私は、看護師として仕事をしています。

ブラック企業や自分がやりたい仕事じゃない会社に勤めていると徐々に心が悲鳴を上げ、心身ともにすり減りますよね。心や体が不調をきたしてムダなストレスを抱えてしまう前に退職代行を使って身を守る自己防衛を!退職代行おすすめランキング

日々看護師として病院に勤務しています。

看護師として病院で仕事をしています。看護師として働く私の希望はやっぱり、世の中にいる患者さんに体調を今まで通りに戻して欲しいのです。医学の素晴らしい進歩とともに様々な病気に有効な薬なども開発され、それに伴い私たちも長生きできる時代になりました。でも、死なないわけではなく、この世を生きている人はみんないつかは死ぬのです。が、そこに至るまでを僅かな時間であっても長く、そして、ストレスを感じることなく最期を迎えられるようにナースは支えが出来ることを心底熱望しています。病気と戦っている患者さんたちは膨大にいらっしゃるわけですが、そのような人たちのために今からも真剣に、看護師の仕事を頑張っていきたいという風に思うのです。また、今では看護師として働くことができて、本当に感謝しかないと痛感しています。

病院内でまだ入りたてのナースに採血・点滴をしてもらう・・

外来で看護師の中でも新人看護師が採血・点滴をすると高い確率で痛い思いをします。男性に比べて血管の浮きにくい女性だとそのような経験をした人もたくさんいると思います。ですから患者が痛い思いをしないで済むように新人ナースがそういった処置をする場合は他と比べるとやりやすい採血の尾翼針(通称とんぼ)の使用が好ましいです。年数が経ち5年目にもなれば、ミスしないことがほとんどです。とはいっても、この段階では腕の中に入れた注射針で血管のある場所をぐりぐりと探索することも。やはり採血してほしい看護師はわりと歳をとった看護師、まるで朝飯前といった感じで一瞬で手早く採血完了。血管の場所を調べることもないし、スピーディーだしそのうえ、無痛。数をこなしたナースにしかできない技といえます。

世間的に見回してみてもナースは他の仕事と比べて、いわば専門職であ・・

世間的に見ても看護師という仕事は違う職業の中で、医療の知識が必要な専門的な職種になり、それも影響してか自然と待遇や給与面においても別の職業の女性たちより高額で羨ましがられるような待遇もあるということは本当のことです。しかし、看護師ははっきりとしていて分かりきったことですが、別の職業と最も異なる部分があります。それというのも「人の命を預かる」という極めて特殊で重要な職種だということです。また、看護師さんの仕事というのは見るよりもつらいだろうというのは充分に察することはできるのです。

静岡にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?静岡県で利用できる退職代行業者10選
広島にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?広島で利用できる退職代行業者10選

ナースの病院内での勤務は、いつ、どこで、どのような緊急事態が起…

実際にナースの業務は、想像もしていなかった事が起こる可能性のある、という緊張状態の中で働いています。おまけに、仕事そのものも不規則な上にましてや座ってする仕事でもありません。そのことを考えると疲労困憊だと思います。そのせいもあってか近年では、医療の現場に必要な看護師の転職が多く、社会的な問題として目を惹いています。このことに関しては去られる方からしたら重大問題で、患者からしても危機的状況であり、頭を痛めているのです。これらが重なり近年では、看護婦ではなく看護師と呼ぶようになり、一昔前とは違い病院では男性の看護師もたくさん受け入れるようになったのです。

私はナースとして働いていますが、ナースになると患者さんに注射を刺す技術、という…

私はナースなんですが、看護師になると患者さんに注射を刺す能力、というのはナースとして働いている限り看護師人生を左右する職務の1つであり、そしてまた、永遠のテーマだと感じています。数多くのナースがやってきたであろう穿刺技術が向上する練習方法に関してはよく病院が行う穿刺を訓練するための腕を用いたトレーニングかと思います。もちろん、しないよりはした方が良いですが、あくまでも模擬であって実際の血管とは結構使った感じが違うのです。私の経験上効き目があったやり方が果物のみかんを相手に練習する方法なのです。みかんの皮にいくつもあるブツブツに正しく針を刺したらおのずと刺すべき場所に成功するようになるのです。

