ナースとして病院に勤務していたころ、上司の看護師が6月と10月になると入院に至る患者さ…

ブラック企業や自分がやりたい仕事じゃない会社に勤めていると徐々に心が悲鳴を上げ、心身ともにすり減りますよね。心や体が不調をきたしてムダなストレスを抱えてしまう前に退職代行を使って身を守る自己防衛を!退職代行おすすめランキング

私が、看護師として入院設備のある病院で仕事をしているころ…

私が昔、看護師として入院設備のある病院で仕事をしているとき、同僚が6月と10月は最も入院に至る患者が少なくなるなると教えてくれたのですが、6月は田植え、10月には稲刈りがあるため、それらと重なる期間についてはどうしてそうなるのか謎ですが入院患者の数が極端にいなくなるらしいです。当時働いていたのが、田んぼが多い地域で、地域性もあったのでしょうか。稲刈りが終わった頃になると、徐々にベッドも定員になりました。そうなると息つくまもなくなり、そういうことねと思いました。

青森県民必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?青森県/八戸で利用できる退職代行業者10選
北海道にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?北海道/函館で利用できる退職代行業者10選

私の働く勤務先は新人の教育にえらく力を入れている病院なんです。

看護師である私の働いている勤務先は新人の教育に非常に尽くしている病院です。私自身も働き始めた頃、指導係は常に一緒に行動していました。小さなことでもめちゃくちゃ褒めてくれました。看護実習の時は長時間こっぴどくやられていたので、眠気がやばい…加えて落ち込む毎日でした。けど看護師として勤務し始めたら今のほうがましだと思うほどもっとハードだろうと推測していたので『ここに就職してよかった!』と喜びました。だけど2、3ヵ月も時が流れれば先輩のべた褒めも消え去り、学生時代のように毎日のようにこってりとやられる日々でした。

医療技術の発展とともに日本は世界でも上位の長寿国となっています。

医療技術が高度になり日本は世界レベルで見てもトップクラスの長寿国となりました。高齢化社会と言われている中で年齢とともに、病気で入院する人がたくさんいるのも事実です。それとは逆に、看護師さんが足りないと近年、社会的な問題として恐れられていますが、そういったわけか他業種に比べ再就職サイト・転職サイトも多く目立ちます。だが大半の看護師さん達は国家資格を所有している者として、日々身を粉にして看護師の仕事に励んでいるわけです。ナースは持っている技術を使う場所として病院や医院で働いています。でも、それに限らず、日々の生活でも重要となることが少なからず生じると思います。それゆえ病院に行かない人でも有り難い仕事だと考えます。

広島にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?広島で利用できる退職代行業者10選

私は、ナースとして病院勤務しています。

日々看護師として病院に勤務しています。病院は、病気・ケガを連想させるのでどちらかと言えば、暗い印象を持つと思います。しかし、病院だってほっこり笑ってしまうようなことは時々あります。そのような出来事は、割りと割と歳が多い患者にたくさんいるみたいです。少し年が上の方の入院患者さんは病院にも溶け込んでいることもあって、度々ではないですが私たち看護師より確実で、そういった患者さんたちに気づかされる場合もあります。実際、看護師がお薬を届けるのが遅れ患者さんの手元にお薬がなかった場合、猶予を与えられる間もなくナースコール押されるのです。そのため、看護師が患者さんに言われるようではまだまだだな、私達の方がきちんとしないと思わされることがあります。

入院施設のある病院で働く看護師についてです。

病棟に勤務している看護師に関してです。入院設備のある病院で勤務している看護師は殆どの場合、夜の勤務をしなければなりません。夜間の勤務としては基本的には夕方からの勤務で朝の8時までで次の日勤勤務者と交代する形で勤務します。ですが人手が足りない状況だと通常の夜勤が終了してももうすぐお昼になるという時間まで勤務を続ける場合もよく見られます。通常では朝まで働いた日についてはその日も夜勤かそのまま休みになるのです。でも、人手が足りない昨今では、何度もこうなる状態が起こることもあり、想像しているよりもやる気がないとなかなか務まらない仕事なのです。

