医療の現場でも、医者・看護師以外にも仕事をしている方たちがいます。

ブラック企業や自分がやりたい仕事じゃない会社に勤めていると徐々に心が悲鳴を上げ、心身ともにすり減りますよね。心や体が不調をきたしてムダなストレスを抱えてしまう前に退職代行を使って身を守る自己防衛を!退職代行おすすめランキング

医療の現場といっても、医者及び看護師といった医療関係者以…

医療の現場といっても、医療に従事する医師及び看護師以外にも働いている人たちがいます。そんな中、医師を除き看護師は同じ病院内でも、例えば、きっと事務職の人よりは貰っています。それに加え転職に関しても恵まれている方ではないでしょうか。でも、職務内容に対して考えれば、何が何でも給料が安いと感じます。極論を言うと、患者さんの命を守らなければならない職務であるため、実に、のしかかるプレッシャーが半端ないのです。ナースだったらこの程度のことはやってよ、看護師としているのにこの程度もしないのか、と言わんばかりの表情。このプレッシャーは本人だけに限ったものではなく、ご家族、ならびに病院スタッフ、看護協会においても拘束されているようなときもあり、息苦しさを感じることがあります。

青森県民必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?青森県/八戸で利用できる退職代行業者10選
北海道にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?北海道/函館で利用できる退職代行業者10選

子どもを育てながら産前と同様に看護師をするのは大変しんどいです。

出産し、子育てをしながら産前とまったく同じようにナースであり続けるのは社会的な問題もあり、ハードです。今どきは働きたくても受け入れてくれる保育園がなく困っている人が年々多くなっているという事態に侵されています。割と大きな病院だと、託児所があるところも結構多いです。看護師でも、待機児童に悩まされて幼稚園に踏み切った人も少なくないです。幼稚園には夏休みなどの長期間の休みがあるため、その間のみ病院の保育所に預けている方もおられます。やはり職場内で託児があると嬉しいですね。本当に感謝しています。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!盛岡にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?盛岡で利用できる退職代行業者10選
退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!三重県住まいの人必見!おすすめの退職代行は?三重で利用できる退職代行業者10選

看護師の男女交流に関してです。

看護師のご縁についてです。看護師はたいてい狭まった場所で勤めていますので残念なことに出会う機会は限定されると言えます。ナースになりたての時は紹介や合コンがたくさんありますが、多くの場合は勤務先で恋愛をしてその後結婚するケースがよく見られます。案外最終的に患者さんとの結婚を選ぶ人も多かったりします。これらのことから、結婚に至る出会いがほとんどない、ということが言えるのではないでしょうか。だけれども、同業者同士の場合だと仕事においては中身をお互い理解しているのでプライベートな部分で助け合って仕事も家庭も成功している夫婦が多いです。

私はナースの仕事をしていますが、ナースだからこそのよく聞く話です。

私は看護師として働いています。ナースならではの日常的な出来事です。ある日のお昼を食べながら仲のいい看護師で話をしていたのですが、そのうちの旦那持ち、子持ちの1人の看護師が「不思議なもんで職務に就いている時は、この声どこから出してるんだろうって自分でも考えちゃうほど自然と優しい口ぶりで"無理しないで、お大事にしてね"なーんて口から出るのに、だけど旦那とかが熱を出してても"大丈夫、だいじょーぶ!熱?熱なんかじゃ死なないから!早く行かないと遅れるわよ!"って言うよね。心配する気持ちはあるんだけど、仕事以外のときってどうも、そんな風に言っちゃうのよね。ほんとナースなんて天使と言うより悪魔だわ」と言った時には、そこにいるナースたちは、そうそう、とその通りだと感じていました…。

