をする患者さんはほとんど話が長いです。加えて話を変える暇もないくらいのものすごいパワー。看護師をなんだと思っているのかわからないですが、本当に仕事に集中できないのでどうにかしてって感じです。

アメリカにおいてナースは看護という学問のプロフェッショナルとし・・

アメリカではナースは看護という学問のスペシャリストとして、すべてではありませんが医師から直接言いつけられなくても医療行為を行える分野があるそうです。対して日本では、看護師は医者の補助と思われている方も多々あります。確かに医者の指示がないと動けない、また、院内で一番偉いのは医師で、意見もできない雰囲気がある部分もあります。そうはいっても、ナースの業務内容というのはドクターへの協力、そして患者さんへの手助け。ドクターが、患者の看護をできますか。このように日本では医師以外の職種の人もいるから病院として成立しています。

私はナースの仕事をしていますが、妊娠後も退職せずに働いていました。

私はナースとして働いていますが、妊娠後も勤務していました。妊娠中には、休むわけにもいかず、つらいつわりを我慢しながら勤務しなければならないものすごく大変な場合もありました。食べづわり・吐きづわり・唾液づわり、など人それぞれ、また、妊娠毎によっても状態も様々ではありますが、私のときは、妊娠していない時には自ら飲まないようなスッキリした柑橘系の炭酸のドリンクを、仕事の途中に何回も口にすることでつわりからくる気持ち悪さを抑えることが出来たのです。勤務先が一緒だった看護師は食べづわりがあって、なんと白衣のポケットの中に隠し持っている食べ物を、仕事の間に口に入れながらつらいつわりを耐えていました。そんな時こそ、周囲の手助けが大切なのです。妊娠を伝えるタイミングは難しいです。ですが、職場の仲の良い人には先だって言っておくほうが周りの理解も得やすいので、好ましいと考えます。

ナースは、「医療従事者との対人関係」「患者・患者家族とのかかわり方・・

看護師さんは、「職場の上司、同僚及び後輩との人間関係」「患者さんと患者家族との付き合い」「医療と看護に対する振る舞い」「患者さんの身の回りの生活に関するサポート」をどれもそつなく成し遂げないといけません。それは、やはり対応してもらう患者である自分も「看護師の仕事は色々あって多忙だな…大変そうだな」と感心します。しかも多くの看護師さんが家事や育児など、家族の事情も各個人あるはずで…。あんなにヘビーな仕事なのに、それを毎日こなすみなさんは睡眠不足ではないかなと人様のことですが、気になることがあります。

私は看護師なんですが、前に、ある病院の中の手術室で仕事をしていた頃の話です。

私はナースなんですが、現在仕事をしている病院の前に家の近くの大学病院の看護師として仕事をしていた頃の話です。一緒に働いていた外科の先生の言葉です。「僕たち外科の医者にとって、外来対応の時はNHKみたいなもので、オペをしているときは民放のテレビみたいな感じだ」と。すなわち外来であれば患者さんに真剣に医師として、患者さんの症状を詳しく述べるのに対して、手術の場合は麻酔のかかっている患者さんを前に、自分ひとりが主役のステージ上のスターのようだ、ということなんです。なるほど、ごもっともです、、突然表情が一変する医師をたくさん見ています。