病院での看護師さんとは患者と医師の中間的位置にあって…

看護師さんの立場というのは患者と医者の真ん中に存・・

看護師さんの立ち位置は患者さんと医者の中間的位置にあって要するに、両方に敬意を払わなければならない難しい立場に存在しているのです。だから、患者さんは自分が不機嫌の時は看護師に感情的になったり、かつ、医師からは必要以上な要求をされたり、ひどいことを言われたりして、嫌な思いをする場面もあったりします。このようなことについては、両方から受けているハラスメントとも呼ばれているもので、この頃はパワハラとしてよく聞かれる仕事上で起こるいじめのような感じなのです。もしも、パワハラがあるような職場だと、悩みを晴らす場所も欲しいものです。

青森県民必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?青森県/八戸で利用できる退職代行業者10選
北海道にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?北海道/函館で利用できる退職代行業者10選

看護師として勤務する私が今でも忘れられない一般的な仕事で…

看護師として働いている私が数年たった現在でも記憶に残る他の仕事であればあり得ない新入りの際受けた説明ですが、説明会が開催された時、部長から、「これから看護師で働くに当たり、周囲に配慮しなければならないこと。医療現場で勤務していたらどうしても汚物の話題をごく普通にご飯の最中にもしゃべってしまいます。このようなことを仕方がないと見なさないでください。」という話題が出ました。実際に仕事が始まると、病院内ではお昼ご飯の時に「あの患者さんうんち出ました」という感じであの話の内容の通り、自然に出てきます。なので、病院を出たら、食べている最中に絶対に汚物の事を言わないように配慮しています。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!仙台市民は必見!おすすめの退職代行は?仙台で利用できる退職代行業者10選
退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!盛岡にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?盛岡で利用できる退職代行業者10選
退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!三重県住まいの人必見!おすすめの退職代行は?三重で利用できる退職代行業者10選

病棟内において、看護師が医師を相手に敬語を使わず話しかけてい…

病棟内において、看護師が医師に向かって敬語を使わずにため口でしゃべっていて、反対に医者のほうが敬語を使って話している、というような場面がありました。おそらく勤務年数が長いベテラン看護師ともなると、研修医として入ってきた頃からその医者を見てきているからかもしれません。一般的に看護師より医者のほうが偉いといったイメージを持っていると思いますが、やはり若いドクターよりもベテラン看護師のほうが多く経験している。いわば、現場にはそれが必要なのです。なので、診療中に間違いがあれば手慣れた看護師が研修医にレクチャーしたりしています。そのような看護師に限って自分が教えたドクターが数年先に有名な医師に成熟したら「入りたての時はしくじってばかりで、どんくさかったのよ」なんて周りに言いふらすのです。

私の仕事はナースです。以前仕事をしていた病院で感心させられたことがありました。

私の仕事は看護師です。私が前に勤務していた病棟で驚愕の事件がありました。職場には常に綺麗にしていて、格好も常に綺麗にしている看護師がいました。そのナースは髪が長いので当然仕事の際、髪の毛をくくります。しかし、とある日、ヘアゴムを忘れてしまったのです。周りには私をはじめ、ショートやボブヘアの看護師しかおらず、ヘアゴムを持っている人もいませんでした。それが分かると彼女が突然、「こういう時には、、」と言いながら、マスクについている紐の部分をさっと引き裂いて髪の毛をくくったのです。美しい彼女が何となくめちゃくちゃハンサムでした。

ナースというのは同じ病院で仕事を続ける人が少ない、離れていく人が結構います。

看護師は同じ病院で働き続ける人が少ない、退職する人が結構います。看護師として仕事を続けるのなら職場を変える時も苦労しません。やはり、専門職になりますから、重要視されます。私の場合、職場の縁に恵まれず、ナースとは違う仕事をしてみたいと思い、一度、職安に出向きました。事務職であれば座ったままだし、看護師のようなピリピリした環境でもなく厳しい人間関係はないのではないかと感じ、事務の募集を聞きました。ですが、ハローワークの担当者からは事務の場合は必須条件としてPCの操作が条件だし、また、看護師に比較すれば収入もおちるとおっしゃいました。看護師の場合は職場は見つけやすいですが、別の仕事をしたくなっても、給料の事を思うとなかなか違うお仕事に決心できないのが真実です。

