私が、看護師として入院設備のある病院で働いていたと・・

ブラック企業や自分がやりたい仕事じゃない会社に勤めていると徐々に心が悲鳴を上げ、心身ともにすり減りますよね。心や体が不調をきたしてムダなストレスを抱えてしまう前に退職代行を使って身を守る自己防衛を!退職代行おすすめランキング

昔私が、ナースとして病院に勤務していたころ、師長が6月と10月は最も入院する患者が…

私が昔、看護師として入院設備のある病院にいたとき、上司の看護師が6月と10月になると最も入院に至る患者が減ると教えてくれました。6月は田植えの時期、10月になると稲刈りがあるため、6月と10月はどういう理由かわかりませんが入院患者の数が減少するらしいです。あの時看護師をしていたのが、米作りをしている人が多い場所で、その場所特有のものなのでしょう。11月になる頃には、順番に入院ベッドも満床になりました。看護師も息つくまもなくなり、こういうことかと感じました。

私が勤めている職場は新人への教育にとても熱を吹かせている病院なんです。

私の勤務している病院は新人における教育にものすごくムキになっている病院なんです。私自身も働き始めた頃、主任は四六時中一緒。どんな小さなことでも大袈裟にべた褒めでした。実習に行った時はとにかく遅くまで怒られ、睡魔と戦う日々…加えて落ち込む毎日でした。でも看護師として働き始めたら今のほうがまだ良かったと思うほどに苦しいのだろうと思っていたから『ここに就職して本当によかった!』と心底喜びました。しかしそんな毎日も束の間、2、3ヵ月も時が流れれば最初のころと違い先輩のべた褒めも消え去り、実習の時に戻ったように散々お叱りを受ける日々でした。

医療が高度になり日本というのは世界でもトップクラ・・

医療の発展とともに日本は世界レベルで見ても上位の長寿の国となりました。また、高齢化社会と言われている中で年齢を重ねるにつれ、病気で入院を余儀なくされる人がたくさんいることも事実です。それとは反対に、看護師が少ないと現在、警戒されていますが、そういうわけか再就職サイト・転職サイトもよく目にします。けれどもほとんどのナースは国家資格に釣り合うように、一生懸命勤務しています。ナースは今まで勉強してきた事を役立てる場として医療の場で勤務されています。けれども、それに加えて、仕事以外においても色々と使える事がよく起きるでしょうし、そのため健康的な人であっても評価される仕事であるのです。

静岡にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?静岡県で利用できる退職代行業者10選
広島にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?広島で利用できる退職代行業者10選
退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!おすすめの退職代行は?福岡で利用できる退職代行業者10選

看護師として仕事をしています。

日々看護師として入院施設のある病院で働いています。病院は、病気やケガを連想させどちらかと言えば、暗いイメージを持つと思います。だけど、病院においても笑える話は時折みられます。そういう場面は、比較的少し年が上の方の入院されている患者に偏っています。お年寄りの入院されている患者は病院での生活も馴れっこですので、たまにナースよりもきちんとしていて、そんな患者さん方に促され仕事をするようなこともあるのです。というのは、看護師がお薬を届けるのが遅れて薬がまだ来ていないと患者さんが分かった場合、即座にブザーが押されます。そんな時は、私たち看護師より患者さんの方が正確だな、そして自分たちの方がしっかりしないとしみじみ思わされることがあります。

入院設備のある病院で勤務する看護師と家庭についてです。

病棟で勤務する看護師の話です。病棟内で働いている 看護師は通常夜勤が必ずあります。勤務体制は普通、夕方に引き継ぎ次の日の8時頃にその日の朝出勤してきたナースにチェンジする形態でシフトを組んでいます。なのですが人数がいない場合、夜間勤務が終わっても12時になるくらいまで働くこともあります。多くの病院では夜勤の次の日に関しては夜勤または休みとなっています。でも、連続してこうなるケースが生じる場合があり、実際は思っているより結構しんどい勤務であることは間違いないです。

