看護師になる前には実習に行かないといけません。

看護学生は実習に参加しなければナースにはなれません。

看護学生の間に実習に行かないと看護師の資格は取れません。大抵の場合、3週間の間に成人・母性・精神・老年・在宅・小児に組み分けされています。男性であっても性別に関係なく母性(産婦人科)の実習も必要だし、それに、女子であっても、精神科は避けられないのです。つまりは、どの分野に関しても、そして、自分の希望する分野に関係なく実習をしないと看護師になることはできません。それらの実習の中で強く心に残ったのは精神科病棟でした。精神科は言うところの精神的に参っている人を集合させた感じです。(中にはこの人は違うんじゃない!?といった、みたかんじ普通な人もおおいですが)一日中病院内を巡っている人、また、何時間も叫び続ける患者さん。間近でそういった患者さんたちに触れてみて現代は大変楽に生きる事ができないのかもしれないと感じました。

北海道にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?北海道/函館で利用できる退職代行業者10選

私は、手術をするため、入院したことがあるのですが、手術・・

手術をするために入院したことがあるのですが、手術した後に身の回りの事が自分でできないだろうとあらかじめ考えて、必要な衣類をそれぞれジッパーに分け、それから、誰が見てもわかるように袋ごとに「靴下」「肌着」「下着」「お風呂セット」「タオル」などと項目ごとに明記し、手術前に病院の棚に入れておきました。そうしたところこの袋の存在を知った看護師さんに「最高の患者!」と絶賛されました。こんなことでものすごく褒めてもらえるなんて、看護師は日々患者さんの指示を受けて荷物を取るという患者さんとの交流を努力しながらしているのだろう…と考えました。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!盛岡にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?盛岡で利用できる退職代行業者10選

そこ?と思われるかもしれませんが、看護師の悩みの1つであるの…

なんで?と思うかもしれませんが、割と多くのナースが戸惑うのが、勤務先ごとにそれぞれ個人用ロッカーの大きさがまちまちであるという点です。勤め先から頂ける制服は大方3~5くらい。勤め先の病院によってはそれまで使用していた白衣を持参するように言われることが一般的なのですが、ロッカーの中には白衣以外にも替えのストッキングとナースシューズ、そして、人によっては歯ブラシなどと言ったものも持っています。細すぎて物があまり入らないロッカーだったり、コンパクトなロッカーの場合、大変嫌になります。最悪なのは冬場!上着がしまえないので腹が立ちます。ある程度の大きさのあるロッカーは、最低限準備してほしいものなのです。

静岡にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?静岡県で利用できる退職代行業者10選

私が最初に入院した病院の看護師さんは、看護師が着用するナース服ではな…

私が産まれて初めて入院した時の話しなんですが、入院した病院の看護師さんは、昔ながらの「白衣のスカート」ではなく、「青いジャージみたいな半袖の作業着」で仕事をしていました。その格好ですから、頭にはナースキャップ自体をしているナースも見かけませんでした。白衣を着ていないなんて衝撃的で看護師にうかがったら、「ワンピースの白衣タイプもあるんだけど、スカートはテキパキ動けないからほとんど着ないのよ」」とお話ししてくれました。ナースというは慌ただしいいわば、体を使ったお仕事ですから、看護師さんの言葉に、なるほど、と思いました。きっと動作に困らず仕事に従事しやすい格好のほうが最適だと感じました。

入院患者を受け入れていない、または個人院を除いて、大…

入院設備がない、または個人の病院を除いて、大きな病院いつでも対応できるようにしている。外来診療の時間外でもいつでも、どんな患者が来てもうまくいくように、病院内で働いている人たちがどの時間でも勤務しています。どの職員が仕事に来ても迅速に対応できるように申し送りという作業もしなくてはいけません。欠かさず毎日行うこの大切な申し送りというのは、注意すべき患者加えて、伝達事項などを自分の後に担当する人たちに、漏れなく報告することです。内容は異なりますが、申し送りというのは職員に限らず看護学生の間でも実施されています。上の者から下の者に向けて。どういった内容なのかと言えば、教えてくれる人の人間性、そして親しみやすい看護師について、はたまたピリピリしているナースにおいても。詳しい職員情報も知らせてくれます。

看護師の転職の時に気を付けることについてです。

看護師の転職を行う際についての注意点についてです。今の世の中ではナースにおいては他の仕事とは対照的に転職するのは結構スムーズにできます。だけど専門の病院(眼科や透析病院など)でずっと勤務したいると、別の科で必要とされる知識が頭に入っていないため転職先で対応が出来ないといったことがよくあります。だから専門病院で働いていた人は先の理由から、同等の病院へと転職する場面が多いです。看護師の業務の中で特に即戦力となるのが入院病棟での業務を行ったことがあるナースです。クリニックを除く入院施設のある病院は大抵の場合外来、病棟両方の経験があるのでどこに転職しても即戦力になり得るからです。

看護師になる為には医療の知識だけでなくベッドメイキングに関すること・・

看護師になるには看護学校でベッドを綺麗にする方法についても習うのだそうです。こういったベッド関連のことは看護や医療に関する業務ではないのでおそらく任務を任されたリネン関係の職業の方が担当するのでは…という風に勝手にイメージしていました。 ところが、ナースになるために学校で第一に教えてもらうテクニックの1つであるとされています。看護師になるため看護学校に進学した知人がテキパキとベッドを綺麗に整える姿を見せてくれてすごくびっくりしました。「入院生活を送っている患者さんがクリーンなベッドで過ごせるように」というのも看護師に任せられた任務なのだそうです。

