ナースとして働いていて落ち込むことも数えきれないほどあります。

ナースである自分が日々働いていて落ち込むことも多いです。

看護師として仕事をしていて落ち込むことも数えきれないほどあります。それは日々間近で接する患者さんにおいて、ベストな良い対応がしっかりこなせているのかということです。私の場合ナースの立場です。ですので、医学関係は言うまでもなく、先生が診察のうえ考えます。それは理解しているのですが、実は私の場合だいたい医者に憧れていたため、おそらく、その余韻で、ついつい関係ないことまで考えてしまい参ってしまうことも結構あります。これはいい方向に進む時もあるし、まずい事態を引き起こすこともあるのでそれを防ぐためにいつも気を配っています。

ナースと家庭についてのお話です。

ナースとその家庭についてのお話です。ナースは基本的に変則的な働き方をする業種です。結婚している人もたくさんいらっしゃいますが半数以下ものナースが離婚しているというところもあります。やはり、変則的な働き方をする職業になりますから、旦那が汲み取ってくれてすすんで手伝ってくれるような人でなければ勤まらない場合もあります。ですから、結婚して夜勤勤務のない病院に移る方も結構います。ナースの中には仕事と家事をどちらも上手にやりこなす人もたくさんいるわけです。ですが、やはり残業をしないなどの各々の決まり事を定めている人も見られます。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!仙台市民は必見!おすすめの退職代行は?仙台で利用できる退職代行業者10選

看護師・准看護師の人数を比べたところ40年前に関してはあまり変わりませんでした。

准看護師及び看護師の数を比較すると約40年前ではほぼ同じでした。だけれども、年々、看護師の資格取得者の人数が増加して、今では看護師の資格保有者は准看護師の資格保有者よりもかなり多くなりました。新しい大学や大学院が増え、そして、医療の進歩も相まって看護する立場の人材においても今までよりも、もっとハイレベルな勉強が不可欠になっているためです。准看護師から看護師へ進学する可能性もアップしています。経済的に困難でどうしても進学が難しいケースだと仕事先である病院が手を差し伸べてくれる事業所があります。また、その学費においては資格取得してから一定期間そこで働けば返す必要がなくなるところもあります。こうした進学したい人にはありがたい背景から進学する人が増えるという動機につながっているわけです。

看護師として仕事を始めてから早いもので何年か経ちます。

看護学校を卒業し、看護師として勤務しだして数年が経ちました。看護職は、仕事・収入面といったことが理由で転職してしまう方も多い仕事です。正直、私自身もこれまで、何度か看護師自体を辞めて、全く違う職種の仕事を探そうと思ったこともあります。結局前に申し上げたように仕事が非常に大変さと比較すると入るお金が割に合わないのです。とは言うものの、勤務する時間が等しい一般の会社などで仕事をしている会社員と照らし合わせれば金額だけ見れば少なくないはずですが、私の考えとしては、それは分かっていてもあの仕事の大変さでこの額では働き甲斐がありません。だけど、やっぱり私は看護師の仕事が好きなので、これからも続けようと感じています。

透析業務をしているナースに関することです。

透析施設で勤めている看護師についてですが、透析の部屋の中で看護師の業務、というのは穿刺、薬の管理などです。そして、医者と臨床工学技士、介護士、介護助手で業務をしている病院がほとんどです。透析を行うには、シャントという血管に針を入れるのですが、それは通常の血管に比べ大きいですが、それに比例して針も大きく(15G、16Gなど)透析を受けられる患者さんの方からしたら痛いと言ってくる方も割りとみられます。度々お目にかかるため一度で決めないと看護師として頼りにされなくなりナースの品格や熱意をなくしてしまうこともたまに起こります。

私が、看護師として入院設備のある病院で仕事をしているころ、…

私が昔、ナースとして入院施設のある病院で働いているとき、師長が私に、1年のうちで6月と10月は入院に至る患者が激減すると口にしていたんですが、6月は田植えの時期で、また、10月になると稲刈りが行われるため、その期間についてはなぜかはわかりませんが入院する患者の数が減るらしいです。当時働いていたのは、田舎の方で米作りが盛んな場所にあって、そこだけのものだったのでしょうか。話しに聞いていた通り、11月になる頃には、だんだんと入院ベッドも定員になりました。そしてまた、看護師である私たちも慌ただしくなり、なるほど、こういうことかと思いました。

私の勤務している病院は新人教育においてかなり尽くしている病院なんです。

看護師である私の在籍している勤務先は新人育成にえらく尽くしている病院なんです。自分自身が働き始めた頃、教育係はずっと私のそば。大したことないのにめちゃくちゃ褒めてくれました。実習の時は怒鳴られっぱなしで、毎日眠い…加えて落ち込む毎日でした。けど職に就いたら今のほうがまだましだと思うほどもっと苦しいのだろうと見込んでいた私としては『ここに就職して本当によかった!』と心から叫びました。ですが2ヶ月も過ぎればこれまでと違い上司からもてはやされることもなくなって、やはり実習の時に戻ったように毎日のように散々お叱りを受ける日がほとんどでした。

医療が素晴らしく進歩し日本は世界でも上位の長寿国となりました。

医療技術が素晴らしく進歩し日本というのは世界でもトップクラスの寿命の長さを誇ります。高齢化社会と言われる中で高齢になるとともに、病気で入院する方がたくさんいらっしゃいます。その一方で、看護師さんが少ないと現在、不安視されています。それが理由なのか看護師の求人もよく目にします。だけれどもほとんどの護師さんは看護師の国家資格を所持している者として、毎日一生懸命に看護師として勤務しています。看護師さんは今まで積み重ねてきた経験を使う場所として病院で業務をこなしています。けれども、それに併せて、日々の生活であっても役立つことがよく起きるでしょうし、それゆえ健康体の人にも意味のある職業になるのです。