ナースというのは、疾患についての知識がそこそこあるの・・

看護師は、病院で色々な病気の人を見ているので、例えちょっとでも自分自身の体の不調具合をもしかしたら大病を患ったのでは?とうろたえてしまう時があります。また、最悪の場合、症状や痛みを長い間放置して、結果として改善しなかったのを実際に目にしているからもっとです。昔私が、ナースとして働いているころ、しばらくの間右側腹部が長い間うずいていて、勤務中に我慢できなくなりました。上司に言って、調べてもらうことにしました。レントゲンとCTをみてもらい、正常の範囲内でガスが充満していたのです。師長に教えたところ失笑されました。病気じゃなくてよかったですが恥ずかしい思い出です。

看護師と聞いたら「病院が職場で昼も夜も仕事をして、仕事上、病院のそ・・

ナースといったら普通「病院が仕事場で夜中も勤務し、職業柄、病院の寮で住んで、更には、万が一、病院から呼び出しがあれば急いで行かないといけない不規則な職業」と思いがちです。だけど、看護師の職種は意外と多くて、中には「訪問看護師」という名前の、病院での勤務がないナースも世の中にはいます。「看護師」「医事課」「医師」の3名以上が協力し車で移動しながら特定の家や施設に伺い、医療行為をして巡回する職務を担っているようです。

患者さん本人、もしくは患者さんのご家族に介護に関与した仕…

患者さん本人、もしくは患者さんの親族に介護関係の仕事に就いている方がいる場合、大抵そのことを自慢してくるのはなぜでしょう。「仕事は医療関係なんです」なんてアピールしてくる方は、そのほとんどが、医療系とは言っているものの看護職とは違う介護関係の仕事をしています。仮にナースだとしたらそのことを打ち明けないし、口封じをされていたり(言うなって言われてるんだけど本当はね、と打ち明けられることが大体)して、後から分かる場合が少なくありません。そしてドクターであっても、一緒で秘密にしている、もしくは威張り散らしているのいずれかになる感じです。

お医者さんの専門として精神科や皮膚科、外科とかが存在します。けれど…

医者の専門に整形外科、耳鼻科、小児科とかがあります。しかし、それはドクターだけではなく医療従事者として働く看護師においても何を隠そう単に看護師というだけじゃなくて1つの科に限定した認定看護師と称された資格があるのです。この事実に関してはあまりよく知られていないのが現実です。また、簡単に取得できるものではなく看護師としての経験が5年を越えているナース(5年の中の3年間はその分野での実際の実務)が半年間の教育を受けて認定看護師をとるための審査を通過して、晴れて認定看護師として認定されます。認定看護師の分野は【救急看護・集中ケア・皮膚排泄ケア・緩和ケア・がん化学療法ケア・がん性疼痛看護・訪問看護・糖尿病看護・感染管理・新生児集中ケア・透析看護・不妊症看護・慢性心不全看護・小児救急看護・摂食嚥下障害看護・脳卒中リハビリテーション看護・手術看護・がん放射線療法看護・慢性呼吸器疾患看護】など、実にたくさんあります。

私が病院の外来に勤めていた時、救急車で運ばれて来た患者さんがいました。

外来の担当だった際、救急車を呼んだ患者さんがやってきました。が、これといった症状もないし、おまけに、検査を行ってもおかしなところはない。患者さん本人も『どこかわからないけど気持ち悪い』としか口にしませんでした。また、検査の結果も正常で歩くことも可能でしたから親族と共に帰るよう指示したら、部屋を出た辺りで『看護師さーん!』と。声が聞こえた方に走ると歩いて帰ったはずのついさっきの患者さんが倒れていました。突然の出来事でしたが、早急にストレッチャーを持ってきて処置室に運び看護師全員で処置を施しました。最終的に患者さんは意識も回復し一時入院はしましたが、見事家に帰れたようです。この日患者さんのどのような発言であってもしっかりと対応しないといけないと感じました。

