どの病院に行ったとしても、看護師がいます。

病院というのはどこの病院を受診したとしても、必ず看護師さんがいます。

どの病院であろうが、医師とセットで看護師さんがいます。それに、何らかの理由で入院した際は診てくれる先生より看護師と接するほうが必然的に増えます。私の考える看護師さんというのは人の命に係わるという使命を持った白衣を着用した姿で本当に尊敬しています。いつも、せっせと勤務している看護師さんではありますが、看護師の資格を得るまでというのは聞く話以上に決して簡単ではなかったでしょう。学生の時は人の体の土台を頭に入れ、また、実習に出向き課題の提出に追われ、学習内容も広範囲でヘビーですし、職に就いてからも覚えることはいっぱいで、厳しいこともあると思います。

青森県民必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?青森県/八戸で利用できる退職代行業者10選

ナースにおける転職の内情ですがよく知られているように…

看護師に関しての転職状況についてですが世間に知られている通りナースはどこでも長年空きが多い状態です。そのためか、人材不足が深刻な場所だと看護師のリクルート情報が300どころではありません。おまけに公務員系の病院である国立や県立の病院においても看護師以外の職種の公務員と比較すると断トツで雇用されやすい状態にあります。だから自分の顔見知りの人たちの中では意欲のある人、20代の方が多いですがクリニックで働いて退職してから改めて、公務員系の病院に転職する、といったような戦略が今の状況では結構あります。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!仙台市民は必見!おすすめの退職代行は?仙台で利用できる退職代行業者10選
退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!はんなり京都にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?京都で利用できる退職代行業者10選

看護師として働くには看護学校に進学後、資格を取得する必要があります。

看護師として働くには看護学校に進学後、資格を取得する必要がありますが、その看護師の資格取得のための試験は1年に1度限り、2月の中ごろから終わりごろに執り行われます。受験地についてはすべての受験者が行きやすい場所にあるわけではないので、地元付近にない時は他の県まで向かうこともあるのです。そして、看護師の国家試験は午前・午後とほぼ1日かけて行います。国家試験が執り行われる2月は最もインフルエンザの季節でもあります。テスト対策の一環として良い体調を維持することが合否を左右するといっても大袈裟ではないのです。試験までに習ったことを完璧に暗記しても、力を発揮すべきテストの時に万が一にでも熱を出してしまったら、積み重ねてきた努力が台無しになる可能性もあります。

静岡にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?静岡県で利用できる退職代行業者10選

クリニックで業務に就いている看護師についてです。

クリニックで働いている看護師についてです。個人院及び入院施設のないクリニックなどに勤務しているとだいたいでは定時で帰宅でき残業なしの勤務です。それに加えて、ピリピリした感じではない勤務ができます。ですので、子育て中のお母さん、また、のんびり業務をしたい人等にはたいへん人気です。もし、そうした状況に置かれているなら診療所が良いです。ただ、病院と比較すると年収はどうしても夜勤と残業をしない分減る可能性もあります。ですが、定時の退社がほとんど毎日出来るとしたら妥協できるくらいの給与はあると思います。

どの勤務先でもめちゃくちゃパパっと着替えを終えるナースを見かけます。

どこの病院に勤務していても無意味にパパっと着替えを終わらせるナースを見かけます。特に育児真っただ中の看護師の場合、毎朝時間に追われて保育園に預けて出勤時間ギリギリで病院に間に合う、この流れが一般的。私の近くのロッカーを使っているナースも同様でした。その人は仕事の靴下の上に重ねて個人の靴下を着用し、ロッカーに着く直前に少しずつ服のボタンをはずしだし、手早く私物の靴下の方を取り去り、服をサッとロッカーに入れて、ズボンを履きながら更衣室の出口に向かいサッとシューズに足をサッと入れて、そして、そのありさまで申し送りに向けてとにかく突っ走る!業務に入れば悪いところがないですから文句を言う人はいませんでしたが…呆れます。

私は看護師として働いています。

私は看護師の仕事をしています。当然ですが、患者さんに年齢は関係なく乳幼児からお年寄りまでいらっしゃいます。実は私は、子供と話すのが苦手です。ですから、可能な限り小さな子供と遭遇することがないようにしたくて子供が滅多に訪れないであろう診療科を分析してみました。とりあえず血液浄化療法部。すなわち透析です。現に何年間か配属されたことがありましたが、小児の患者さんとは全く一回も接することなく他の科に行くことになりました。別の看護師をしている人にうそれとなく尋ねると、思った通り透析では、小児患者がほとんどいないようです。そのほかでは肛門科、及び、乳腺外科もほとんどないようです。一見、美容外科も子供が来そうにないですが、美意識の高い親に連れられた子が顔を出すようで、割と子供の対応があるようです。

ベッドから起き上がることができない患者さんも定期的に体を拭いてもらったり洗髪してもらえます。

ベッドから起き上がれない患者さんも体を拭いてもらったり髪を洗ってもらえます。看護師は「寝たきりの患者を異動させることなくベッドでそのまま頭を洗う」という業務も出来ると分かって、とても感心しました。一般的に私たちが髪を洗ってもらうとき、というのは美容室に行ったときですよね。その際のシャンプーの仕方しか思いつかないのでベッドから起き上がれない患者さんであっても当然美容院などのように、シャンプー専用の椅子に座って髪を綺麗にするとイメージしていました。でも、実際は全く違い、寝たきりでベッド上での生活を余儀なくされている患者さんを、ベッドの上のままで髪を洗うという腕を持っていて、本当に仰天しました。ナースは多芸ですね。

