私は、日々ナースとして勤務しています。

ブラック企業や自分がやりたい仕事じゃない会社に勤めていると徐々に心が悲鳴を上げ、心身ともにすり減りますよね。心や体が不調をきたしてムダなストレスを抱えてしまう前に退職代行を使って身を守る自己防衛を!退職代行おすすめランキング

日々看護師として病院勤務していますが、なんといっ…

ナースとして病院に勤務しています。本当にこの仕事は価値のあるお仕事です。よく言われているように過酷です。人のために働いているんだ、と気持ちを実感できる特別なお仕事だと思っています。また、やっぱりここまで、病気で困っている大勢の人を身近に救うことができるのは嬉しいと思います。ですが、何度も言うように仕事の内容に対して月給が満足いくものではないのです。だけれども、お給料のこと以上にやっぱりこの仕事が好きだと心底、実感することも多いです。ですので、やっていて大変素敵な仕事だなと感じます。

看護師の資格を保持し、勤務したことがあったとしても…

看護師資格を保持し、仕事をした経験があったとしても、子育てだったり介護などで長期に渡って医療に接していないと、看護師として現場に戻るのが怖いです。看護師をしていた間も、常時医療は前進していて、日々勉強です。現場を離れると、医療の内容について覚えていない部分もあります。そして、最近の医療の知識などはないので本当に心配です。そのように思ったら、看護協会が行っているセミナーに加わってみてください。私が復職セミナーに参加したときは、採血の勉強に加えて、県内の施設の就職相談ができたから、非常にためになりました。同様に復帰を決断しきれない人も来ていて、交流することもできました。良いセミナーでした。

色んな理由から退職したい、と一度でも考えたことの…

色々な理由から、他の病院で働きたい、と一度でも考えたことのあるナースだと、職探しのため、転職関連のサイトを覗くこともあるのではないでしょうか。ただ、転職サイトの場合、これといった職場は会員登録を済ませないと事細かに見られない場合もありますが、登録しない方が良いサイトもありますので登録する際は警戒すべきです。当然ですが、サイトの方も真剣です。メールはもとより、電話も平気でかけてきます。登録の際にいつ転職をしたいか入力する時、「まだ先」としたのに、サイトの営業から、ぴったりの求人があります!と連絡がきます。サイトの番号を着信拒否登録をしても、今度は携帯電話を用いて掛けてきたりします。メールも拒否しても同じことです。私からすれば、こんなことをしては嫌がられて駄目ではないか、とも思うのですが、言われるとついOKしてしまうナースもたくさんいるのでしょう。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!おすすめの退職代行は?福岡で利用できる退職代行業者10選

夜勤をした後の朝方の静かな感じの病棟が清々しくて好きでした。

私は夜勤をした後の朝日がさす落ち着いた感じの病棟が清々しくて好きでした。仕事をしなくてはいけない夜になると薄い電気の中で、幽霊でも出現するじゃないかと考え出したらきりが無いくらい怖くて仕方ありませんが、朝方には夜勤が終わった喜びと、すがすがしい朝のセットでリフレッシュすることができるんです。とはいっても、これも緊急の出来事がなかった時だけですが。大方の患者さんが熟睡している5時あたりが決め手なんです。ここでどれだけの仕事を先にこなせるかによって、その後の勤務終了までのバタバタを無理なくやり遂げれるかということが、かかっていました。

看護師の資格を活用する職業は実に多種多様です。その一つ…

看護師としての知識を利用する職種は実にたくさんあります。その一つに、治験コーディネーターといわれる仕事もあります。昨今では、テレビドラマで治験コーディネーターという職業が出てきたりと徐々にではありますが、認知度が上がってきました。ですが、医療関係者であっても本当のところ治験コーディネーターについて、はっきりとは分からない部分もいくつかあるのではないでしょうか。クリニカルリサーチコーディネーターの頭文字からCRCとも呼ばれるこの職種ですが、治験や臨床研究にしっかりと集中できるよう、関連のある所との間を取り持つお仕事です。そのような職務内容からこの職業は、患者さんや医師と接してきた経験、そしてまた、女性の多い社会人生活の中で生きてきた人付き合いの得意なナースにはまさに最適な業務であると思います。

