私は、日々看護師として病院勤務しているのですが、とに・・

私は、看護師として働いていますが、本当に看護師というのは、張り合いのある仕事です。

私は、日々看護師として仕事をしています。本当に働き甲斐があります。よく言われているように過酷です。けれども、人命救護に携わっているんだ、と感覚にひたれる特別なお仕事だと感じています。やっぱりこんなにも、病気になった大勢の方たちを手伝うことができる職種も珍しいですよね。とはいっても、何回も言いましたがその割りには賃金がそこまでないのが嫌なところです。しかし、お金以上にわたしにはこの仕事しかないなあ、と痛感させられる場面も非常に多くありますから、ナースという職業に心の底から素敵な仕事だなと感じます。

青森県民必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?青森県/八戸で利用できる退職代行業者10選

看護師資格を持ち、勤務したことがあっても、子育てだったり介護などで長い・・

看護師の資格を保持していて、医療の現場で働いたことがあっても、育児や介護などで長期に渡って仕事から離れると、また仕事をするのが心配です。勤務している時でも、常時医療は向上していて、いつでも新鮮な情報を得ておかなければいけないのです。仕事から離れていると、知識や技術など忘れてしまうこともあります。おまけに、最近の医療の知識などはないからやはり不安です。もし、そう感じている方がいるなら、看護協会が行っているセミナーに行ってみてください。私が参加したときは、採血の手技の講習に加えて、復職の説明もあったので、すごく参考になりました。私と同じで復職に躊躇されている方も参加されていて、お互い知っていることの共有もできました。本当に良いセミナーでした。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!三重県住まいの人必見!おすすめの退職代行は?三重で利用できる退職代行業者10選

色んな理由から退職したい、という思いになったことがある…

辞職したい、と考えたことがある看護師だと、なんとなしにであっても、転職に関するサイトを見たことがあるかと思います。ただ、転職サイトによっては、なんとなく目についたところは会員登録を終わらせなければ細かくは見られなかったりする仕組みになっていたりもします。ですが、登録をしてしまうとやっかいな事になるサイトもあるので配慮しなければなりません。サイトを運営している営業側も熱烈です。そのため、メールだけでなく、ダイレクトに電話の方もしつこいサイトもあります。いつ頃転職希望かを入れるサイトが多いですが、「考えている」と回答していてもあなたにおすすめの求人です!と電話ばかりです。面倒になり会社の電話番号を着信拒否に登録したのですが、今度は携帯電話を用いてかけてくることもあるのです。メールにおいても同様です。こんなことをしては嫌がられて駄目ではないか、と正直感じるのですが、押されると断れない人も意外といるということでしょうか。

朝まで仕事をした後の朝方の静かな病棟が清々しくて一番心地よい時間です。

私は夜勤明けの朝日が眩しいひっそりとした病棟の雰囲気がが清々しくて一番心地よい時間です。仕事の真っ最中である夜は暗くて幽霊でも出現するじゃないかと考え出したらどうしようもないくらい不気味ですが、朝には夜勤のやりがいと、自然がくれる晴れ晴れとした明るい朝で心が穏やかになります。でも、これも特別な事が起きなかった勤務の時に限定されますが。大方の患者さんが熟睡している5時頃がカギなんです。その時間にどれ程たくさんこなせるかによって、その後の勤務終了までのバタバタを無理なくやり遂げれるかが、左右されます。

看護師の資格と経験を生かす職業は実に色々とあります。

看護師資格を有効的に使うことができる仕事は多く存在します。治験コーディネーターといわれる道もあります。昨今では、テレビ番組で治験コーディネーターが取り扱われたりとわずかですがその名を知る方も多くなってきました。しかし、同じ医療関係で働いている方でも実際のところ治験コーディネーターについて、細かくは知らないことも少なくないかもしれません。クリニカルリサーチコーディネーターの呼び名から頭文字をとり別名CRCとも呼ばれるこの職種ですが、治験・臨床研究を滞りなく行えるよう、付き合いのある所との仲介をするのが仕事です。そのような仕事内容からこの職業は、看護を通じて培ったもの、そして何より女社会を生き抜いてきた人との付き合いがうまい看護師にとってはまさしく最適な業務であると思います。

ナースの職業病といってもオーバーではない、椎間板ヘルニア

ナースの職業病といってもオーバーではない病気が椎間板ヘルニア。実際私も、看護師の勤務を始めて6か月経過したころ、徐々に腰の痛みが見られるようになったのです。忙しい時期だったこともあり、大したことはないだろうと、ちょっとの間何もしなかったのです。しかし、段々と足の痺れが出始めて、これはいけないと、勤務先の整形外科に行きました。その結果、椎間板ヘルニアであると宣告されました。職業病だと言われているように、ナースには椎間板ヘルニアで悩んでいる人がものすごくいっぱいいます。腰にコルセットをしたまま、献身的に患者さんの介助をしています。

なぜこんなにも、また、一体いつまで奪われるのでしょう?

