病院で看護師の仕事をする私たちにとって大切なことの1つに挙げられるの・・

ブラック企業や自分がやりたい仕事じゃない会社に勤めていると徐々に心が悲鳴を上げ、心身ともにすり減りますよね。心や体が不調をきたしてムダなストレスを抱えてしまう前に退職代行を使って身を守る自己防衛を!退職代行おすすめランキング

病院の中でナースとして働く以上は肝に銘じておかなければならないことの1つに挙げられるの・・

ナースとして病院で働く以上重要なことの1つが、看護師ではない職業の方々との関わり合いだと思います。特に、病院が大きければ、医師はもちろん、看護助手、医療事務やクラーク、各種検査技師、検体とかカルテ、ストレッチャー等の荷物を運ぶメッセンジャーさん、それにソーシャルワーカー、薬剤師などといった、多くの医療に携わる方々と常に力を合わせる必要があるのです。慌ただしい職場ですが、自ら笑顔で声を出すように気を張り、気持ち良く接することができる方というのはやはり好印象です。なので、私も率先して挨拶をします。それがあってか私が余裕のない時にカバーしてもらった経験があります。言うまでもありませんが、挨拶ってとても大切なんだと思います。

昔私が、看護師として病院に勤務していたとき、年を越す夜勤…

昔私が、ナースとして勤務しているころ、大みそかの夜から始まる夜勤に関しては私には有り難く感じる勤務でした。入院していてもお正月前後は、帰宅をする人が増加し、普段より入院している患者さんが一気に減ります。業務が楽になることのほかに、そして給与面では大みそかの手当てもあって、おまけに夜勤手当がつきます。なので、翌月の給料明細を目にするのが待ち遠しかったです。沢山稼いだ人の中には年末年始に夜勤を何度かして、普段の給料より10万円も増額で貰っている看護師もいました。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!仙台市民は必見!おすすめの退職代行は?仙台で利用できる退職代行業者10選

私は小児科のナースの仕事をしていますが、小児科で働いていれ・・

私は看護師なんですが、小児科で看護師として勤務していると、子供に対して注射対応をすることが結構ありますが、注射をしたくないとダダをこねている場合も本当に多いです。そんな状態の中、小さな子供に対して、やはり、いかに短時間でササっと終わらせることができるか。ドタバタする子供を目の前にしてこちらの方がくじけそうになったことも多々ありました。そういう場合は、まずは準備を万端にしておき、お母さんが目に入るとダメなので、可哀そうになりますが分離し、突然注射するのではなく身を託してもらえるよう語りかけたり、または、そのお子さんの興味のある物に目を向けると子供にもよりますが、良い結果をもたらすと思います。

ドクターとナースの結婚はよくあることです。

医者と看護師に縁があるという話はよく聞く話ではあります。だけど夫婦となったそのほとんどの場合は病院で勤務する前の同じ大学で仲良くなっていったのです。要するに学生の時に仲良くなって、そして最終的に入籍する、というわけです。ですから、実際ドクターとして働き始めてからドクターとナースが夫婦になるというのは数少ないのです。それにもし、付き合っていたとしても、ドクターの方は入籍済みだったり、そうでなくても自分以外の看護師と交際中だったり泥沼化しているのが大多数を占めます。実際に勤務してから、の場合だと割と話を聞くのは看護師と理学療法士もしくは作業療法士のご縁ですね。

病気・ケガなどで病院にかかったことがあると思います。

病気とかケガで病院にかかったことがあると思います。病気やケガに関わらず入院をした際なんかはドクターよりも看護師との関りが増えます。面倒を見てもらう際、看護師さんの一般的な見方としては目が合えば常に優しい顔つきで、それに加えてたいへん思いやりを持ち対応してくれる感じです。けれども、現実には、病院や医院で看護をしているナースの様子というのは、常に患者を支え最も患者と一番話をしているのがナースで、場合によっては患者にアクシデントが起こったり、患者さんが死去することもあったり、いつも優しく接してくれる看護師さんですが厳しいこともある仕事です。