医療の現場とは言え、医療従事者として働く医師や看護師といった医療関係者以外…

医療の現場にも、医療に従事している医者・看護師以外にも勤務している人たちがいます。そんな中、ドクターを除き看護師というのは同じ職場でも、例をあげれば、きっと受付や会計計算などの事務の人たちよりは給料は良いです。さらに転職の場面でもしやすいと思います。けれど、業務内容に対して見合った額をもらっているかと言うと、依然として給料が安いと感じます。極論を言えば、患者さんの命に携わる職業であるため、とても、のしかかるプレッシャーが半端ないのです。看護師なんだからこれくらいの看護は当たり前でしょ、看護師なのにこんな事にも気が配れない、といかにも口から出てきそうな顔。このプレッシャーは本人だけに限ったものではなく、ご家族、それのみならず同じフィールド側の病院スタッフ、看護協会においても封じ込められているようなときもあり、堪らず気分が重たくなるような時もあります。

小さい子どもを育てつつ産前とまったく同じようにナースとして勤務する・・

小さい子どもを育てつつ産前とまったく同様に看護師の仕事を成し遂げるのは社会的な問題もあり、ヘビーです。この頃は復職したくても受け入れてくれる保育園がなく大変な思いをしている親が多くなっているといった難題があります。病院では、そういった問題もあり子供預ける施設があるところが割とあります。現実に、ナースにおいても、待機児童に悩まされ仕方なく幼稚園で見てもらっている人もいます。保育園には無い夏休みなどの長期間のお休みがあるため、その期間のみ病院の託児所に頼る人もいます。やはり勤務先において子供を預けられるのは安心です。母親には非常に喜ばしい施設です。

ナースにおける男女関係に関してです。

看護師の男女交流に関するお話です。ナースは通常狭まった場所で働いているから残念なことに新しい出会いはわずかです。就職したての頃だったら合コンで好みの異性を探す人もたくさんいますが、大半は同じ職場で相手を見つけ結婚に至るケースが多いのです。そして、案外患者さんと結婚するナースも多いです。これらのことから、病院を出れば良い出会いが限られる、ということが言えると思います。しかしながら、同じ医療関係者同士は仕事の事に関しては共に分かっているからプライベートな部分でお互い協力してうまくいっている家庭がたくさんあります。

私は看護師の仕事をしています。

私の仕事は看護師なんですが、ナースだからこそのよくある話です。ついこの間、お昼を食べながら同僚と談笑していたところ、そのうちの旦那持ち、子持ちの1人の看護師が「患者さんには、こういう声私でも出せるんだって自分自身が一番びっくりするほど優しい口ぶりで"お大事にしてね"って出てくるのに、ところが自分の子どもや夫が風邪なんかひこうものなら"そのぐらい平気よ!早く行ってらっしゃい!"とかって言うよね。心配は心配なんだけど、病院以外の場所だと絶対そんな風に言っちゃうのよね。よく考えたらひどい話よね」という話になった際、皆そろって、大変その通りだと賛同していました…。

看護の仕事をこれ以上続けられない、という風な理由で別の仕事への転職することを考える看護師も多くいます。

看護師の仕事がきつい、と言ったことで別の仕事への転職を考える看護師さんもたくさんいます。こういったケースだと、業種自体が変わってきますから仕事が見つかるまで時間がかかることもよくあります。けど、今勤めている病院を辞めたい、もしくは、看護スキルを伸ばしたい、というような場合での転職については、仕事が同じですから、一般的には特にあたふたすることはないでしょう。ですので、もし職場の変更を望むなら、手当たり次第に応募するのではなくまず転職先の噂などをゲットしてから応募しましょう。また、働きたい病院の方とお話する際、大事にしたいことは、自分自身のこれまでに身に付けた業務、及び特技など、志望動機をはっきりと言うことは大事です。加えて、必ず行われる面接においては、自信を持って採用してもらえるように気配りを忘れないようにしましょう。

