看護師の場合、毎日病院で様々な病人の対応をしているので・・

ブラック企業や自分がやりたい仕事じゃない会社に勤めていると徐々に心が悲鳴を上げ、心身ともにすり減りますよね。心や体が不調をきたしてムダなストレスを抱えてしまう前に退職代行を使って身を守る自己防衛を!退職代行おすすめランキング

看護師だと、病気についての知識がそこそこあるので、少し・・

看護師の場合、病院で色々な病気の人を見ているので、例えわずかであっても自身の体調の変化をまさか病気にでもなったのではないか、と考えてしまうことがあります。また、勤務先の患者さんで、痛みがあるのに長い間放置し、結果として手遅れになったのを実際に見ているので余計です。私が昔、ナースとして仕事をしていたとき、長い事右側腹部が長い間うずいていて、勤務中に耐えられなくなりました。そこで師長に相談して、すぐに受診することにしました。レントゲン、CTを撮りましたが、異常はなくガスの溜りすぎでした。上司に報告すると笑われてしまいました。病気じゃなくてよかったですが頭から離れない過去の話です。

福島にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?福島/いわきで利用できる退職代行業者10選
青森県民必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?青森県/八戸で利用できる退職代行業者10選

看護師という職種は普通「病院で勤務していて昼も夜も仕事をして、…

看護師という仕事は「病院が仕事場で昼も夜も職務に就き、仕事上、病院のアパートに住んで、それから、病院から呼び出しがあったら迅速に仕事に行かなければならない職業」と思い浮かべがちですが、看護師の資格を活かせる職業は実際は意外に多くて、中には「訪問看護師」という、病院での勤務がない看護師も存在します。「看護師」「医事課」「医師」が1つのグループになり車で移動して決まった家とか施設に出向き、寝たきり等、病院に来れない患者さんに医療行為をして巡回する職業みたいです。

患者さん本人、もしくは患者さんの親族に介護系の職業に…

患者さん本人、もしくは患者さんの身内に介護系の職種に従事する人がいらっしゃると、高い確率でそれを言いふらしたがるのはどうしてでしょうか。「私、仕事は医療系です」なんて言う人というのは、大抵が、医療系とは言っているものの看護ではなく介護系の仕事です。看護師なら殆どの場合、その事実を本人も何も言わないし、また、口止めされていたり(誰にも話したら駄目よ、と告げられることがほとんど)していることもあって、初めから知ることは少なく、ゆくゆく明らかになる場合が割とあります。そしてドクターの場合は、同じく内緒にしている、または堂々と言うかのいずれかであると思います。

広島にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?広島で利用できる退職代行業者10選

医師が対象としているものに脳神経外科耳鼻咽喉科・外科といったも・・

お医者さんが従事するものに脳神経外科耳鼻咽喉科、外科があります。しかし、それはドクターだけではなく医療従事者として働く看護師においても実際は特定の科に精通した認定看護師という名の看護の資格が存在します。このことにおいてはあまりよく認知されていないのが今の現状です。また、簡単に認定されるものではなく実際に看護師で働いたことが5年以上の看護師(5年の中の3年間はその分野での実際の経験)が半年ほどの教育を修了しそれから認定看護師の審査をパスし、晴れて認定看護師となります。資格取得可能なのは以下の分野で【集中ケア・皮膚排泄ケア・救急看護・緩和ケア・がん化学療法ケア・がん性疼痛看護・感染管理・糖尿病看護・訪問看護・新生児集中ケア・不妊症看護・透析看護・小児救急看護・慢性心不全看護・摂食嚥下障害看護・がん放射線療法看護・手術看護・脳卒中リハビリテーション看護・慢性呼吸器疾患看護】など、実に多岐にわたっています。

