ナースである私が日々働く中でやはり悩んだこともあります。

看護師の自分が仕事をしていて落ち込むことも数えきれないぐらいあります。

看護師である私が日々勤務していて悩みもたくさんあります。その理由は日々間近で接する患者目線で、適切といえる治療や看護が出来ているのかということです。私自身は看護師という立場ですので処置のことは勿論、患者を担当している先生が診察のうえ考えます。それはわかっているのですが、私はそもそも医師を目指していたこともあり、おそらく、その経緯もあって、余計なことまで気を遣って参ってしまうことが多いのです。このクセは良い時もあれば、悪い時もあります。そのため、普段から配慮しています。

青森県民必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?青森県/八戸で利用できる退職代行業者10選

看護師とその家族に関わるお話です。

ナースとその家族に関わるお話です。看護師は根本的に変則的な働き方をする職業です。もちろん、結婚している人も多くいますが半数弱ものナースが離婚者というケースもあります。やはり、不規則な勤務をする業種ですから、相手に理解があり支えてくれるようでなければ働く事ができないこともなくはあります。ですから、入籍と同時に夜勤がないところへと転職する方も結構います。ナースとしての仕事も家庭環境も共に支障なくできている人も多くいます。ですが、やはり定時に帰るとかいう各々の決まり事を家庭内で設定しているケースもあります。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!仙台市民は必見!おすすめの退職代行は?仙台で利用できる退職代行業者10選

看護師・准看護師の資格保有者の数を比較すると約40年前まではほとんど同等でした。

看護師と准看護師の資格を持っている人の数を比較してみたところ約40年前にさかのぼればほぼ等しかったです。しかしながら、年々、看護師の資格取得者の人数が増えて、近頃は准看護師の数より看護師の数の方が越えています。大学や大学院が作られ、おまけに、医療の進歩とともに看護する立場の人材にも今までよりも、さらに高水準な知識が問われているからです。准看護師から看護師になる確率も増加しています。また、お金に困って学校に通えない人は勤め先が奨学金のサポートをしてくださる場合もあります。また、その学費については資格取得したのち一定期間そこで働くことでお金を返す必要がなくなる事業所もあります。こうした進学したい人にはありがたい背景から自然と進学の割合がアップする要因の一つになっています。

看護師として働き始めてからあっという間に数年が経ちました。

看護師として働き始めて早いもので数年が経ちました。看護師は、仕事面・収入面のことが理由で退職してしまう方も多い仕事です。正直、私の場合もこれまで、何回か看護師の仕事を辞め、転職について考えたことがあります。やはりさっきも言いましたが激務と比較すると給料が低いというのが理由です。とはいえ、同じ時間を働く会社などで汗水たらしている社員よりは金額だけ見ると高くもらっているとは思うのですが、でもやっぱり看護師の業務に対してこの収入は報われない感じがします。とはいいながらも、やっぱり私は看護師の仕事が好きだし、元気に働けるうちは続けようと思っています。

透析の業務をしている看護師についてです。

透析をしている病院で働いている看護師に関してです。透析における看護師がしている仕事、というのは穿刺、受け持ち業務、薬剤管理などがメインです。そして、だいたい医者や臨床工学技士、介護士、介護助手などでフロアチームが構成されているケースがほとんどです。透析する場合、シャントという名前の血管に針を入れ込むわけですが、シャント血管は通常の血管に比べ大きいですが、針も大きく(16G、15Gなど)透析を受ける患者さんにとってはやはり苦しさを知らせてくる患者さんも多いです。隔日で対面するので成功しないと信用されなくなり看護師としての威厳ややる気を失ってしまうことさえ結構あります。

昔私が、看護師として入院設備のある病院にいたころ、看護師…

私が昔、ナースとして入院設備のある病院で働いていたころ、同僚が私に、6月と10月になると入院に至る患者さんが極端に激減すると口にしていたんですが、6月は田植えがあって、また、10月は稲刈りがあり、その期間はどういう訳か入院患者が激減するらしいです。私がその頃勤務していたのは、結構田舎で、お米を作っている人がたくさんいる地域で、その地域独特の習慣だったのでしょうか。寒くなる頃には、つぎつぎ入院病棟も満員になりました。そして、業務に追われるようになり、こういうことかと感じていました。

看護師である私が働いている病院は新しく入ってきた人への教・・

私の働いている勤務先は新人教育に関してずいぶん力を入れている病院です。自分自身が勤め始めたばかりの時、主任は四六時中一緒でした。つまらない事でもオーバーに良いように言ってくれました。学生時代は長時間こっぴどくやられていたので、毎日眠い…そして落ち込む毎日でした。それでも看護師として職に就いたら今のほうがまだましだと思うほどに苦しいのだろうと思っていたため『勤務先をここにして本当によかった!』と心底嬉しかったです。けど数か月経過した頃から主任からは笑顔が消え、結局学生時代のように散々お叱りを受ける落ち込む日々でした。

医療が高度になり日本は世界でも上位の寿命の長さを誇ります。

医療の発展とともに日本というのは世界でもトップクラスの寿命の長さを誇っています。また、高齢化社会と言われている中で高齢になるとともに、病気で入院を余儀なくされる方がたくさんいます。それとは逆に、ナース不足が近年、警戒されていますが、それもあってか他業種に比べ再就職サイト・転職サイトもよく目にします。ですが大多数の看護師さん達は看護師の国家資格の免許を持ったかたが、毎日一生懸命看護師の仕事に励んでいるわけです。看護師さんは看護の専門的な仕事及び知識を引き出す場所として医療の場で勤務しておられます。でも、それに併せて、普段の日常の中であっても必要なことが多く含まれている事でしょうし、だから病院に行かない人でも意味のある職業になります。