ナースの名誉はこれ程に、また、いつまでずたずたにされるのでしょうか。医療関係者として人命に係わる責任のあるというところを除けば私達も気持ちを持った普通の人間です。社会人として皆さんと同じように、仕事をする時間はせっせと働きその対価として賃金を得て、そしてまた、お休みの日はやっぱり他の人と同じように自分の生活を送っているわけです。看護協会はベストなケア、そして、患者さんに寄り添った看護を看護師が実践するために実にあらゆる方法でレッスンをしかけてきます。ですが、患者の方も思いやりを持つ事が大事であると目立ち始めている中、やはり、看護の人だけの対応では思い通りにはならないのではないか、と私は思います。

思い起こせば国家試験に対して私の場合、意外にも切羽詰まってやった…

思い起こすと看護師資格取得のための国家試験に関しては自分の場合、案外死に物狂いで取り組んだ感覚はないです。私が取り組んできた試験対策といえばとにかく過去問をひたすら解いて、違っていた部分に関してはそれぞれの選択肢についてどうしてそうなったのか、その選択肢が答えになるわけを考えるーといったように単純に問題に対する正解を暗記するのではなくしっかり復習するという作業をやり続けていたんです。これだとその問題だけでなく応用することもでき、それに関連する問題もこなすことができるし、今まで習ったことを始めからおさらいするなんて、山のような見直しをしなくても支障ありません。

仕事において、キャリアアップしたい、今までとは違う今まで経験のない事を頑張ってみた・・

仕事において、自分のスキルをアップしたい、体験したことない事にチャレンジしてみたいと思うようになることがありますが、そんな時には、転職すること、を考えてみてはどうでしょうか。転職はちょっと、、、という人は1日だけのバイトなどで色々なことを経験してみるのもいいと思います。その場合、知人を介して直々に招いてもらえるのなら構いません。ですが、派遣の単発バイトを利用する場合は派遣法に反しないようにしなくてはいけません。派遣法から外れないやり方が存在します。1つに雇用の不安定さの問題もあり、単発バイトの場合世帯の年収が500万円越えでないといけません。けれども、すべての職種に関してではなく、例外的に認められている業種もあります。とはいっても残念ながら、公務員の場合バイトは禁止なので忘れないで下さいね。

日本中から同じ系列の病院職員たちが集結し意見交換の場が用意されたのですが…

日本の各地から同じチェーンの病院スタッフが集結して色々な話を伺う時があって、その最中に話題になった話です。とある観光地の病院では、冬場にスキーやスノボなどで骨折などをし入院を余儀なくされる人がものすごく増加するそうなんです。それに、日本人のみならず外国の方も多いとかで毎年、冬だけ通訳を採用するほど。英語だけであればまだ良いですが、こここの頃は色々な国からの来日観光客が増加しているようで全く言葉がわからないため手を用いたコミュニケーションでの看護もあるんだそうです。この話を聞いて看護師も国際化だなと思わされました。

ナースとして入院設備のある病院で働いているのですが・・

私は、看護師として入院施設のある病院で勤務していますが、看護師として悲しいことと言えば、とにかく入院していた患者さんが死去された場合です。長期間にわたり病院で過ごされている患者さんの場合だと私達看護師も毎日毎日看護するため顔を合わせます。看護していた患者さんが他界した時は、本当につらくなります。しかし、長い期間ナースとして勤務していると患者さんの死においても、ナースとして働く前に比べれば看護師として働き出したころに比べれば悲しみも減ってきましたが、先にも述べた日々対応してきた患者さんに関しては長い分強い絆があるので本当に辛いのです。それに、その中でも子供であったらさらに胸が痛いです。しかしながら、看護師である以上そういう発言は本当は言ってはいられないのです。

院内で着用する白衣についてはワンピースという看護師の方…

院内で着用する白衣に関してはパンツよりワンピースを着る看護師の脚のむくみの解決法としてベストなのはジョブストだと思います。このジョブストはドイツ製の物ですが普通のストッキングと比較すると高いのですが、とても強度な作りで、なかなか伝線しないのです。着圧して足に関しては締め付け具合が絶妙です。そして、股上は幅がありお腹が全体的にしっかりかぶるので、きつい感じはないです。ジョブストは日本ではテルモで販売をしていますから、もしも、営業の人などと話ができるならば絶対にジョブストのことを尋ねてみてください。もちろんインターネットでも買うことができますが、もしかすると、定価よりも安く手に入れることができる場合もあります。

看護師における就業場所というのは多い確率で病院のはずです。

看護師に関しての働き先はやはり、多くが病院だと言われています。また、その他には診療所・クリニックのケースもあります。看護師などの就職先と聞くと上記に挙げたような病院勤務だと思いがちです。だけれども、そういったものだけではありません。昨今増えてきている老人ホーム。この老人ホームも看護師が活躍できる場所です。老人ホームには種類があります。国や市と関係ない個人的に運営している有料老人ホーム、そして要介護者のための老人保健施設などもあります。訪問看護のお仕事では、相手の家に行って様々な看護サービスで対応します。看護師や准看護師の別の仕事内容には健診センターでの勤務もあります。看護師の活躍の場は多岐に渡っています。

救急車で運ばれてくる緊急を要する患者さんというのは毎日います。

救急搬送されてくる緊急を要する患者さんは少なくありません。日々救急の患者さんの処置をしていたとしても、やはり、救急車がきた時はそのほとんどが言葉にできない緊張が走ります。けれども、一部には誰が見ても明らかに緊急でもないのにどういうつもりなのか、しつこく救急車を頼む患者さんもいるほどです。病院に受け入れ可能かかかってくる電話でよく聞く名前が伝えられた途端看護師たちが『まただよ』。しかし、拒むこともできませんので応じるのですが、毎回、来ても患者さんは先生に注意され、呼ばれてきた家族は詫びて連れ添って帰るというのが恒例の流れです。

転職サイトなどを見ると結構看護師のものが複数あるのに引っかかります。

転職サイトや求人サイトを見かけた時にやけにナースの募集があふれているのが気になります。それから、ナースというのは待遇を見てみると案外ジャンルの違う他の仕事と比較して、給料面が優れていることには度肝を抜かれました。とはいっても、これは当然といえば当然で謂わば、看護師さんというのは人の命を助けるなくてはならない役目だからだと思います。とはいっても現実には、看護師さんの転職が大きく報道されるっこともあります。それに関しては根幹にあるのが、看護師の職務がしんどいとよく言われ、その疲れがたまっているのだろうという風に推察することも出来るのです。