外来の担当だった時、救急車で運ばれて来た患者さんがいました。

外来で働いていた時、救急車に乗車して来た患者さんに接することがありました。その患者さんは何かあるような感じでもないし、また、検査を行っても正常。患者さんも『どこかわからないけど気持ち悪い』としか言いませんでした。それに加え、検査の結果は異常なしで歩くことも可能でしたから親族と一緒に帰るよう指示したところ、向こうの方から大きな声が。声が聞こえた方に走ると歩いて帰ったはずの先ほどの患者さんが横たわっていました。突然のことでしたが、早急にストレッチャーを持ってきて看護師総出で対応にあたりました。それから一時的に入院はしましたが、それからは回復を果たし退院したようです。このときから患者さんが訴えかけてくることはどんなことも見過ごしてはいけないと思いました。

日々看護師として病院に勤務しているのですが、なんといって・・

日々看護師として仕事をしているのですが、なによりこの仕事はやりがいがあります。想像以上にハードな仕事ではあります。人のために働いているんだという気持ちを肌で感じることが出来る特別なお仕事だと思っています。こんなに、病気で苦しんでいる大勢の方たちを支えることが出来る職種も珍しいと思います。ただ、うるさく言いますが仕事に対してやっぱり手取りの額が少ないと感じてならないのです。だけれども、お金以上にやっぱりこの仕事が好きだなあ、と心底、思うことも多々あります。ですので、やっていて大変価値のある仕事だと感じます。

看護師資格を持ち、働いたことがあったとしても、育児や介護などで長期に渡…

看護師の資格を保持し、医療の現場で仕事をした経験があったとしても、育児で長期間仕事から離れていると、また仕事をするのが恐ろしいです。看護師として職務に就いていた間も、毎日医療は改善されていて、いつも最前線の内容を知っておく必要があります。勤務していないと、知識・技術など忘れてしまっていることもあります。おまけに、最近の医療の知識などはないから正直、悩ましいです。そういう時には、県の看護協会が催している復職のセミナーに仲間入りすると良いです。私がセミナーに参加したときは、採血の研修に加えて、県内の施設の就職相談ができたから、ためになりました。私みたいに再就職を迷っている人も参加していて、同じ立場にいる方とのお互い知っていることの共有もできました。価値あるセミナーでした。

別の勤務先に行きたい、と考えたことがあるナースであれば、…

色々な理由から、別の病院に行きたい、と一度でも考えたことのある看護師だったら、なんとなくであっても、転職に関するサイトを閲覧することもあるのではないでしょうか。ただ、転職サイトの場合、なんとなく惹かれた勤務先というのは登録しなければ詳しい情報が見られない仕組みになっていたりもしますが、登録しない方が良いサイトもありますから用心しましょう。基本的にサイトの方も真剣です。そのため、メールはもとより、ダイレクトに電話においても頻繁にかけてきたりします。転職したい時期を登録するところがあるのですが、「今は考えていない」としていても、サイトの営業から、ぴったりの求人があります!という電話がきます。面倒になりサイトに載っている電話番号を拒否しても、今度は営業の人の携帯電話を使ってしつこく電話してきたりします。メールも拒否しても同じことです。私からすれば、このようでは逆に効果が落ちるのでは、と正直考えますが、直接連絡がきたら駄目と言えない人たちもたくさんいるのかもしれません。

夜勤明けの朝の静かで落ち着いた感じの病棟の雰囲気がが清々しくて一番心地よい時間です。

夜勤勤務が終了した朝方の静かで穏やかな感じの病棟が清々しくてお気に入りでした。仕事の真っ最中である夜になると暗闇なのでお化けでも出るんじゃないかと少しでも思うとどうしようもないくらい怖くなるのです。ですが、朝になれば夜勤をやりきった感じと、自然がくれる晴れ晴れとした明るい朝で気分を良くしてくれます。とはいっても、特別な事が起きなかった夜勤に限られますが。まだ睡眠中の患者さんが多い5時くらいが大事。この5時にいくら仕事をこなせるかによって、残りの時間を焦らず余裕にこなせるかが、影響してきます。