ナースで働いていると、なる確率が高いといっても過言ではない、椎間板ヘルニア

看護師の職業病といっても完全な間違いではない、椎間板ヘルニア。私においても、晴れて看護師として働きだしてある程度過ぎたころ、腰に今まではなかった嫌な感じが出始めたのです。忙しかったこともあり、大したことはないだろうと、多少放っておいたのです。しかし、段々と足の痺れが出始めて、これはいけないと、勤務先の整形外科に行きました。そして、まさかの椎間板ヘルニアであるという見立てを受けました。私と同様に、看護師の中には椎間板ヘルニアがものすごくいっぱいいます。日々、コルセットに頼りながら、患者のケアをしているのです。

看護師の人格はこれほどまで、また、一体いつまで侵されるのでしょうか。

ナースの自由はどこまで、そして、いつまでずたずたにされるのでしょうか。医療に従事し人の命に係わる責任のあるというところを除けば当然、自分たちも感じる心を持った人です。社会人として、生きていくために出勤時間になれば仕事に没頭し賃金をもらい、それに、仕事が終われば個人的に自由に生活しているわけです。看護協会はよりよい看護を、そしてまた、患者さん目線での看護を提供できるように様々な指導に力を入れています。ですが、現在、賢い患者になるべくその運動がよく取り上げられている中で、やはり、患者に対して何もしないのでは不十分ではないでしょうか。

思い起こせば看護師資格取得のための国家試験に関し・・

思い起こせば看護師の国家試験に向けて自分の場合、思ったほど必死で頑張ったという記憶はありません。私が実践した試験勉強といえばとりあえず過去問にもっぱら取り組み、ミスがあった部分はそれぞれの選択肢についてなぜそれを選んだのか、どうしてこれが正解なのかーといったように単純に答えを丸暗記するのではなくしっかり改めて復習していくというのをひたすらやり続けました。この方法で応用力が付いて、それに関連する問題も解けるし、今まで学習したことを始めからおさらいするなんて、とてつもなく膨大な学習を、わざわざしなくても合格できたので問題ありません。

仕事において、自分のランクをアップさせたい、今までとは違った新しい事に挑んでみたい…

仕事において、自分のスキルをアップしたい、これまでとは違った新しい事に挑んでみたいと、ふとやる気が出る時がありますが、そのような場合、転職をするという手段もあります。また、転職するのはちょっと、、、という場合は短期間のバイトでお試しするのも方法の一つです。知り合いに取り持ってもらい派遣会社が間に入らずダイレクトに使ってもらえるのであれば差し支えありません。けれど、派遣会社から紹介されたバイトの際は派遣法に反しないようにしなくてはいけません。この派遣法を守るやり方が4つあります。その中の一つですが、世帯年収が500万円を超えていないといけません。けれども、すべての職種に関して当てはまるわけではなく、例外的に認められている職種もいくつかあります。そうはいっても残念ながら、公務員のケースだとバイトは許されていないので心にとどめておいてくださいね。

地方から日本の各地から同じチェーンの病院スタッフが集結・・

各地方から同系列の病院職員が出そろって話し合いが行われたのですが、その時、他の病院の人から聞いたことです。観光地の近くの病院は、冬になるとスキー・スノボをして怪我を負って入院するほどの患者さんがすごく増えるそうなんです。そして、日本人だけでなく外国の方も多いらしく毎年、冬だけ通訳を呼ぶほど。英語だけであればまだ良いですが、ここ数年は多くの国からの旅行者が大方で全然言葉が通じないため手を使って看護を行うやり方もあるみたいです。この話を聞いて看護師もグローバル化時代だと感じました。