私は、日々看護師として入院施設のある病院で勤務しています。

日々看護師として働いています。病院という場所は、病気・ケガを連想させ明るい印象はあまりないかもしれません。けれども、病院だって楽しいことはしばしば起きます。そういう状況は、ややシニア世代の患者に多いと言うことなのです。若い人よりもお年を召した方は病院にも場慣れしている方が多いです。そのため、時たま看護師よりも正確で、そんな患者さんたちに促されて仕事をするようなこともあります。というのは、お薬の時間になっても薬がまだ来ていないと患者さんが分かると、手加減なくナースコールがなるのです。そんな時は、私たち看護師より患者さんの方がしっかりしているな、看護師の方がきちんとしないとな、と思わされることがあります。

病棟で仕事をするナースと家庭についてです。

病棟で勤務している看護師と家庭についてです。入院設備のある病院で仕事をする看護師はおおむね夜勤が必須です。夜間の勤務としては普通、夕方に引き継ぎ次の日の8時頃にその日の朝からの勤務になっている看護師に引き継ぐ方法で働きます。だけれども人手が足りない状況だと夜働いたあとさらに昼近くまで勤務を続ける場合もよく見られます。普通夜勤明けの日は続けて夜勤になるかその翌日の朝出勤になるのです。けれど、何度もこうした状況になる例もあるので、実際は思っているより割かし厳しい労働環境であるのかもしれません。

医療の現場といっても、医師・看護師といった医療関係者以外…

医療の現場といっても、医療従事者として働く医者または看護師以外にも働いている方たちがいます。そんな中、ドクターを除いてナースは同じ病院内でも、例を挙げると、きっと事務の方よりは収入は良いはずです。さらに転職も簡単に出来る職種だと思います。ところが、業務内容に対して割に合っているかと言えば、本当に給料が足りないと感じます。極論を言うと、人の命に係わる仕事なので、とても、プレッシャーが半端ないのです。ナースなんだからこれくらいの看護は当たり前でしょ、看護師なのにこんな事にも気が配れない、といった感じの無言の圧力があります。このことは本人のみではなく、ご家族、それに加えて同じフィールド側の病院で働いている人、組織的レベルにおいても追い込まれているようなときもあり、息苦しさを感じることがあります。

小さい子どもを育てつつ産前とまったく同様に看護師として働くの…

子どもを抱えナースとして働くのは難しいです。特に今どきは復職したくても空きのない保育園が多く保育園探しに苦労している人が急増しているという事態に侵されています。病院には、そういった問題もあり子供預ける施設があるところが少なくありません。実際のところ、看護師でも、保育園に子供を預けることができず仕方なしに幼稚園に預けている方もいます。保育園には無い夏休みなどの長期間のお休みがあるので、その間に限り病院の中にある預ける所に任せる人も見受けられます。やはり働いているところに任せる場所があるのは良いですね。非常に感謝しています。

看護師の男女交流に関することです。

ナースの男女の出会いに関してです。ナースというのは一般的に病院からでることなく働いていますから残念ながら出会うチャンスそのものはわずかです。20代前半の頃だと合コンで好みの異性を探す場合がありますが、ほとんどは同じ病院で恋愛をしてその後結婚するケースが多いです。また、思いのほか患者さんと結婚するナースもそこそこいます。結局は、ナースは病院の外で出会う機会が少ないとはっきりと言えると思います。しかし、同職種で結婚した場合は仕事の事に関しては共に分かっているためプライベートな部分で力を合わせて仕事も家庭も成功している夫婦が多いです。

私はナースとして働いていますが、看護師だからこそのよくある話です。

私はナースなんですが、看護師ならではのよくある話です。ついこの間、昼休憩に仲のいい看護師で話をしていたのですが、そのうちの1人の看護師が「不思議なもんで勤務中だったら、こんな声どうやって出してるのって自分自身が仰天させられるほど優しい声で"無理しないで下さいね"なんて言うのにさ、やっぱり旦那さんとかが熱を出しても"そんなの大丈夫よ!はいはい、行ってらっしゃーい!"って言うよね。心配してないってことじゃないけど、仕事以外のときってどうも、そんな風に言ってしまうのよね。白衣の天使なんてよくいったものよね」という話になった際、皆そろって、激しく怖いぐらい賛同していました…。

看護の仕事がきつい、という風なことで転職を考える看護師さんもそこそこいます。

看護師の仕事がきつい、と言ったことで転職することを考える看護師さんもたくさんいます。この場合だと、職種が変わりますから転職するのに時間がかかることもあります。けれど、そうではなく、今勤めている病院が合わない、とか、看護スキルを身に付けたい、という場合での転職に関していえば、仕事内容が変わりませんから、実際、別段難しいということはないでしょう。なので、もし職場の変更を望むなら、適当に応募するのではなく少なくとも新しい勤め先である医療機関の事をしっかりと調査してからエントリーしましょう。加えて、転職先に意向を伝える際、良い印象を与えるのは、自身のこれまでに身に付けた業務、及びテクニックなどに加えて、その職場を選んだ理由も含めて堂々としゃべることができるかはとても重大です。さらに、必ず行われる面接の時は、自信を持って相手に良く思われるように表情などにも配慮しましょう。