ナースの資格を活用する職業は少なくはありません。その一つ…

看護師として培ったスキルを発揮させる仕事は実に色々とあります。その一つに、治験コーディネーターという職業があります。昨今、ドラマで見たことある人もいたりして少しずつではありますが、認知度が上がってきています。けれども、同じ医療業界にいても実際のところ治験コーディネーターについて、明白には分からないことも多いかもしれません。クリニカルリサーチコーディネーターの呼び名から頭文字をとりCRCとも呼ばれるこの職業ですが、治験や臨床研究にしっかりと集中できるように付き合いのある所との仲介をする仕事です。そういった職務内容から看護を通じて培ったもの、そして女性だらけの世界で働いてきた対人能力を有している看護師にはまさしく最高の職業ではないでしょうか。

看護師で働いていると、なる確率が高いといってもオーバーではない、椎間板ヘルニア

看護師をしている人に多いといってもオーバーではない病気が椎間板ヘルニアです。実際に私も、ようやくナースの勤務を始めて6か月経過したころ、徐々に腰に今まではなかった問題が出現しだしたのです。仕事が忙しい時期だったこともあり、大丈夫だろうと、少し何もしなかったのです。すると、足にも違和感を感じるようになり、これはいけないと、働いている病院内の整形外科で相談しました。そこで、まさかの椎間板ヘルニアという見立てを受けました。私と同様に、椎間板ヘルニアで困っている看護師がものすごくいっぱいいます。毎日、コルセットを使用しながら、献身的に患者さんのお世話をしているのです。

一体なぜこんなにも、また、一体いつまで侵されるのでしょうか。

看護師の名誉はこんなにまで、そして、いつまで奪われるのでしょうか。医療に携わるものとして人命を預かる責任のあるといったところを除けばナースも自分の意見を持った人です。生活していくために労働時間内は労働して給料を頂き、そして、仕事を離れればやはり他の人と同じように自由な時間を過ごしているわけです。看護協会はベストなケアを、そしてまた、患者さんに寄り添った看護を看護師である私たちが実践するために実にあらゆる方法で指導に力を入れています。でも、今、「賢い患者になろう」という言葉が目立ち始めている中、やはり、看護する側だけに対する教育では満足な結果は得られないのではないか、と思います。

思い起こしてみると看護師資格取得のための国家試験の勉強…

思い返してみると看護師資格取得のための国家試験を受けるにあたって私の場合、さほど必死でやったという感覚はありません。私が取り組んだ国家試験対策というのは過去の試験問題をひたすら解いて、違っていたところについては何故間違っていて、正解がそれになる理由ーという感じで安易に問題に対しての正解を丸暗記するのではなくしっかりと復習していくというようなやり方をやり続けていたんです。これだとその問題に限らず応用が効いて、似た問題もこなすことができるし、今まで勉強してきたことを始めからおさらいするなんて、途方もないやり直しを、わざわざしなくても合格したので心配いりません。

仕事において、キャリアアップしたい、普段とは違う体験したことない事にチャレンジしてみたい・・

仕事において、自分のランクをアップしたい、普段とは違った経験をしてみたいとやる気が出る時があります。そのような場合、転職だって1つの手です。転職するのは気が乗らない、という人は短期間のバイトで偵察してみるのも良いと思います。その場合、友達や知り合いを通じて派遣会社が間に入ることなく会社に雇ってもらうのであれば平気です。けれども、派遣会社に登録して行うバイトにおいては派遣法に違反しないようにする必要があります。この派遣法を守るやり方が4つあります。その中の一つですが、世帯年収が500万円以上でないといけません。ですが、すべての業種に関して当てはまるわけではなく、例外的に認められている職種もあるようです。ただし残念ながら、公務員の場合バイトはできないので心にとどめておいてくださいね。

日本の各地から同じチェーンの病院スタッフが出そろいお話をする機会があり・・

色々な地方から同じ系列の病院スタッフが出そろい会議をしました。その時、他の病院の人から聞いたことです。とある観光地の近くの病院では、冬場にウィンタースポーツなどで骨折などをし入院することになる患者さんがすごく込み合うようです。それに、外国人も多いそうで毎年、冬の間は通訳を配置していると言うほど。英語だけで通じるならまだしも、ここ数年は多くの国からの来日観光客が増えているらしく全く言葉が理解できないので言葉以外で伝達する方法もあるんだそうです。看護師も国際化だなと思わされました。