私は、日々看護師として入院施設のある病院で仕事をしています。

私は、日々看護師として入院設備のある病院で勤務しています。病院というのは、病気やケガを連想させるのでどちらかと言えば、暗い印象を持つと思います。だけど、病院だってほっこり笑ってしまうようなことはしばしば起こるのです。そういった光景は、比較的年配の患者さんにたくさんいるみたいです。お年寄りの患者さんは長期間入院の方も多くいて、病院にも溶け込んでいる方が多いです。ですので、頻繁ではないものの看護師よりもしっかりしていて、そんな患者さんたちに催促され仕事をするようなこともあります。どういうことかと言うと、看護師が薬を患者さんに渡すのが少し遅くなり患者さんがお薬が来ていない場合、すぐにブザーがなるのです。そういうときは、私たちより患者さんの方がしっかりしているな、そして看護師の方がきちんとしないとしみじみ思わされることがあります。

病棟で働いている看護師の実情です。

病棟で仕事をする看護師に関してです。入院施設のある病院で働いている 看護師は一般的に夜勤を余儀なくされます。夜間の勤務としては基本的には夕方交代し朝の8時頃まで勤務し朝出勤してきたナースにチェンジする形態でまわしています。ですが働いている看護師の人数が乏しい状況だと夜間勤務が終わっても昼になっても勤務することもあります。普通夜勤明けの日というのは続けて夜勤になるかその翌日の朝出勤になるのですが続けてこのような状況になる例もあるので、白衣の天使という言葉とは裏腹に過酷な業務環境である場合が多いです。

医療の現場でも、医療に従事する、医師及び看護師以外…

医療の現場には、医療に従事する医者・看護師以外にも働いている方たちがいます。そんな中、医者を除いてナースは職場の仲間たちの中でも、きっと受付や会計計算などの事務職の人よりは給料が高いはずです。そのうえ転職に関しても比較的容易だと感じます。でも、職務内容に対して見合った額をもらっているかと言うと、やはり金額が安すぎると感じます。一言で言えば患者さんの命を守らなければならない職務であるため、本当にプレッシャーが半端ないのです。ナースとして働いているならこのくらい当たり前の行為でしょ、看護師なのにこれもしない、といかにも口から出てきそうな顔。この圧力は患者さんだけでなく、ご家族、もっといえば病院の職員、協会や組織に関しても支配されているようなやりづらさを感じることさえあるのです。

子どもを抱えながら産前とまったく同様に看護師の仕事をする・・

子どもを抱えながら産前とまったく同様にナースの仕事をするのは社会的な問題もあり、とても大変です。特に最近は働きたくても受け入れてくれる保育園がなく保育園探しに苦労している親が年々急増しているといった問題があります。割と大きな病院では、そのような問題もあり子供預ける施設があるところが結構多いです。実際に、ナースにおいても、子どもを保育園に入れることができなくて幼稚園にする人もいます。保育園と違い長期の休みがあるため、その間だけ病院の施設に託す人も見られます。やはり自分の近くに子供を託す所があるので仕事に集中できます。とても役に立ちます。

看護師の男女の出会いに関しての話題です。

看護師における男女関係に関することです。看護師の場合病院という限られたところで職務についていますから残念ながら出会うチャンスそのものはあまりありません。若い時だったら紹介によって出会いを求める場合がありますが、多くの場合は同じ病院で恋愛をしてその後結婚することがよく見られます。予想に反して患者さんと結婚するナースも多いです。これらのことから、他との出会いがあまりない、ということが断言できると思います。しかしながら、同業者同士の場合は共に仕事の事に詳しいのでプライベートな部分で支えあってうまくいっている家庭がたくさんあります。

私はナースとして働いています。

私は看護師です。看護師だからこそのあるあるネタです。数日前の昼休憩に仲のいい看護師で談話していたところ、とある旦那持ち、子持ちの看護師が「看護師として働いている時は、こういう声私でも出るんだなって自分自身が一番びっくりするほど自然と優しさあふれる口調で"お大事にしてくださいね"とか出てくるのに、一方で旦那さんとかが熱を出してても"それぐらいたいしたことないわよ!はいはい、行ってらっしゃーい!"なんて終わらせるよね。心配していないわけじゃないんだけど、患者さん以外にはやっぱりそんな風に言ってしまうのよね。所詮看護師もそんなものよね」と言った時には、皆そろって、笑いながらも激しくその通りだとうなづいていました…。

看護師を辞めたい、というようなことで転職を考える看護師もそこそこいます。

看護の仕事をこれ以上続けられない、という風なことで別の仕事への転職することを考える看護師も結構います。この場合、業種自体が変わってきますから次の就職先が見つかるまで時間がかかることもあります。だけど、単に今の病院が合わない、もしくは、もっとスキルを身に付けたい、という場合での転職に関していえば、仕事が変わらないので、現実的には取り分けて困ることはないでしょう。そのため、もしも職場の変更を望むなら、とりあえず応募するのはやめて最低限新しい勤め先である医療機関の特性や評判などを良く調べてから転職を願い出ましょう。加えて、求職の際、最も心がけておくべきことは、自分のこれまでに身に付けた業務、また看護スキルなど、応募理由をシッカリと述べることは重要です。そして、面接で話を聞いてもらう時には、自信を持ち雇ってもらえるように表情などにも気を付ける事も覚えておきましょう。