願書を書くと、より一層気持ちが引き締まるものです。

願書を書くと、より一層気持ちが引き締まります。また、不備があれば試験を受けることができないこともあります。実際に、試験結果に関係するわけではない願書ですが、看護師・准看護師のテストとは願書を書き込む時点から始まると言えます。学校においては説明をしてもらい願書についてのレッスンの時間をとってくれるところもあります。学校とは関係なく願書を提出する人、中でも既に卒業済みの方なんかは全てひとりで行わないといけないのです。その場合、思いもよらぬことがあって願書以外の試験で必要な書類が間に合わないこともあり得ます。書かなければならない箇所なのに書いていなくて最悪の場合、駄目になることもあります。そんなことのないようにギリギリの行動は避けしっかりとプランを立てて落ち着いて準備するとよいです。

友人や知人とかに自分はナースであるというと、毎回看護師は…

友人や知人にナースであることを伝えると、大抵の場合ナースだったら医療のことなら知識が医者並みにあると勝手に思われます。なので、私が看護師だと知っている周囲からは頻繁に健康の事を聞かれます。確かに、看護師資格を取るため学生の時、一通り学習はします。けれども、何か起きた時にどう処置したらいいか、もしくは薬の効き目などを尋ねられても、正直なところ、分からないことだって割とあるのです。例えばですが、子供に限って見られる病状であれば、小児科で働いていないとどうしようもないです。ですが、やはり知人からの聞かれると私も嬉しいです。おまけに、自分も知識が増えるので、嬉しいです。

今までに比べてナースにおいても学歴が重要視されるようになりました。

今までに比べてナースも学歴の良い方が好まれるようになりました。人手不足と言われている中、状況とは相反しているわけですがこれまでに比べて高度な看護技術や知識が求められれるため大学まで行かなければ仕事に就きにくくなってきました。国としてはそういった背景もあって、国は業務に制限のある准看護師に関しては今後廃止の方向に向かっていたはずです。といいながらも未だに養成所はあるのでしょうか?その理由は准看護師の場合、月給がそこまで高くないからです。クリニックなど、高い技術力を要しないような場所なら、正看でなくとも准看護師でも影響はないので、医師から求められるように働けば、支障はありません。加えて、准看護師の資格取得の際も正看護師より時間やお金、能力を要求されないのです。そのような背景から、准看護師完全廃止の見通しというのはかなり低いだろうと感じます。

どの病院に行っても、お医者さんとセットで看護師さんがいます。

どの病院に行っても、必ずナースがいます。そして、入院のときは診てくれる医者より看護師と過ごす時間のほうが自然と多いです。私の中で看護師さんの印象は病気やけがに関わらず命を守るといった使命を担う白衣の天使で何時も頭が下がります。いつだって、せっせと勤務している看護師ではありますが、看護師になるまでというのは聞く話以上におそらく簡単ではなかったと思います。学生の頃には人の体におけるありとあらゆる基本的な事を勉強し、更に看護実習に出向き課題の提出に追われ、勉学だけでも広範囲で大変ですし、実際、看護師として働き始めてからも日々学習ですし、時には厳しいこともあると思います。

ナースの転職の状況ですが世間で言われているようにナースは各都道府県で…

看護師の転職事情に関してですが世間で言われているようにナースはあちこちで長期にわたって人手が足りません。だから、地域により看護師の求人が300を越しているところもあるのです。おまけに国立県立病院のように公務員系の病院ですらほかの職種の公務員より採用されやすいようです。ですから私の身近な人たちは看護師として知識をもっと身に付けたい方、それから、とりわけ若い方は初めにクリニックに最初は勤務して退職後に改めて、公務員系の病院に入る戦略なんかが今の状況では結構あります。

看護師になりたいのなら看護学校に進学し、資格を取得しなければいけません…

看護師として働くには看護学校に進学後、資格を取得する必要がありますが、看護師の資格試験というのは年に1回のみ、2月の中旬から終わり辺りで実施されます。試験が行われる場所はすべての受験者が行きやすい場所にあるわけではないので、県内にないのなら県外へ足を運ぶこともあります。また、試験は午前と午後に分かれてほとんど1日費やされます。国家試験のある2月はインフルエンザが増加する時期でもあります。試験の長期戦に備えてしっかりと良い体調を維持することが国家試験合格の可能性を上げるといっても過言ではないのです。学習したことを完璧に頭に詰め込んでも、年に一度しかない試験の日に万が一にでも体調が悪くなったら、積み重ねてきた努力が台無しになりかねません。

診療所で働く看護師に関してです。

クリニックで働いている看護師に関する話です。眼科や皮膚科などの専門病院及び入院設備のないクリニックなどで仕事をしていると大半の所が定時で退社できます。そしてまた、和気あいあいとした環境でのお仕事が許されます。なので、幼児をかかえている母親やのんびり業務をしたいナース等にはすごく評判が良いです。もし、そういった状況に置かれているのであれば診療所が適していると思います。けれども、総合病院と比較すると収入に関してはどうしても夜勤や残業がないから減る可能性もあります。しかし、残業がなく仕事後の時間が充実するのなら我慢できるほどの給与は手に入るはずです。

どこの病院にもめちゃくちゃパパっと着替え終わるナースがいるようです。

どの病院にもやたらめったらパパっと着替えを完了させる看護師を目にします。その中でも育児中のナースだったりしたら、朝の忙しい時間を乗り越え保育園に預けてなんとか病院に着く、という流れが日常的です。私の隣のロッカーの先輩看護師もそうでした。その人は勤務先で指定された靴下に重ねて私物の靴下を身に付け、更衣室直前から服を脱ぐ準備を始め、私物の靴下の方を取り去り、服を投げ込むようにして着替え、さらに、ズボンを履きながら更衣室の出口に向かいサッとシューズに足をサッと入れて、そのまま朝の申し送りにとにかく大急ぎ!業務に入れば悪いところがないですから彼女を非難する人はいませんが…驚きます。