私は、ナースとして病院勤務していますが、とにかく看護師というのは、やった分報われる職種です。

日々ナースとして病院勤務しています。本当に看護師というのは、働き甲斐があります。想像以上にハードではあります。けれども、人命救護に携わっているという自覚が持てる特別なお仕事だと思っています。また、こんなにも、病気などで大変な思いをしている方たちを身近に手助けできるなんて他にはあまりないと思います。でも、しつこいですが仕事のわりにやっぱり収入が低いと思うのです。しかしながら、お給料以上にわたしにはこの仕事しかないと心底、実感することも多いので、この仕事に強くやりがいを感じています。

看護師の資格を持っていて、医療の現場で仕事をした経験があったとして・・

看護師の資格を保持し、仕事をした経験があったとしても、子供を産んでから長い間現場を離れると、看護師として復職するのが恐ろしいです。勤務している時でも、毎日医療は前進していて、常に新しい情報を習得しておかなければなりません。現場を離れると、医療の内容について覚えていないこともあります。また、最近の医療の知識などはないためやはり悩ましいです。そういう時には、県の看護協会が開催しているセミナーにぜひ顔を出してみてください。私がこのセミナーに顔を出した時は、採血の研修に加え、就職のことも対象になっていたので、非常に参考になりました。私と同じで復帰を決断しきれない人も来ていて、同じ立場にいる方との相談しあうこともできました。プラスになることが多かったです。

色んな理由から職場を変えたい、と考えたことのある看護師なら…

別の病院に行きたい、と一度でも感じたことのあるナースだと、なんとなくであっても、転職サイトをチェックしたこともあると思います。ただし、求人サイトによっては、好ましい募集は登録を行わなければ細かくは見られない仕組みになっていたりもします。しかし、登録は避けた方がいいサイトもあるから注意が必要です。基本的にサイト側も応募してほしいと熱が入っています。そのため、メールは当たり前で、ダイレクトに電話も平気でかけてきます。転職の時期を登録する際、「すぐではない」としていても、登録情報に適した求人のお知らせです!という電話がきます。鬱陶しいので会社の電話番号を着信拒否に登録したのですが、今度は携帯電話を用いてしつこく掛けてきたりするのです。この点はメールも拒否しても同じことです。私からすれば、これでは悪い影響を及ぼすのでは、と感じますが、直接連絡がきたら駄目と言えない人たちも意外といるということでしょうか。

夜勤をした後の早朝のひっそりとした病棟が清々しくてお気に入りでした。

私は夜勤勤務が終了した朝の穏やかな病棟の雰囲気がが一番心地よい時間です。仕事をしなくてはいけない夜になると薄暗い中で、お化けでも出るんじゃないかと少しでも思うとすごく恐ろしくて仕方ないのですが、朝方には夜勤を終え満ち足りた気持ちと、自然がくれる気持ちいい朝の風でリフレッシュできるんです。とはいえ、これも急変のない夜勤に限られますが。朝まだほとんどの患者さんの寝ている5時頃が勝負なんです。この5時にいくら仕事を先にこなせるかで、それより後の時間にてんてこ舞いにならずに余力を残して働けるかということが、左右されます。

ナースとして働いたことを役立てる職業は実に多種多様です。その一つに・・

看護師として働いたことを役立てる職業は実に多種多様ですが、治験コーディネーターといわれる選択肢もあります。ここ最近では、テレビドラマで紹介されたりと徐々に認知度が上がってきています。ですが、医療業界にいても本当のところ治験コーディネーターについて、よくわからないことも多少はあるかもしれません。クリニカルリサーチコーディネーターの頭文字からCRCとも呼ばれるこの職業は、治験・臨床研究にしっかりと集中できるよう、関わる所とうまく段取りをするのが仕事です。そういった業務内容からこの職業は、看護師として経験してきたこと、そしてまた、女性の多い社会人生活の中で生きてきた人に接する技を持っている看護師にはまさにもってこいの仕事ではないでしょうか。