ナースになろうと思ったら実習は必ず必要です。

看護師になるため看護学生は実習に行きます。実習は、3週間の計画内で、次の精神・老年・母性・成人・在宅・小児と分別されます。男性であっても性別に左右されず母性(産婦人科)の実習も受けなければいけないし、そして、精神科も性別に影響を受けることはありません。つまりは、どの分野に関しても、そして、自分が働きたい分野希望に関係なく看護実習を受けなければ看護師として働くことはできないということです。それらの実習の中で強く心に残ったのは精神科病棟でした。精神科病棟といえば結局たまに目にする変わっている人を凝縮させた病棟です。(どうしてここに!?というような、ぱっとみ分からない人もいますが )一日中動き続けている人、そして、何時間も叫び続ける人。間近でそういう患者さんたちに触れてみて現代というのはすごくストレス社会なのだと思いました。

昔、手術をするために入院したことがあります。

私は、手術をするため、入院したことがあるのですが、その際、手術を受けた後自由に動けないだろうことを覚悟し、入院用の衣服などの荷物をそれぞれ袋に分別してそれから、わかりやすいように表に「肌着」「靴下」「下着」「タオル」「お風呂セット」などと項目ごとに書いておき、入院後、部屋にある戸棚へしまい込んでいました。手術後この袋を発見したナースに「最高の患者!」と称賛されました。こんな小さなことですごく褒めてもらえるなんて、看護師さんは日々入院患者さんの思い通りに物を取るという患者さんとの交流を頭を悩ましてやっているのだろうな…と考えてしまいました。

え、なんで?と思われるかもしれませんが、割と多くのナースが戸惑うの・・

え、それ?と思われるかもしれませんが、結構看護師の悩みとして挙げられるのが、職場によってそれぞれ個人用ロッカーの大きさが違っていることです。職場から頂ける制服は約3~5程度。勤務先によっては今まで着ていた白衣を持ち込むように求められることが多いです。ロッカー内には白衣の他に替えのストッキングとナースシューズ、それから、その他歯磨きセット諸々をいつも入れています。細くて縦に長いロッカーや、小規模すぎるロッカーを使用していると、本当に嫌です。考えられないのが冬!ジャンパーを着ている日は腹が立ちます。出勤早々テンションが下がるので、ゆとりあるロッカーは、看護師をするうえで欠かせません。

私が産まれて初めて入院した時の話しなんですが、入院を経験したところのナースは…

私が最初に入院した時のことなんですが、入院してお世話になった看護師の方は、いわゆる「ワンピースの白衣」ではなく、まるでジャージみたいな半そでの制服で仕事をされていました。そのような格好ですから、頭にはナースキャップ自体もしている人はいませんでした。白衣を着ていないなんて衝撃的で気になってしまって、1人の看護師さんに聞くと、「ワンピースも本当はなくはないのだけど、そっちはテキパキ動けないからみんな積極的にはパンツタイプを選ぶの。」とおっしゃっていました。看護師さんは体が資本のいわば、体を使った職種ですから、看護師さんの言葉に、なるほど、と思いました。きっと動きやすくて機能性のある、任務に就きやすい格好がベストだと感じました。

入院設備のない、または個人の病院を除き、大きな病院は休みがありません。

入院患者の受け入れをしていない、または小さな個人の病院を除くと、大きな病院は常に対応できるようにしています。祝日であろうといつでも、どんな患者が来てもうまくいくように、職員は常に誰かがどの時間でも勤務しているのです。誰が勤務しても迅速に対応できるように申し送りも大切な仕事のうちです。毎日行うこの大切な申し送りは、病状が不安定な注意すべき患者及び、病棟の変化とかをこれからの時間帯に勤務する人たちに、漏れなく伝えることです。内容は異なっていますが、実はこの申し送りというのは勤務者だけでなく看護学生においてもあります。経験者から新しく入った人へと。どういう事を伝えるのかと言えば、指導する職員の性格、親しみやすいナースについて、おっかないナースに関しても。看護師の詳細までも教えてもらえます。