看護師である私が日々働いている中で落ち込むこともあります。

ナースである私が勤務していてやはり悩むこともあります。

看護師として毎日働く中で落ち込むことも結構あります。そのわけは日々間近で接する患者さんの立場から、適切な良い対応がしっかり全うできているのかどうかということです。私は看護師です。従って、処置においては言うまでもなく、先生が診察のうえ決めます。もちろん、それはわかっているのですが、実は私は最初は医師を目指していたためそういう過去があったため、いらないことまで考え込んでしまい困ってしまうケースが時々あります。これはいい方向に進む時もあるし、その逆にまずい事態を引き起こすこともあります。そのため、気をつけています。

看護師と家族環境についてです。

ナースとその家族に関する話です。ナースというのは根本的に不規則な業種です。結婚している人も多くいらっしゃいますが3割から4割の看護師が離婚している場合が少なくはありません。やはり、不規則な職業ですから、旦那が仕事を分かってくれて助けてくれる人でないと長く看護師をすることは出来ません。なので、入籍が決まったら夜勤がないところへと職場を変える場合もあります。中には仕事と家庭を両立できている方も山のようにいます。でも、やはり定時をオーバーしないなどの一定のルールを制定している方も割といます。

准看護師・看護師の資格を持っている人の人数を比較してみると…

看護師または准看護師の人数を比べたところ40年前に至ってはほぼ一緒でした。ところが、年々、看護師の資格取得者の数が増え、今では看護師の資格保有者は准看護師の資格保有者よりも上をいっています。高度の教育機関の増加、それから、医療が進んだこともともない看護する立場の人材にもこれまでよりも、より高水準な知識が要求されているためです。准看護師から看護師へと進む確率も増えています。また、経済的に困難で進学がかなわないのなら就職先が手を差し伸べてくれることもあります。また、その学費に関しては資格取得後、一定期間そこで働けばお金を返さなくてもよい事業所もあります。こうした進学したい人にとってはありがたい背景から自然と進学を決める人が増加する要因の一つになっています。

静岡にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?静岡県で利用できる退職代行業者10選

看護師として仕事を始めて数年になります。

私が看護師として勤務しだして数年が経ちました。看護師というのは、仕事面や収入面のことが理由で退職してしまう人も多い仕事です。私もたくさん看護師自体を辞めて、他の仕事をしようと考えたこともあります。それは結局前に申し上げたように看護師の仕事と比較すると賃金が安すぎるのです。ですが、同じ時間を働く一般の会社で職務をこなしている会社員を見れば額面だけのことを考えると少なくないはずですが、私の考えとしては、それは分かっていてもコストパフォーマンスが悪いように思っています。しかしながら、やっぱり私は看護師の仕事が好きなので、元気に働けるうちは長く継続しようという風に決意しています。

透析施設で勤めているナースについてです。

透析の施設がある病院に働いているナースに関してです。透析でのナースの業務は穿刺をメインに、事務作業や薬に関する業務などが主です。主として医者や臨床工学技士、介護士、介護助手などで業務をしている病院が一般的です。透析は、シャントという名の血管に針を入れるのですが、シャント血管は透析をしていない患者さんに対して大きいので、それに比例して針も大きいサイズで(15G、16Gなど)患者さんたちはやはり痛いと言ってくる患者さんも少なくありません。度々お目にかかるのでミスをすれば信用されなくなり看護師としての自尊心ややる気をなくなる場合も結構あります。

看護師として仕事をしているころ、先輩が6月と10月になると入院患…

私が昔、ナースとして病院にいるとき、上司が6月と10月になると最も入院する人が極端に減ると口にしていたんですが、6月は田植えが行われ、そして10月になると稲刈りがあるため、6月と10月についてはどういう理由かわかりませんが入院患者の数がひくらしいです。当時働いていたのが、結構田舎で、お米を作っている人がたくさんいる地域で、場所柄だったのでしょう。11月になる頃には、少しずつ部屋も定員になりました。慌ただしくなり、謎が解けたと痛感しました。

私の勤める勤務先は新人教育にずいぶんとムキになっている病院なんです。

看護師である私が働いている勤務先は新しく入ってきた人の教育に非常に力を入れている病院なんです。自分自身が就職したばかりの頃、担当者は私に付きっ切りでした。どんな小さなことでも大袈裟に褒めてくれました。学生の実習では長い事お叱りを受ける日々で、睡魔と戦う日々…しかし仕事になれば今のほうがまだ良かったと思うほどにヘビーなはずだと想像していたので『ここに決めて本当によかった!』と心底叫びました。そうはいってもある程度時が過ぎ去れば最初のころと違い先輩から良く言われることも減り、結局ガミガミ言われる落ち込む毎日でした。

医療の発展とともに日本は世界レベルで見てもトップクラ・・

医療の発展とともに日本は世界レベルで見ても上位の長寿の国となっています。そして、高齢化社会と言われている中で年齢とともに、病気で入院を余儀なくされる方が多くいらっしゃいます。その逆に、看護師が足りないとここ数年、警戒されています。そういうわけか他業種に比べ看護師の募集はよく出ています。そうはいっても大半の護師さんは看護師の国家資格をいかし身を粉にして勤務しています。看護師さんは看護の専門的な仕事及び知識を使う所として医療の場で看護しておられます。けれども、それに加えて、仕事以外においても使える事が多く含まれている事でしょうし、それがあるから一般の人でも全く関係がないわけではない職業といえます。

