病院というのはどの病院でも、看護師がいます。

ブラック企業や自分がやりたい仕事じゃない会社に勤めていると徐々に心が悲鳴を上げ、心身ともにすり減りますよね。心や体が不調をきたしてムダなストレスを抱えてしまう前に退職代行を使って身を守る自己防衛を!退職代行おすすめランキング

どの病院に行ったとしても、看護師さんがいます。

どこの病院に行ったとしても、お医者さんとセットで看護師がいます。また、何らかの理由で入院した際は治療を行う先生より看護師と接するほうが増えます。私の考える看護師さんの印象はどんな時も冷静に命を守るといった志を持った清楚な白衣の姿ということで立派な仕事です。いつでも、懸命に仕事をしている看護師さんですが、看護師になるまでというのは決して平凡ではなかったと思います。学生時代は人体の色々な基礎部分の勉強に励み、合わせて看護実習は大事でそれに併せてレポートも書いたり、勉学だけでも豊富ですごく大変です。勤務が始まってからも毎日が勉強で、場合によっては普通では考えられないような事も経験するのです。

ナースの転職に関してですが世間の周知の事実の通りナースはあちこ…

ナースにおける転職の内情に関してですが知られている通り看護師はどこでも常に人員が乏しい状況です。ですから、多い場所だと正看護師、准看護師問わず募集人数がなんと、300を軽々越してきます。それに国立病院や県立病院など公務員系の病院にもほかの職種の公務員に比べて断然雇用されやすい状態にあります。だから自分の周りではステップアップしていきたい方、また、20代の方が多いですが初めにクリニックで働いて辞めた後に公務員系の病院に移動する、というようなやり方なんかが多い状況です。

看護師として働くためには看護学校に進学し、資格を取得する必要があります。

看護師になるには看護学校に進学後、資格を取得しなければいけません。その看護師の資格試験というのは年に1回のみ、2月に予定されています。受験地についてはすべての受験者が行きやすい地域にあるわけではないので、行われる所が住んでいる地域にない時は受験のため時間をかけて出ていくケースもあるのです。看護師の国家試験は朝から休憩をはさみ午後までほぼ1日中あります。試験が開催される2月は最もインフルエンザの時期でもあります。勉強も大事ですが、テスト時期の対策として体調管理が試験合格への道であるといっても大袈裟ではないのです。試験までに習ったことを暗記しても、一年に一度しかないテストが行われる日にタイミング悪く体調が悪くなったら、それまでのことが無駄になります。

静岡にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?静岡県で利用できる退職代行業者10選

クリニックで働く看護師に関する話です。

診療所における看護師の勤務に関してです。個人院や入院施設のない診療所で働くと普通残業することなく帰ることができます。それに加え、アットホームな環境で勤務することが許されます。そのため、子供を育てながら仕事をしたい人、のんびり業務をしたい看護師等にはたいへん評判が良いです。もし、そういった状況に置かれているのならクリニックで働いてみてはどうでしょうか。ただ、大きな病院と比較すると手取りの額に関してはどうしても夜勤手当や残業手当がない分減る可能性もありますが、プライベートの時間を有意義に過ごすことが出来ると考えればそれに見合うくらいの給与は受け取れると思います。

どこの病院にもびっくりするほど着替えるのが早い看護師がいます。

どこの勤務先でもやたらと素早く着替え終わる看護師が存在するものです。やはり育児真っただ中の看護師であったら、朝の大急ぎで準備を終わらせ保育園に行きなんとか病院に着く、これがが日常茶飯事。私も普段から先輩ナースのこの光景をよく見ていました。彼女の場合、勤務中に使う靴下を履いた上に普段着用の靴下を履き、更衣室が見えてきたら着替えだし、一つだけ靴下をサッと脱ぎ、がさつに服をロッカーにしまい込み、ズボンに足を通しながら歩きシューズを履いて、そして、その状態で申し送りが行われる所にとにかくダッシュ!仕事が出来る人なので文句を言う人はいませんが…呆れます。

私はナースの仕事をしています。

私はナースの仕事をしています。病気の人は年齢に関係なく乳幼児からお年寄りまでいらっしゃいます。実は私は、子供が苦手なんです。なので、出来る限り小さな子供と遭遇しないように、子供と接する機会が少ないはずの診療科に関して調査しました。一つ目は血液浄化療法部。つまりは透析です。実際に私も何年間か配属されたことがありましたが、小児の患者さんとは最後まで顔を合わせることなく他の科に異動になりました。付き合いのある看護師にそれとなく確認してみると、思った通り透析に関しては、お子さんと会う機会はほぼないようです。その他だと肛門科、それから、乳腺外科もあるようです。美容外科も同様に考えられがちですが、美意識の高い親に連れられた子が寄り付くので、思っているよりもたくさんいるみたいです。

ベッドから起き上がれない患者さんも定期的に体を拭いてもらったり洗髪してもらえます。

寝たきりの患者さんも体を拭いてもらったり髪を洗ってもらえます。身の回りのケアをしてくれる看護師の方たちは「動けない患者さんを移動させずにベッドで休んだ状態で髪を綺麗にする」という任務も出来ると分かって、病院にいる時にびっくりしました。一般的に私たちがシャンプーしてもらうとき、というのは髪を切りに行ったときなどですよね。その時のイメージしか沸かないのでベッドから起き上がることができない患者さんであっても美容師みたいに、背もたれが倒れるタイプの椅子があり洗髪すると推測していました。ところが、見当ははずれ、完全に寝たままでベッドからおりられない患者を、ベッドからおりることなく髪を洗うというものすごい技術を取得されていて、本当にびっくりしました。看護師さんはあらゆる事が出来ないといけないのですね。