私が以前、パートとして看護師の入職していた時の話です・・

私が少し前、パートタイムのナースとして働き始めた時のことです。私が配置された科には誰もが恐れる年齢のいった看護師がいたのです。なので、彼女とシフトが重なった際は毎回息が詰まる思いでした。しかし、あることがきっかけとなり状況は好転したのです。ちょうど私が雇われた時仕事場では初めて電子カルテが採用されることになって、その恐れられている看護師は電子カルテを触ると、操ることができずうろたえるありさまです。かくして電子カルテに慣れていた私が彼女に教育係になったのです。その経緯で立場が逆転し、それからは物腰が柔らかくなりました。万が一、年配の電カルに困っているナースがいたら、一から教えてあげると、もしかしたらメリットがあるかもしれません。

私が看護師になってから数年経ちます。

私が看護師として働きだしてから数年経ちます。未だに大して大差ないですが新人ナースとして仕事を始めたばかりのころ、月に一度のお給料日を首を長くして待っていました。看護師になる前から『給料日にはブランド物の服を着て歩きたい!』というのが私の憧れでした。だから、給料の支給日には恒例行事のようにハイブランド品を買っていました。従業員にはまだ若いはずなのに持ちきれないほど買い込むので、一体仕事は何なのか探られた程です。私以外の看護師もしょっちゅう海外旅行を楽しんでいるので、看護師の仕事は予想通り高給取りなんだなと感じます。

私が、ナースとして働いていたころ、死後の業務や急ぎの入院患者さんがいたり・・

私が、ナースとして働いていたころ、亡くなった後の処置や急ぎの入院患者さんがいたりと、非常に忙しい夜勤がありました。ほんの少しも休憩することができず、もちろん、何かをさっと食べることさえできませんでした。また多忙で食事の事なんか頭にもよぎらずお腹が減ったとも思いませんでしたが、朝食の用意が完了し、申し送りの時間の前、胃が激しく痛みました。先輩に報告すると、血糖値を測るようアドバイスを受けたので、早速見てみると、50代に及んでいたのです。仕事中よく見ている血糖値の数値よりも自分の数値の方が悪いということに絶句してしまいました。

看護師になりたくて看護学校に入学。

念願だった看護学校に入学。実際に現場を学ぶ看護実習が始まったのですが、看護学生には何の権利もないのだろうと悟っています。そんな風に感じてからは病棟では常時小さくなり身を潜めるようになりました。今はまるで忍者のように病院の壁になじむのが身に付けた技術。とにかく先輩の看護師に嫌われないようにするため絶えず空気となるんです。指導するナースが不機嫌なときなどは(本当にいい迷惑です)恐ろしいです。学生をバッシングしすぎて本来の仕事にたどり着くまで数時間も経過していることもあります。2時間立つ頃には昼の報告タイムになっているから仕事をする暇もありません。

近年では、広く知られているセクハラやパワハラが増加傾向にあ…

今頃、世の中に認知されているセクハラ及びパワハラを受けたと社会的な話題となりニュース番組などでも取り扱っています。これらのことを上司と部下の間に起きるものというような印象があると思います。だけど、医師や看護師におけるパワハラを取り上げると、なんと患者側の方から悪意のある言葉を発してくるいわゆる言葉の暴力に苦しめられるナースやドクターも結構いるようで、こういったケースはうまくいかないと良い方向に行かず、日に日に燃え尽きて、挙句の果てにはやむを得ずやめる羽目になったというケースがあることも現実です。どんな患者さんも受け入れなければならない病院の為にも、国などにも助けてもらって賢明な策を講じて欲しいものです。