私は、日々看護師として入院施設のある病院で働いています。

私は、看護師として入院設備のある病院で勤務しています。病院は、病気やケガを連想させどちらかと言うと、暗いイメージを持つと思います。しかし、病院でも笑顔になることはしばしば起きます。そのような状況は、割合的に割と歳が多い患者に偏っています。割と歳が多い入院されている患者さんは長期間入院の方も多くいて、病院にも慣れている方が多いです。ですので、時たま看護師よりきちんとしていて、そのような患者さん方に促されて仕事をするようなこともあるのです。その中でも多いのが、ナースが薬を患者さんに渡すのが少し遅くなり患者にお薬が行かなかったら、すぐに薬の指示を受けます。それゆえ、患者さんの方がしっかりしているな、私たち看護師の方がきちんとしないと思い知らされます。

病棟に勤務しているナースに関してです。

病棟内に勤務する看護師の話です。入院設備のある病院で勤務する看護師は通常日勤に加え、夜間働くことをしなければなりません。夜の勤務は一般的に夕方に出勤し朝の8時頃まで勤務しその日の朝からの勤務になっている看護師に引き継ぐ方法でまわします。だけど人手が足りない状態だと夜勤のあとに残り昼頃まで働く場合もあります。通常では夜勤の次の日は夜勤または休みとなっています。でも、人手が足りない昨今では、立て続けにこのような事態に陥るケースもあって、実際は思っているより結構しんどい勤務であることは間違いないです。

医療の現場であっても、医療に従事している医者もしくは看護師といった医療関係者以外・・

医療の現場にも、医療に従事する医者または看護師といった医療関係者以外にも仕事をしている方たちがいます。そんな中、医者を除き看護師は同じ職場でも、例えば、きっと受付や会計計算などの事務で勤務されている人よりは良い給料をもらっているはずです。加えて転職に関しても他に比べればやりやすいと感じます。ですが、業務内容に対して考えると、やはり金額が安すぎます。極論を言うと、人の命に係わる仕事なので、なにしろ、責任が重すぎるのです。ナースなんだからこれくらいの看護は当たり前でしょ、ナースとしているのにこの程度もしないのか、という顔をしたプレッシャーがあります。それは患者さんに限った話ではなく、患者さんのご家族、そのうえ同じフィールド側の同僚や所属病院、看護協会などの組織までもに追い込まれているようなときもあり、堪らず息苦しさを感じることがあります。

出産し、育児をしながら産前と同様に看護師として働くの…

小さい子どもを抱え看護師として勤務するのは社会的な問題もあり、ヘビーです。特に近頃は仕事をしたくても保育園が見つからず保育園探しに苦労している親がかなり多くなっているという事態に侵されています。割と大きな病院の中には、保育園を設けているところが多数あります。実際のところ、看護師の中には、受け入れてくれる保育園がなくて仕方なく幼稚園に預けている方もいます。幼稚園には夏休みなどの長期間の休みがあるため、その間だけ病院にある設備を利用する人も見られます。やっぱり職場内で保育施設があるのは便利です。非常に恵まれています。

看護師の男女交流に関するお話です。

ナースにおける男女関係に関することです。ナースというのは基本的に限られた場所で勤めているから新しい出会いはほとんどないと言えます。ナースになりたての頃だったら合コンに行ったりする人もたくさんいますが、看護師のほとんどは職場で結婚相手を見つける場合が多く結婚まで進む事が多いのです。そのほかだと、予想外ですが最終的に患者さんと結婚というケースもかなりいらっしゃいます。すなわち、出会いが少ない、ということが断言できると思います。だけど、同業者同士の場合だと仕事においては中身をお互い理解しているからプライベートな部分で助け合っておしどり夫婦になっている夫婦が多いです。

私はナースの仕事をしています。

私は看護師なんですが、看護師だからこそのあるあるネタです。この間、お昼の休憩時間に同僚と会話していたら、旦那持ち、子持ちの看護師が「不思議なもんで仕事中には、私ってこんな声が出るのって自分自身でも驚くくらい自然と優しい声で"お大事にしてくださいね"とか発言したりするのに、ところが自分の周りの人たちが熱を出してても"たいしたことないわよ!はいはい、行ってらっしゃーい!"なんて言っちゃうよね。心配していないわけじゃないんだけど、身内に対してはどうも、そんな風に言っちゃうのよね。そう考えたら白衣の天使どころか悪魔よね」と言った時に、その輪にいた看護師たちは、笑いながらも深く怖いぐらい賛同していました…。

看護師を辞めたい、という風な理由などで別の仕事への転職を考える看護師さんも多くいます。

看護の仕事をこれ以上続けられない、という風な理由で別の仕事への転職することを考える看護師さんも多くいます。この場合だと、職種が変わってきますから転職するのに時間がかかることもあります。しかしなgら、今勤めている病院が合わない、とか、今以上にスキルを伸ばしたい、というような転職に関していえば、仕事が変わりませんから、一般的には特別あたふたすることはないでしょう。そのため、もし勤務先を変えたいと思ったら、手当たり次第に応募するのはやめて最低でも新しい勤め先である医療機関の情報をしっかりと調査してから応募しましょう。それから、働きたい病院の方とお話する際、最も大事にしたいことは、自身の経験してきたこと、及び腕前などに加えて、その職場を選んだ理由も含めて堂々としゃべることができるかは大事です。さらに、面接においては、自信を持ち良い印象を残せるように表情などにも配慮しましょう。