ナースとして入院設備のある病院で働いています。

日々看護師として入院施設のある病院で仕事をしているのですが、この仕事をしていて嫌な時と言えば、やはり入院していた患者さんが死去された場合です。その中でも長期間にわたって病院で過ごされている患者さんだと看護師たちも毎日毎日看護のため話しもします。話していた患者さんがお亡くなりになった時は、本当につらくなります。けれども、長年看護師の仕事をしていると人が亡くなったとしても、看護師でない時に比べれば看護師として働き出したばかりのころに比べれば平気になってきましたが、先にも述べた毎日のように会っていた患者さんはやはり関係性が強いので何年看護師をしていてもたまらないのです。特段お子さんとかだとひときわ辛くなってしまいます。でも、これからも看護師で働く限りそういったことは本来は言わないでいるのが正しいのです。

病院で着用する白衣はワンピースの方が良いというナー…

病院で着用する白衣に関してはパンツより絶対ワンピース派の看護師さんのむくみ対策にうってつけなのはジョブストではないでしょうか。ジョブストはドイツ製で普通のストッキングと比較すると高価ですが、大変丈夫にできており、簡単には伝線しません。段階的に着圧して足の所は圧迫がぎゅっとあります。それに、股上は長めで腹の部分が全部きれいにかぶるから、私自身、履いていてしんどくはありません。日本ではテルモで販売をしていますから、もしも、携わっている方などと連絡がとれるのであれば必ず聞いてみてください。ネットでも買えるのですが、定価よりも安く手に入れることができるケースもあり得ます。

看護師における就業場所はやはり、多い確率で総合病院だと言われています。

ナースになって働くところはやっぱり、事業所のうちの半数以上は大きな病院勤務です。そして、他の就職先には診療所・クリニックがあげられます。看護師の勤め先と言えば上に記したような病院勤務と思いがちです。ところが、それらだけではないのです。最近老人ホームが増えてきています。この老人ホームも看護師が活躍できる場なのです。老人ホームの中にもジャンルがあります。国や市と関係ない個人的に運営している有料老人ホームや病院系列などの老人保健施設もあります。訪問看護のお仕事であれば、家に直接赴き様々な看護サービスを行います。看護師や准看護師はそれ以外にはナースとして健診センターで仕事をする人もいて、看護師の活躍の場は多岐に渡っているのです。

救急車で搬送されてくる患者さんというのは少なくありません。

救急搬送されてくるすぐに処置が必要な患者さんは日に一人というわけではありません。日々救急搬送されてくる患者さんの対応をしていたとしても、やはり、救急車がやってきたらその多くがめまぐるしく動きまわります。とはいっても、救急車で運ばれてくる人の中には急を要さないのにどういうつもりか、しつこく救急車を要請する患者さんも存在します。救急隊の受け入れ要請の電話で患者さんの名前を聞いた瞬間看護師が一様に『またなの?』といった感じになります。だけど、拒むこともできないし対応しますが、毎回、来たところで本人は先生に叱られ、さらに、お迎えの親族はお詫びを言って患者さんを連れて帰るというのが恒例の流れです。

転職サイトなどに目を通すとわりかし看護師さんのものがあふれているのが衝撃的です。

人材募集のサイトを覗くとどんな時でも看護師のものがいっぱいあるが目立ちます。それから、ナースというのは待遇面では意外とジャンルの違う他の仕事と比べると、給料の方が標準よりも高いことで度肝を抜かれました。だけれども、これは当たり前と言われれば当たり前で要は、看護師というのは人命のために働く、医療には欠くことのできない重大な仕事だからなのでしょう。けれども真実は、ナースの転職問題が取りざたされる実情もあります。それについては根幹にあるのが、看護師の職務がしんどいとよく言われ、おそらく、疲れがたまっているのだろうと察します。