医療の現場には、医療に従事する医者もしくは看護師といった医療関係者以外・・

医療の現場とは言え、医療に従事している医師や看護師以外にも働いている人たちがいます。そんな中、医者を除きナースというのは職場の仲間たちの中でも、例を挙げると、おそらく受付や会計計算などの事務職よりは給料が高いと思います。そして転職もしやすいと思います。とはいいながら、職務内容に対して見合った額をもらっているかと言うと、やはり給料が安いと感じます。極論を言えば、命を預かっている仕事のため、なんといっても、のしかかる責任が重すぎるのです。ナースだったらこの程度のことはやってよ、看護師としているのにこの程度もしないのか、という周囲からの無言の重圧があります。それは患者さんだけでなく、ご家族、そのうえ同僚や所属病院、看護協会などの組織までもに支配されているような気分が重たくなるような時もあります。

出産して育児をしながら産前とまったく同じようにナースであり続ける・・

小さな子どもを育てつつ産前と同様にナースの仕事を成し遂げるのは社会的な問題もあり、ハードです。この頃は働きたくても子供を受け入れてくれる保育園がなく途方に暮れている親がかなり増えているといった難題があります。病院では、子供預ける施設があるところがよく見かけます。実際に、看護師の中には、子どもを保育園に入れることができなくてしょうがなく幼稚園に預けている方もいます。幼稚園の場合夏休みなどがあるため、その期間のみ病院内の託児所に頼る人もいます。やっぱり自分が勤務しているそばに子供を預けられるのは安心ですし、本当にありがたいです。

看護師の出会い関係に関するお話です。

ナースの男女交流に関することです。ナースの場合限られた場所で勤務しているため残念ながら新しい出会いは限られていると言えます。学校を卒業したばかりの頃だと合コンで好みの異性を探すケースもあるのですが、多くの場合は勤務先で恋愛をしてその後結婚に至るケースが多いのです。そのほかだと、意外なことに患者さんとゴールインする場合も少なくありません。結局は、看護師は病院の外で出会う機会が少ない、ということが明白になるのではないでしょうか。ですが、同じ職場で恋愛ののち結婚した夫婦だとお互い理解し合っているから協力ができ幸せな夫婦生活を送っている夫婦が多いです。

私はナースとして働いていますが、ナースならではの日常的な出来事です。

私は看護師の仕事をしています。看護師だからこその日常的な出来事です。ランチ休憩の時仲のいい看護師で話してたのですが、とある旦那持ち、子持ちの看護師が「不思議なんだけど看護師として働いている時は、本当に自分の声って自分自身でも信じられないほど自然と優しい口ぶりで"お大事にしてね"なんて発言したりするのに、一方で旦那さんとか子供が風邪をひいた時なんか"それぐらいたいしたことない!はいはい、行ってらっしゃーい!"なんて感じよね。心配していないわけじゃないんだけど、病院以外の場所だとやっぱりそんな風に言ってしまうのよね。ほんと看護師なんて、天使じゃなくて、悪魔だよねー」という話になった際、みんな、なるなる、と怖いぐらい同感してました…。

看護の仕事がきつく、これ以上続けられない、という風な理由…

看護の仕事がきつい、というようなことで別の仕事への転職することを考える看護師さんもたくさんいます。この場合、業種自体が変わるため仕事が見つかるまで時間がかかることもよくあります。けど、そうではなく、単に今働いている病院を辞めたい、及び、もっとスキルを身に付けたい、という場合の転職についていえば、職種が変わらないので、普通途方に暮れるようなことはないはずです。なので、職場の変更を望むなら、適当に応募するのではなく少なくとも新しい勤め先である医療機関の事を得てから履歴書を書くようにすべきです。さらに、転職先に意向を伝える際、一番気を付けることは、自身の今までの看護技能や専門キャリアー、及び腕前などに加えて、応募理由もきちんと伝えることはとても大切でしょう。そして、面接の時は、相手に良く思われるように表情などにも気を付ける事も覚えておきましょう。