私の仕事は看護師ですが、病院の外来で勤務しています。

看護師である私は、、病院の外来で働いています。外来での仕事内容は、医師の補助や病院に来られた患者さん対応だけじゃなく患者さんからの電話を受けることもしなければならない仕事のうちでした。実際のところこれが結構かかってくるのです。もちろん患者さんの様子を伝えてくる電話の場合は常識の範囲内ですが、どういったわけか『息子が出張で?』とか『寂しくて?』などといった医療とは関係のないまるで友達のような話をしてくる迷惑な電話も結構かかってくるのです。ほかの業務に影響するしこういう患者さんの電話は話しの長い人が多いです。更にこちらが間に入る事もできないほどのはやさ。看護師を友達感覚で考えているのかもしれませんが、仕事にならないので正直言って、慎んでほしいです。

アメリカの看護師というのは看護の道ではプロフェッショナルなの・・

アメリカにおいて看護師というのは看護という学問のスペシャリストなので、すべてではありませんが医師からの命令がなくても医療の措置をしても良いとされている分野があるみたいです。それとは逆で日本は、ナースは医者の助手と見なされている感じもよくあります。現実に医師の指示がないと動けないとか、ヒエラルキーにおいてナンバーワンは医師で、何か言ったらいけない暗黙のルールがある部分も。とはいっても、看護師のすることというのはドクターのヘルプ、それに患者へのヘルプです。ドクターが、患者のために援助していますか。こういった具合に医療に携わる色んな人がいるので医療行為がうまくまわっています。

私は看護師です。妊娠後も働いていました。

私の仕事は看護師なんですが、妊娠後も仕事を続けていました。妊娠して間もない頃、休むわけにもいかず、つわりと戦いながら勤務しなければならないとても大変な時もあったのです。多くの種類のつわりが存在し、1人目2人目でも症状は違います。私の場合、通常では飲まないような柑橘系の炭酸の飲み物を、仕事の途中に頻繁に胃に入れることで吐き気を紛らわせることができました。知人のナースは空腹感を感じるとおこる食べづわりがひどく、なんと白衣のポケットの中にいつでも食べられるようにいつも饅頭を持っていて、隙を見て食べながらつわりを克服しました。普段と違う時こそ、一緒に仕事をしている方たちに味方になってほしいものです。妊娠を伝えるタイミングは難しいですが、職場の安心できる人たちにはあらかじめ伝えておくほうが周りの理解も得やすいので、ベストだと思います。

ナースという職業は、「職場の上司・同僚・後輩との人間関…

看護師は、「医療従事者とのかかわり方」「患者さんやその家族との関係性」「医療や看護に対する知識」それに、「患者さんの身の回りの生活に関するサポート」の全部をそつなくしないといけないので、接してもらう患者の方からしても「看護師は任されることが多くてほんと、休む暇もないな…ナースってハードなんだな」と尊敬します。おまけに、きっと家庭の方でもしなければならない事が各々あると思います。あんなに忙しいのに、それを毎日こなすみなさんはちゃんと眠れているのだろうかと人様のことですが、時々、考える事もあります。

私は看護師として働いていますが、現在勤務している病院の前に…

私は看護師です。以前、近所の大きな病院の中の手術室で勤務していた時の出来事です。勤務先の外科の医師が話していました。「外科に勤務しているドクターは、外来対応はNHKの雰囲気で、オペをしているときはまるで民放TVに出演しているかのようだ」と。どういう意味かというと外来勤務の時は患者さんを目の前にしてかしこまった医師として、かくかくしかじか説明するのに対して、手術の場合は麻酔中の患者さんを扱うわけで、自分だけが注目を集める舞台みたいなものだと。なるほど、まさに言う通り、、外来とは打って変わって、急激に行動が激変するドクターを何度も目にしています!