私は看護師ですが、外来で働いています。

ブラック企業や自分がやりたい仕事じゃない会社に勤めていると徐々に心が悲鳴を上げ、心身ともにすり減りますよね。心や体が不調をきたしてムダなストレスを抱えてしまう前に退職代行を使って身を守る自己防衛を!退職代行おすすめランキング

私の仕事は看護師なのですが、病院の外来診療で働いています。

私の仕事は看護師ですが、病院の外来で勤務しています。看護師の外来での仕事内容は、病院に来られた患者さん対応及び医師の補助だけでなくて電話で対処することも大切な仕事のうちでした。実際のところこれがよくかかってくるのです。もちろん調子の悪さを持ちかけてくるお電話ならいいのですが、どういうつもりか『寂しくて?』とか『息子が出張で?』というような医療とは関係のない要件の迷惑な電話まであります。業務も滞るしこういう患者さんの電話は多くが長いです。そしてまた口を挟む切れ間がないほどのパワー。看護師を医療従事者と分かっているのかしりませんが、本当にやるべき事が出来ないので正直言って、勘弁してほしいです。

アメリカではナースは看護のプロとして、すべてではありませんがドクターからの命令がなくて・・

アメリカでは看護師というのはその道の専門家なので、すべてではありませんがドクターから指図を受けなくても医療の行いを許されている分野があるみたいです。それに対して日本は、ナースはドクターの付き添いと思われている場合も多いのではないでしょうか。実際にドクターからの命令なしに動いてはいけない、また、組織内においてナンバーワンは医師で、意見もできない雰囲気があるところもあります。けれども、ナースのすることというのは医者の手助け、それに病人への補助です。医師が、患者のために援助していますか。こんな風に日本では多職種の医療従事者たちのおかげで患者さんを受け入れることができるのです。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!はんなり京都にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?京都で利用できる退職代行業者10選

私の仕事は看護師です。妊娠後も退職せずに仕事をしていました。

私の仕事はナースなんですが、妊娠がわかってからも勤務していました。妊娠の初めの頃には、ひどいつわりの中就業しないといけないすごく大変な期間もありました。人それぞれあらゆる種類のつわりがあり、妊娠毎によってもつわりも色々です。私のときは、妊娠していない時には自ら口にしないような柑橘系の炭酸を、仕事の隙を見てちょくちょく口にすることで胸の不快感をなくすことができました。同僚看護師は空腹感を感じるとおこる食べづわりがあって、なんと白衣のポケットの中にいつも隠し持っている食べ物を、パクッと食べながらつらいつわりを克服しました。普通ではない時ほど、周囲の手助けが大切なのです。妊娠を周りに言う時期は人それぞれです。でも、職場の相談できる関係者には先に教えておいたほうが周りの理解も得やすいので、最善です。

看護師は、「看護師同士の対人関係」「患者さんとご家族との人間関係…

ナースという職業は、「同僚との対人関係」「患者さんと患者家族との関係性」「医療や看護に対する知識」それに、「患者が生活するうえでの手助け」と様々なことを完璧にやりきらなければいけません。それは、やはり患者としても「ナースは任されることが多くてほんと、多忙だな…ハードなんだな」なんて思います。さらにほとんどの方は家族の事情も各自あると思います。あんなにも大変そうなのに、それを日々こなしている看護師さんは睡眠の方は大丈夫かなと人様のことですが、時々、案じたりもします。

私の仕事はナースなんですが、現在の病院の前に家の近くの大学病院の中の手術・・

私はナースとして働いていますが、現在勤務している病院の前にある病院のナースとして就業していた際のなるほど、と思った話です。同じ病院に勤務していた外科のドクターの発言です。「外科専門のドクターは、外来勤務の時はNHKの雰囲気で、オペ室はまるで民法のTVのようなものだ」だと。言ってみれば外来の日は患者さんの前で医者として真摯に、それぞれの患者さんに病気に関して説明するのに対して、オペをしている時は麻酔のかかっている患者さんを前に、その時は自分だけが注目を集めるステージ上のスターのようだと。ごもっともです、、オペが始まるとすぐに素振りの変化する医者が圧倒的です!

ナースである自分が毎日働いていてやはり悩むことも数えきれないほどあります。

ナースである自分が毎日仕事をしていく中で考えることもあります。それは患者に対して、適切といえる医療行為が実行できているのかと。私においては看護師という立場ですから処置に関しては勿論、患者を担当している先生が決めます。それは理解しているのですが、私はそもそも医者を志していたのでそのことがあってか、過剰に考えて悩んでしまうことも多いです。このクセのおかげで良い影響が起こることもあれば、害をもたらすようなこともあります。そのため、普段から配慮しています。

ナースとその家庭に関わるお話です。

ナースとその家の事情に関してです。看護師はおおむね不規則な勤務をする仕事になります。もちろん、結婚している人も多くいますが半数弱ものナースが離婚経験者というところも多いのです。やはり、変則的な働き方をする業種になりますから、旦那が良き理解者で支えてくれるようでなければナースとしてやっていけないこともあり得るので、入籍と同時に夜勤がない病院へと職場を変える方も結構います。仕事と家庭と両方うまくいっている方も山のようにいます。しかしながら、その場合、残って仕事をしないとかの一定のルールを家庭内で設定している場合が多いです。