私は看護師です。私の勤務している病院の外来は、危ない患者さ・・

私の仕事は看護師なんですが、私の働く病院は、緊急の患者が運ばれてくることも結構多く、勤務しているときは常にハラハラしながら仕事をしていました。ある日『胸のあたりがなんとなく変』と受診に来られたお年を召した患者さん。このような訴えをして異状がない患者さんがダントツで多いです。ですから、だぶん大丈夫だろうと思いながら心電図をすると心筋梗塞でひやっとしました。言うまでもなく、その後は本人が何が起きたのかよく理解できないほど、また、取り残されるスピードで急いで入院準備に取り掛かりました。

父親が医者として活躍している姿を見てきたので、私は物心ついた時…

父親が医者として勤務している姿を見てきたので、私は小さい頃から医者に憧れ努力していました。突然その後大きな影響を与える人に出会い心変わりをしまだ子供だった頃からの医師になりたいという気持ちから看護師になろうと考え始めたのです。その後、看護師の資格を取り、今は看護師として仕事をしています。看護師として雇ってもらってからは日々想像していた以上に忙しいですが乗り切っています。患者と向き合うのは医者だけではなく、看護師もなのです。

看護師になって間もない頃看護記録の課題にいつも追われていました。

新人看護師の頃課題のノルマに本当に忙しくしていました。当然のことながら看護実習のときも看護記録は付けてはいたものの、看護実習生の頃と比べ、明らかに増加した情報量と、おまけに、求められる看護記録の内容の難易度の高さに私は毎日混乱しました。また仕上げても隅から隅まで修正されることも。たまにタイムリミットまでも残りわずかで、自分一人の力では四苦八苦して、夜勤明けの先輩看護師のお宅で疲れている中、記録の書き方を指導してもらったことも数えきれないほどありました。とはいってもさっきまで働いていた先輩。何度かあっという間にうとうとしだしてやっぱり1人でやることになったのです…。

看護師や准看護師の試験の方法は今までは、4者択一でした。

看護師ならびに准看護師におけるテストはこれまでは、4つの答えから正答を選ぶ問題でした。ですので、消去法などで正解することもありました。更に、試験を控えた方がする過去問や模擬試験などでは資格試験と同等の問いや類似問題が出題されていたので、問題を理解していなくても番号のみ暗記するだけでも正解することもありました。ですが、昨今の試験はこれまでとは違い必修問題が増加したり、それにプラスして、画像を使った問いがあったり、というようにますます実用的になってきています。医学が良くなるのにともない、自ずと必須の知識も増してきていることを痛感しています。

私は看護師として働いていますが、以前仕事をしていた職場で…

私はナースです。私が前に勤務していた病棟で肝臓に疾患があるので週3日静脈注射に通っている男性の患者さんがいました。その男性の患者さんと看護師の実際の出来事です。その患者さんはもう何年も肝臓疾患のために注射に通っているので血管も脆くなっており、二人続けて看護師が注射をしそこないました。そのとき豪快な看護師が助けに来てくれて、難しい注射もすぐさま達成!すると男性患者さんが、「すごいね、○○さん。白衣の天使だね!」と褒めてくださったのに対し、すかさず「どうせ白衣の天使じゃなくて、ペテン師の間違いでしょ!」なんて笑いながら言い返していました。彼女にとっては普通の会話でしょうが、彼女みたいな看護師ってなりたくてもなれないものですね。

病院にも、様々な人が来られます。

病院にも、色々な方が来院されるわけですが、カツラの患者さんに、何の問題もなく立ち回っているナースもいますが、私の場合、どのようにカツラに関しての情報を得るか本当に頭をかかえます。お互いに一番良いのは、最初に聞きにくいことのなので、自ら打ち明けてくれれば簡単ですが、私の方から遠回しに散々質問をしてもガンとしてオープンに話してくれない時は、一体どんなふうに問いただしたら自然なのか答えが見つからず今なお勉強中です。最近も、所持品はなしで、と、うんざりするほど繰り返しナースから命じられていたけれど、困ったことに手術がまもなく始まるという時まで何が何でも取らないという患者さんに本当に四苦八苦しました。

将来は看護師に憧れているが試験にパスするほどの学力がない・・

将来は看護師に憧れている、だけど入学試験に受かる自信もない、及びだいたいが全日制になっているので学費のことで通学を続けるのが悩ましいという方にアドバイスがあります。看護師ではなく准看護師を目指してみるという手があります。ただ、看護師の専門学校に比べるとどうしても学校数は少なくなっています。なので、通学の面で不便さもあるかもしれません。けれども、仕事をしながら通えます。また、学費のことで困っていない人は准看護師の勉学のみに全力で取り組んでもいいでしょう。その後は准看護師のあと志望している看護師の進学コースへと進むことが可能です。費やすのは全て込みで5年程度です。

患者がナースと接する時間、というのは、ほとんど病院で長く…

患者として看護師に対応してもらう機会は、滅多に病院の中で時が経つことがない患者さんにはきっと、一生のうちで何度かしかない体験として印象に残るはずです。したがって、「そこで接した看護師さんとの時間」、というものが、その方の「看護師」の印象を表わすものとして残るでしょう。現在、現役で働いている看護師さんの看護師になりたいと思ったきっかけというのが自分の入院生活中、看護師さんの姿を見て、という人もいるぐらいです。ナースと一緒にいた明るい雰囲気もあれば、その逆にナースとのコミュニケーションの問題もあり、前者も後者もその患者さんに関してはその後語る看護師の在り方になってしまいます。そのため、看護にあたる側は、身を引き締めなければいけないのです。