看護学生の間に実習に行かなければナースの資格は取れません。

看護師になろうと思ったら実習は必要不可欠です。ほとんどの実習は、3週間の計画内で老年・成人・母性・精神・小児・在宅に区別されています。男子であろうとも性別に左右されず母性、すなわち産婦人科も絶対条件だし、それに、精神科も性別に影響を受けません。要は、どの分野についても、また、自分が働きたい分野に関係なく看護実習に行かなければ看護師として働くことは不可能なのです。それらの実習の中で強く印象に残っているのはなんといっても精神科でした。精神科病棟はいわゆる街で見かける変な人をそろえた感じ。(中にはなぜ精神科にいるの!?といった感じの、みたかんじ普通な人もいますが)朝から晩まで歩き回っている患者さんや、数時間大声を出している人。間近でそういう患者さんたちに触れて現代はかなり住みづらい世の中なのかもしれないと感じました。

私は、手術を受けるため、入院したことがあるのですが…

昔、手術をするために入院したことがあります。手術した後にしばらくは、自由に動けないだろうことを考えて、持っていく沢山の物をそれぞれ小さなジッパーに分けてそれから、わかるように袋別に「下着」「靴下」「肌着」「お風呂セット」「タオル」などといった感じで記載し、入院後すぐに自分の病床の戸棚にしまいました。そうしたら術後この袋の存在を知った看護師に「立派!」なんて褒めてもらえました。こんなことですごく褒めてもらえるなんて、看護師さんたちはたぶん入院患者さんの思い通りに物を取るという以心伝心を努力して行っているのだろうな…と想像してしまいました。

それなの?と思われるかもしれませんが、案外看護師の間で話題になるのが・・

え、そこ?と思われるかもしれませんが、意外と看護師の悩みとして挙げられるのが、勤務先ごとにロッカーに入る量が違っていることです。職場で最初に用意してもらえる仕事着の数は約3~5くらい。もしくは自分がすでに持っている同じくらいの数の白衣を用意するように指示されることがほとんどです。白衣に加え、替えのストッキングにナースシューズ、歯ブラシなどの個人的に必要なものなどを置いています。縦の長さはあっても幅が短いロッカーであったり、小さい正方形のロッカーの時は、はなはだ悩みます。考えられないのが冬場!ごっつい上着があると不満でいっぱいなんです。出勤早々テンションが下がるので、余裕のある更衣室やロッカー、看護師には大事です。

私が産まれて初めて入院した時のことです。

私が一番最初に入院した時のことです。入院して担当してくださった看護師さんは、いわゆるワンピースタイプの白衣ではなく、一見ジャージに見える格好で仕事をされていました。そんなラフな格好ですから、頭にナースキャップもありませんでした。看護師の象徴ともいえる白衣を着ていないなんて想像すらしたことがなかったのでつい気になり、看護師さんに探りを入れてみると、「実際はワンピースももちろんないわけではないんだけど、ワンピースはさっさと動けないから大抵はスカートの方を選ばないのよ」と言う風に口にしていました。ナースというは体力勝負の仕事を任されていますので、看護師さんの話も納得です。動作に困らず業務に支障のない服が適切だと思いました。

入院患者の受け入れをしていない、または個人院を除くと、大き・・

入院患者の受け入れがない、または小さな個人の病院を除くと、大きな病院に休みはありません。祝日であろうと何時であっても、どんな患者が来ても対応できるように、病院職員が待機しています。誰が勤務しても迅速に対応できるように申し送りという業務もしなくてはいけません。毎日行われるこの大切な申し送りというのは、病状が不安定な特に目を離せない患者または、伝えておかなければならない事などを次の時間帯に勤務する人たちに、漏れのないように報告することです。内容は違っていますが、この申し送りというのは職員に限らず看護学生の中でも実施されます。経験者から新しく入った人に向けて。連絡する中身は、教育係の人の態度、それに親身になってくれるナースについて、怖い看護師はだれか。看護学生たちの間ではナース情報についても申し送りされています。