私は、日々看護師として病院で勤務しています。

私は、ナースとして働いています。そんな私の志すところは、たくさんの病気の患者さんたちに調子を取り戻して普通の生活を送って欲しいということです、医療の進歩とともに治せる病気も増え、それとともに長生きできるようになりました。だけど、死なないわけではなく、産まれてきたからにはいつかは死ぬのです。が、それをちょっとでも延ばして楽しく生活できるように看護師たちは援護が役立つことを、常に心から望んでいます。病気に悩んでいる方たちは数えきれないほどいますが、そのような人たちに寄り添い今後もずっと、看護師業に邁進したいという風に思います。忙しい仕事ではあるけれど、今現在は看護師になることができて、いい仕事をしているなといつも感じています。

外来で看護師の中でも新人看護師に採血または点滴をしてもらうと…

外来や入院のときに新人看護師が採血・点滴を行うと必ず痛い思いをします。男性に比べて血管のわかりにくい女性の場合だとそういった痛い思いをした人も多いと思います。だから勤務したての看護師には他と比べるとやりやすい採血の尾翼針(通称とんぼ)の使用が好ましいです。年数が経ち5年くらい経験した看護師になれば、この処置が一発で成功することも増えてきます。でも、この段階では針を腕に入れた状態で血管がどこにあるのか探しまわることもありますが。なんてったって最も信頼のおける看護師は熟練ナースです。まるで朝飯前といった感じで手慣れた様子で勢いよく採血。血管を見極める時間もありませんし、スピーディーだしおまけに、苦痛もない。数えきれないほどの経験を積んださすがベテランナースです。

色々探してみても看護師というのは違う職業と比べて、医療の知識が必要な専門的な職種になり…

色々な職業がありますが看護師という仕事は他の職業の中で、いわゆる専門職といわれるもので、その為もあってか自然と収入面でも他の職種の就いている女性たちより高く高待遇を得ているのは確かです。ですが、ナースは頭を抱えることもなくもちろんのことですが、看護師ではない方たちとは大きく相違する部分があります。それというのも「他人の命を扱う」という一般の人とは違うプレッシャーのかかる仕事だということなのです。おまけに、看護師さんが日々していることは紛れもなくハードであるということは少し考えれば推測できます。

実際にナースの業務は、いつ、どこで、どういった状態の急患が運ばれて・・

看護師の病院内での勤務というものは、いつ、どこで、どのような事態が起こる事も全くないわけでもない、という緊張状態の中で働いているのです。そして、夜通し働くこともあるし座ることもありません。そういったことを考えればきつい仕事である事は間違いないと思います。そういった面もあってか現在、医療の現場に欠かせない看護師が転職するのが目立ち、社会的な問題として注目されています。このことは病院にとっては大問題で、心配要素なのです。以上のようなことからこの頃では、看護婦はやめて看護師になり、男性の方も複数採用されるようになったのでしょう。

私の仕事は看護師なんですが、看護師になると注射をする腕の良し悪し、という…

私の仕事は看護師です。看護師における穿刺技術はナースとして仕事をしている限り業務の中で特に大切なことの1つであり、そしてまた、永遠のテーマだと考えています。多くのナースがやってきたその練習方法に関しては多くの病院で取り入れられている偽物の腕を使った練習ではないでしょうか。有効ではあるのですが、しょせんは作りものなわけでどういったって本当の血管とはまったく使った感じが違います。私が昔したことがあっておすすめできる練習がみかんの皮に針を刺す方法です。本当に簡易な方法で、ミカンの皮のブツブツ部分に正しく針を刺せば必然的にピンポイントで命中するようになるんです。