准看護師及び看護師の資格がある人の数は40年前にさかのぼればほとんど等しかったです。

看護師または准看護師の数を比べると約40年前に至ってはほぼ一緒でした。ところが、年々、看護師の資格取得者の人数が増加し、今は准看護師よりも看護師の数の方がかなり多いです。新しい大学や大学院がどんどんでき、そのうえ、医学の進歩も相まって看護する立場の人間に対してもこれまでよりも、さらに高度な教育が期待されているからです。准看護師の仕事をしている人が看護師になる割合もどんどん伸びています。また、お金の関係で進学しづらい方たちには働いている所が手を差し伸べてくれるケースもあります。また、その学費においては資格を取得後、一定期間そこで働くことで返す必要がなくなる事業所もあります。このような進学したい人にとってはありがたい背景から自然と進学率が伸びるという動機につながっているわけです。

私が看護師として仕事をしだしてからあっという間に数年が経ちました。

看護師として勤務しだしてから早いもので数年が経ちました。看護職というのは、仕事・収入といったことが理由で退職・転職する看護師の多い仕事でもあります。正直、私の場合もこれまでにたくさん看護師の仕事そのものを辞め、転職について考えました。ともあれさっきも申し上げたように仕事内容に対して給料が低いからです。ですが、勤務時間が同じで会社で勤務している会社員と比較すると結構あるのだと考えますが、私の考えとしては、それは分かっていてもコストパフォーマンスが悪いように思っています。ですが、やっぱり私は看護師の仕事が好きだし、これからも続けようという風に思います。

透析の業務をしているナースに関することですが、透析・・

透析施設で勤務しているナースの話です。透析を行っている部屋のなかでのナースの業務は穿刺、薬の管理などが主です。そして、主として医者や臨床工学技士、介護士、介護助手などで行われていることが一般的です。透析する場合、シャントという名前の血管に針を入れるのですが、その血管は他の血管とは対照的に大きいため、それに比例して針も大きい物で(16G、15Gなど)透析を受けられる患者さんの方からしたらやはり不快な思いを伝えてくる患者さんもそこそこいます。しょっちゅう見かけるのでミスをすれば不信感を与えてしまうのでナースとしてのプライドや熱意もなくしてしまう事態も多くあります。

昔私が、ナースとして入院施設のある病院で勤務しているとき・・

私が昔、看護師として勤務していたころ、先輩が私に、6月と10月は最も入院患者さんが減少すると話していたのですが、6月は田植え、そして10月には稲刈りがあり、それらと重なる期間についてはどういう訳かひくらしいです。その際いたのが、田舎で、米作りをしている人が多い場所で、場所柄だったのかもしれません。話しに聞いていた通り、稲刈りが終わる時期には、つぎつぎベッドの方も空きがなくなっていきました。そしてまた、看護師である私たちも慌ただしくなり、なるほど、こういうことかと感じました。

私の職場は新人教育においてずいぶん力を入れている病院です。

私の在籍している職場は新しく入ってきた人への教育にすごく積極的な病院です。自分自身が勤め始めたばかりの時、教育係はマンツーマンで指導。大したことないのにわざと称賛してくれました。学生の時は遅い時間までうるさく言われてばかりだったので、眠気がやばい…けど看護師として勤務し始めたら今のほうがまだ良かったと思えるほどもっと大変だろうと思っていたため『ここに就職して本当によかった!』と心から叫びました。だけどそんな日々も束の間、そこそこ経験を積めば先輩のべた褒めも消え去り、学生時代のようにみっちり説教を食らう日々でした。

医療が素晴らしく進歩し日本は世界レベルで見ても上位・・

医療技術の発展とともに日本というのは世界でも上位の長寿の国となりました。そして、高齢化社会と言われている中で高齢になるとともに、病気で入院する人がたくさんいらっしゃいます。それとは反対に、ナースが少ないとここ数年、心配されていますが、そういったことも関係してか他業種に比べ再就職サイト・転職サイトも多くあります。ですがほとんどの護師さんは看護師の国家資格に恥じないように、毎日懸命に看護師として働きまわっているのも実情です。ナースは持っている技術を引き出す場所として病院や医院で患者さんと向き合っています。しかし、それに併せて、仕事以外に関しても色々と役立つことが多く含まれている事と思います。それだけに病院に行かない人でも有り難い仕事だと考えられます。

看護師として入院施設のある病院で仕事をしています。

私は、日々看護師として入院設備のある病院で仕事をしています。病院は、病気やケガを連想させるのでどちらかと言うと、暗い印象でしょう。けれども、病院でも楽しいことはしばしば起こるのです。そういう場面は、割合的にシニア世代の入院患者に多く見られます。年配の入院患者は病院に場慣れしているせいか、度々ではないですが私たち看護師よりしっかりしていて、そういう患者さん方に促されて仕事をするようなこともあるのです。その中でも多いのが、薬を服用する時間になっているのに患者さんがお薬が来ていないと察すると、躊躇なくブザーが押されます。それゆえ、私たち看護師より患者さんの方がしっかりしているな、看護師の方がしっかりしないとな、としみじみ思い知らされます。

病棟で働いている看護師についてです。

病棟で勤務するナースの実情です。入院施設のある病院で働いている 看護師は殆どの場合、日勤に加え、夜勤をしなければなりません。勤務体制は普通、夕方から朝の8時頃まで働きその日の朝からの勤務になっている看護師に引き継ぐ方法で勤務を行います。だけど働いている看護師の人数が乏しい時は最悪、夜間勤務が終わっても昼になっても勤務するケースもあります。多くの病棟は夜勤の次の日に関してはその日も夜勤かそのまま休みになるのです。けれど、人手が足りない昨今では、立て続けにこうした状態が起こることもあり、一般的に考えられている看護師像とは反対に割かし厳しい労働環境である場合が多いです。