看護の仕事がきつく、これ以上続けられない、などの理由など…

看護師として働くのがきつい、と言った理由で転職を考える看護師さんもそこそこいます。このケースだと、業種自体が変わりますから転職するのに時間がかかることもあります。けれど、そうではなく、今の病院を辞めたい、または、もっとスキルを身に付けたい、というような転職に関していえば、仕事内容が変わりませんから、現実的には特別悩まされることはないでしょう。そのため、もし転職する場合は、適当に応募するのはやめて少なくとも新しい勤め先である医療機関の事を検討して、それから面接に行くべきです。また、新しく職場に応募する時に注意することは、自分自身のこれまでに身に付けた業務、及び腕前などに加えて、応募理由を明白に発言できるかは重大です。合わせて、必ず行われる面接中は、良い印象を残せるように表情などにも気を付ける事も覚えておきましょう。

看護師の資格を得るには実習が必要です。

看護師の資格を得るためには実習が必要です。だいたい、3週間の期間で母性・成人・老年・精神・在宅・小児に区別されています。男性であろうとも性別に関係なく母性(産婦人科)の実習も受けなければいけませんし、それに、精神科の実習においても全員受けます。つまりは、どの分野についても、また、自分が働きたい分野に関係なく看護実習をしないと看護師として働くことは不可能なのです。それらの実習の中で心に残ったものはなんといっても精神科病棟です。精神科病棟といえば結局たまに目にする変わっている人をそろえた感じです。(中にはなんでこの人が精神科に!?っていう、外見では分からない人もいますが)ですが、ずっと徘徊しまくっている人、また、数時間大声を出している患者さんもいます。間近でそういった患者さんたちに触れてみて今の世の中というのはすごくストレス社会なのだと感じました。

手術を受けるために入院したことがあります。

私は、手術をするために入院したことがあるのですが、手術の後おそらく身の回りの事が自分でできないだろうことをあらかじめ覚悟し、必要な沢山の物をそれぞれジッパーに分類しそのうえで、わかるようにジッパーごとに「下着」「肌着」「靴下」「お風呂セット」「タオル」などと項目ごとに大きな字で記入し、部屋に用意された棚に片付けておきました。そうしたところ術後棚を開けた時看護師さんに「最高の患者!」と絶賛されました。こんなことですごく褒めてもらえるなんて、看護師さんは日常的に「患者の私物を口頭の指示で取る」というやり取りを苦労して行っているのだろうな…と思いました。

そこなの?と思われるかもしれませんが、意外とナースの間で話題になるのが・・

そこ?と思われるかもしれませんが、案外看護師の間で話題になるのが、職場ごとに個人用ロッカーに入る量が色々あるという点です。病院から渡される服の数はほぼ3~5セット。もしくはそれまで着用していた白衣を準備しておくように指示されることが主流なのですが、白衣に限らずロッカーには替えのストッキングやナースシューズ、そして、歯ブラシなどといったものをいつも常備します。細すぎて物があまり入らないロッカーだったり、縦も横も短すぎるロッカーなんかだと、とても困惑します。特に冬場!ごっつい上着があるとこれから勤務、というのに不満でいっぱいです。出勤早々テンションが下がるので、余裕のあるロッカーや更衣室、これは絶対にそろえておいてほしいです。

私が一番最初に入院した時のことです。

私が最初に入院した時の話しなんですが、入院を経験したところの看護師さんは、昔ながらのスカートになっている白衣ではなく、「青いジャージのような半袖の作業着」を着用されていたんです。そのようなラフな格好ですから、白衣とセットのナースキャップを被っている看護師さんもいませんでした。看護師の象徴ともいえる白衣を着ていないなんて想像できるわけもなくつい気になり、1人のナースに聞くと、「ワンピースの白衣も実は用意されているけど、スカートはさっさと動けないからほとんどはかないのよ」と言う風に言われました。看護師さんというのは体が資本のいわば、体を使った職務を担っていますから、看護師さんのお話にも納得できました。きっと動きやすくて機能性のある、働きやすい衣服のほうが良いと思いました。

入院患者の受け入れがない、または小さな個人の病院を除いて、大き・・

入院設備のない、または個人院を除き、大きな病院はいつでも開いています。平日だろうが祝日だろうがとにかく24時間、どのような状態の患者でも対応できるように、病院職員が待機しています。誰が仕事をしても迅速に対応できるように申し送りがあります。欠かさず行うこの大切な申し送りは、病状の落ち着かない気を付けなければならない患者加えて、変わった出来事などを自分の次に担当する職員に、漏れなく告げることです。内容は違っていますが、申し送りは職員に限らず看護学生内でも行われているのです。年齢が上の人から下の人へと。伝えることと言えば、教育係の人の態度、また優しいナースはだれか、ピリピリしているナースにおいても。詳しい職員情報も伝えられます。