ナースは、病気についての知識がそこそこあるので、少…

ナースは、様々な病人の対応をしているので、例え少しでも自身の健康状態の変わり方をまさか病気にでもなったのではないか、とすごく不安になっていしまうことがあります。患者の中には、痛みがあるのに長期間放置して、その結果、改善しなかったのを現実に目にしているからもっとです。昔私が、ナースとして病院に勤務しているとき、しばらくの間右側腹部の痛みを感じていて、仕事中に辛抱できなくなりました。上司に報告して、この異常を先生に伝える事にしました。レントゲンとCTを撮りましたが、異常はなくなんとガスが充満していたのです。師長に教えたところ失笑されました。病気じゃなくてよかったですが恥ずかしい思い出です。

ナースと聞いたら普通「病院で働いていて真夜中も仕事をして、…

看護師というと普通「病院が勤め先でシフト制で勤め、仕事上、病院のアパートに日々過ごし、そして、万が一、呼び出しがあった場合は速攻で向かわないといけない不規則な仕事」と多くの人は考えていると思います。ですが、看護師の職種は意外に多くて、その中には「訪問看護師」という名前の、病院勤務ではないナースも存在します。「医事課」「医師」「看護師」という組み合わせで車に乗って決まった家または施設に向かい、病院に来れない患者さんに医療行為をして回る勤務みたいです。

患者さんの家族内に介護に関わる職業に就いている方がいる場合・・

患者さん本人、もしくは患者さんの親族に介護に関わる職業に就職している方がいらっしゃると、大抵それを自慢してくるのはどうしてでしょう。「自分の身内が医療関係者です」なんて訴える方は、大抵が、医療関係とは言っているものの看護ではなく介護関係の仕事をしています。看護師だと殆どの場合、そのことを自分からは明かさないし、口外することを禁じられていたり(内緒にしておくように言われてるけどね、と教えてもらったり)していることもあって、後になってはっきりすることが多いです。そしてドクターについても、看護師と一緒で内緒にしている、または偉そうにしているかのどちらかに分かれると思います。

ドクターが専門的に内科、小児科、皮膚科が存在します。でも、…

お医者さんが専門的に内科や小児科、皮膚科が存在します。でも、それはお医者さんだけではなく看護師であっても実はある科を指定したまた、その分野で活躍している認定看護師と称された資格をとることができます。この事実については広く認知されていないのが現状でもあります。また、簡単に認定されるものではなくナースとしての実践経験が5年より多くある看護師(うち3年間はその分野での実際の勤務)が6か月間の教育を受けて認定看護師の試験を受けて、やっと認定看護師として登録されるのです。認定分野は21分野で【集中ケア・救急看護・皮膚排泄ケア・緩和ケア・がん化学療法ケア・がん性疼痛看護・訪問看護・糖尿病看護・感染管理・新生児集中ケア・透析看護・不妊症看護・慢性心不全看護・摂食嚥下障害看護・小児救急看護・がん放射線療法看護・脳卒中リハビリテーション看護・手術看護・慢性呼吸器疾患看護】など、実にたくさんあります。

外来で働いていた際、救急車で運ばれて来た患者さんがいました。

私が病院の外来に勤めていた頃、救急車に乗った緊急の患者さんが来ました。その人は症状もはっきりせず、そのうえ、検査をしてみても正常。救急搬送されてきた患者さん本人も具体的に説明できず『何となく変な感じがする』としか仰いませんでした。それに、検査の結果もおかしいところがなく歩くことも可能でしたから親族に協力してもらって帰ってもらうようにしたら、廊下から『看護師さーん!』と叫ぶ声がしました。その場に向かうと歩いて帰ったはずの先ほどの患者さんが意識を無くしていたのです。突然のことでしたが、急いでストレッチャーで処置室に運んで外来の看護師総出で対応にあたりました。結局意識も戻り何日か入院し、何事もなく帰ることができたようです。このときから患者さんのはっきりしない訴えも誠意を持って対応にあたらなければならないと思いました。