私の仕事は看護師なんですが、私が勤める病院の外来で…

私の仕事は看護師です。私の勤務している病院の外来では、急変の患者さんが診察を受けにくる、ということもわりとあり、仕事中はいつもドキドキしながら働いていました。以前に『胸がもやもやするような普段にはない違和感がある』と診察に来られた高齢者の患者さん。このような症状であって、診察してみてもなんともない患者さんの方が実際のところ断然たくさんいます。ですので、大丈夫だろうと思いながら心電図をしてみたところ驚いたことに心筋梗塞だったのです。言うまでもなく、その後は本人が何が起きているのかよく理解できないほど、また、呆然とするピッチで入院のため、用意に入りました。

父がドクターをしていたので、私はまだ子供だった時から…

父親がドクターとして勤務していたので、私は小学生の時から父親のようなドクターになりたいと奮闘していました。しかし、ある日ある人に出会い衝撃を受けました。幼稚園の頃からの父のような医師になりたいという気持ちから一変して看護師として働きたいと考え方が変わりました。看護資格を取って、今は看護師として働いています。看護師として職務についてからはいつも本当に忙しいですが懸命に力を尽くしています。医師だけが患者をみているのではなく、ナースにおいても一緒です。

私が看護師として働き始めたばかりのとき看護の記録の提出に追われていました。

新人の看護師の頃看護記録の課題に追われていました。当然実習のときにも記録は付けてはいましたが、実習のときと比べ、格段に多い情報量と期待される内容の濃さに毎日戸惑いました。更に、課題内容についてだけでなく出すとすぐに隅から隅まで修正される次第。ついには締め切りも近づき、自分だけではどうにも対応できなくなって、朝勤務が終了した先輩のお家で課題を助けてもらったこともありました。ですが朝まで勤務していた先輩。眠くて当然です。何度か途中で寝てしまい最終的には1人でやるはめになりました…。

看護師及び准看護師の試験形式は今までは、4つ用意された物から1つを選択する形式でした。

看護師や准看護師の資格試験は今までは、4つの中から正しい答えを選ぶ方法でした。ですので、点数アップにつながることもありました。おまけに、試験を控えた方がする模擬テストとかでは資格試験と同じ問題や少ししか違わないような問いなんかが存在していたため、中身を理解していなくても正答である番号を記憶しているだけでも正しい答えを得ることができたこともありました。けれど、最近の試験は必修問題が増えたり、加えて、正しい画像を選択する問題が出されたり、というようにどんどん実務的になってきています。医学の進歩とともに、当然必須の知識も増してきていることを実感しました。

私の仕事は看護師です。以前看護師をしていた職場で週3回、肝臓疾患に必要な…

私はナースです。私が以前働いていた病院で肝臓疾患のために1週間に3日も静脈注射をしに通われている男性の患者さんがいたのです。その患者さんとのお話。その患者さんはもう何年も肝臓疾患のために注射をされ続けているので針が刺さりにくい状態で、本当に申し訳ないことに、ナース2人が注射をしくじったのです。そこに肝っ玉母さんがやってきて、注射は見事に成功!男性の患者さんが、「○○さんは白衣の天使だね!」と言って褒めてくれたのですが、直ぐに「どうせ白衣の天使じゃなくて、ペテン師ですよ!」と笑って返してました。何気ないホッとする会話ですが、彼女みたいな看護師ってなりたくてもなれないものですね。

病院にも、色々な方が入院されるわけですが、カツラ使用中の患者さん・・

病院にも、色々な方が来院されるわけですが、カツラをしている患者さんににおいて、何の問題もなく立ち回っている看護師もいるのですが、どの手を使ってカツラの事を聞き出すのかが一番悩みます。お互いに一番良いのは、ご本人から言って欲しい、というのが正直な気持ちです。私の方から間接的に色々聞いてみても本当のことを言ってくれないケースだと、一体どうすれば正解なのか答えが見つからず何年経ってもはっきりしません。先日も、手術を受ける患者さんに、身につけているものは全て取って、と、うんざりするほど繰り返し看護師から命じられていたけれど、手術がまもなく始まるという時までどうしてもカツラをつけたままの人がいて本当に四苦八苦しました。

将来はナースになりたいが入試も難しい、及び全日制がほとんどな…

将来は看護師が夢だがテストにパスするほどの学力がない、全日制の学校に通わなければならないためお金の関係で学校に通うのが難しいという人に推奨したいのですが、看護師課程ではなくて准看護師に挑んでみるのはどうでしょう。ただ、看護師の専門学校に比べるとここ数年の間に学校自体は減少傾向ですので、通学といった部分で不便もあるかもしれません。だけれども、大きなメリットとして仕事を続けながら資格を目指すことが可能なのです。当然、学費の面で問題のない人は准看護師になることのみに徹することもできます。後で准看護師ののち憧れの看護師コースへと歩むことができるのです。要するのはトータルでも大学に比べて1年長いくらいとなります。

看護師と接する時間は、あまり受診で病院内で時を過ごしたことが…

患者さんが看護師と触れ合う時間は、ほぼ診察の為に病院で過ごすということがない、あまりお世話になったことのない患者にとってはおそらく、その人の人生において貴重な経験のうちの一つです。それゆえ、その看護師さんと過ごした時間、というものが、その人が抱く「看護師」の雰囲気を映し出す場合が多いと言えます。今、現役で働いている看護師さんのいつかは看護師になりたいと思ったきっかけが自分の入院生活中のかっこいい看護師さんの姿を見て、という方もいるぐらい存在は大きいのです。ナースとの素敵な時間もあれば、その逆に看護師とうまくいかなかった伝達の不具合もあって、その前者も後者もその方におけるその先ずっとナースのイメージとして残ってしまいます。そのため、肝に銘じておかなければなりません。