看護師の転職時に留意すべきことについてです。

看護師さんの転職時の注意事項についてです。今の世の中では看護師の場合その他の職種と比較すれば転職するのは比較的容易にできます。しかしながら専門病院(耳鼻科や皮膚科など)でずっと勤務したいた場合、独特の知識だけを持っているので転職した時に対応できないといったことが多いです。ですので専門的な病院に勤めている人はどうしても、同種の病院のみの就職を選択する事例が結構あります。看護師が行っている仕事内容で一番応用がきくのは外来や病棟の経験のある看護師です。開業医ではない入院ができる病院の場合はほぼ必ず外来と病棟共に勤務経験があるはずなのでどの病院でもすぐに仕事ができるからです。

看護師になる為には医学知識だけでなくベッドメイクングを…

ナースは学校で医学知識だけでなくベッドメイクにおいても学習するようです。リネンや生活のことは看護業務でもないし医療行為でもないしきっとリネンの方たちがするのだろう…と予想していましたが、学校に入って初っ端教わるテクニックの1つであるとされています。看護師志望で看護学校に進学した友達が手際よく、まるでホテルのような綺麗なベッドメイキングをパフォーマンスしてくれて、シワ一つない仕上がりに驚愕しました。「入院生活をしている患者さんがクリーンなベッドで快適に生活できるように」というのも看護師が気にかけなければならないのだそうです。

願書を書くと、より気持ちが引き締まるものです。

願書を書くと、より一層のこと気持ちが引き締まります。それに、不備があれば最悪、試験を受けられない場合もあります。実際に、合否に関係するものではない願書ですが、看護師および准看護師の試験は願書を書く時からスタートしていると言えます。学校においては説明をしてもらい願書の添削時間をとってくれるところもあります。在学中ではなく願書を出すという方、とりわけもう卒業を終えている方なんかは全体的に自分で準備しないといけません。その場合、アクシデントなどによって必要書類を揃えるのがずれ込むこともあります。大切なところを書くのが漏れていて最悪、受け取ってもらえない場合もあります。そうなってしまわないようにゆとりを持たせてしっかりと期限から逆算し準備するとよいです。

知っている人に私がナースであると知らせると、いつもナースだった…

周りに自分は看護師というと、いつも看護師であれば医療に関することだったら完全にマスターしていると思われてしまいます。なので、私が看護師だと知っている人からはちょくちょく医療の相談を受けます。当然、看護師の資格を取るため看護学校で、ある程度どの分野も勉強します。でも、症状の対処法、また症状にあった薬はどれかを尋ねられても、自分の知識にないことだって結構あります。例えばですが、小児科特有の疾患などは、小児科で働いていなければ無理なのです。しかし、やっぱり仲の良いお母さんからの聞かれると何か協力できればと思います。そしてまた、自分も知識が増えるし、嬉しいです。

昔と比較するとナースに関しても最終学歴が大切になり、…

これまでと比較するとナースにおいても学歴に重点を置かれるようになりました。メディアで取り上げられるほど人手不足と叫ばれている中、状況とは相反しています。ですが、昔と比較し高度な看護技術や知識が求められれるため看護大学で勉強をしなければ職場を見つけにくくなってきました。国の考えとしてはそういった背景もあり、国としても業務に制限のある准看護師は廃止に向けて動いているはずです。それなのにどうして養成所があるのか?動機としては准看護師の場合、払うお金を抑えることができるためです。小さな開業医など、高い技術力を要しないようなところなら、正看でなくとも准看護師でも影響はないので、医者から命じられたように業務をこなせばいいのです。さらに、資格を取る時も正看護師に比べれば少ない時間とお金で済ますことができます。というわけで、准看護師が完全になくなる見こみは大変低いだろうと考えます。