私が、パート看護師として入職していた時の話です。

ブラック企業や自分がやりたい仕事じゃない会社に勤めていると徐々に心が悲鳴を上げ、心身ともにすり減りますよね。心や体が不調をきたしてムダなストレスを抱えてしまう前に退職代行を使って身を守る自己防衛を!退職代行おすすめランキング

私が昔、パートナースとして仕事をしていた時の話です・・

私が昔、パートとしてナースの働き始めたときの話です。勤務が決まった先には厳しいことで有名な年配の"お局ナース"がいました。なので、私自身もその人とシフトが重なった際は緊張してました。けれども、ある出来事がきっかけとなりガラッと状況は好転しました。私の入社が決まった頃勤め先では従来のものから電子カルテが導入されることになり、その年配の看護師はこれまでのものとは全く違う初めての電子カルテに、操ることができずうろたえるありさま。そこで電子カルテをマスターしている私が一から教える係に。その経緯でナースの行動に変化があり、なんと、それから後は怒られたことはありません。これから先、電カルにあたふたしているベテラン看護師を目にしたら、電子カルテの使い方をレッスンしてあげると、良い結果として戻ってくるかも!

看護師として働き始めてから数年経ちます。

看護師として働きだしてから数年経ちます。数年たった未だにあまり変わりませんが職に就いたころ、月に一度のお給料日を励みに頑張っていました。学生の頃から『給料でブランド物の服を着て歩きたい!』ことが願望でした。独身は天国だとよく聞きますが、お給料の支給日にはきまってハイブランド品を買っていました。店員からは若いのに沢山買って行くので、どうやって稼いでいるのか詮索してきたくらい。私だけでなく一緒に働いている看護師も毎年海外旅行に行っているみたいなので、看護師は思っていたように良い給料もらっているのだなと思います。

昔私が、看護師として勤務していたころ、死後処置や夜間入院が重なって、…

私が、看護師として病院勤務しているころ、亡くなった後の処置や夜間入院が重なって、極端に忙しい夜勤がありました。ほんの少しの休みもなく、当然、食事もとれませんでした。そもそも忙しすぎてご飯の事を考える余裕もなくお腹が空いている感覚すらありませんでした。朝食の準備が終わり、申し送りする直前、突然胃が痛くなりました。そのことを上司のナースに意見を求めたら、血糖値を測ってみるように言われたので、早速検査してみたところ、数値が60代くらいだったのです。患者さんの血糖値よりも私の方が値が低いことに絶句してしまいました。

静岡にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?静岡県で利用できる退職代行業者10選

看護師になるため看護学校に入学。

看護師として働くため看護学校に入学。看護実習が始まり、看護学生には自由なんてないんだろうなとしみじみ思うことがあります。そのように感じ始めてからは病棟ではずっと自分の気配を消す思いでいます。そんな風にしていたせいか今は忍者みたいに壁との一体化が得意技です。年上の看護師に狙われないため病院に足を踏み入れた瞬間からずっと存在感を無くすんです。気配を消していても、指導するナースがご機嫌斜めのときなんかは地獄。学生への非難が多すぎてその分を調節するのに2時間ぐらいあっという間に過ぎます。その間に報告の時間を過ぎそうになっているので仕事をする暇もありません。

近頃、世の中に広く知られているセクハラ、パワハラと呼ばれるも…

近年では、世の中に認知されているパワハラ及びセクハラが多発していると関心がもたれ度々ニュースなどで取り扱っています。これらについて会社内での上司と部下の間に起こるものだという印象が強いと思います。しかし、医療の現場で働く医師や看護師のパワハラに関しては、患者側の方から悪意のある言葉を発してくる言葉の暴力に頭を抱えている医療従事者も結構いるとされていて、このいった人に対しては慎重に関わらないとさらに状況が悪くなり、そして日に日に挫折してしまい、挙句の果てにはやむを得ず退職に追いやられる事があったのも本当なのです。その性質からどんな患者さんも受け入れなければならない医師やナースの為に、国や行政も含めて一緒になって最善のやり方を見つけてほしいです。

私は看護師で、病院の外来診療で働いています。

私の仕事は看護師なのですが、外来診療で勤務しています。外来での勤務内容ですが、医師の補助・病院に来られた患者さん対応のほかに患者さんに対して電話で対処することも仕事のうちでした。意外にも、これがちょくちょくかかってきます。もちろん様子を伝えてくる電話の場合は対応してもいいのですが、どういったわけか『寂しくて?』とか『息子が出張で?』などといった病状とは関係のない暇つぶしの電話も結構かかってきます。ほかの仕事の邪魔になるしこういった電話はだいたい話が長いです。それでいて間に入る事もできないほどの勢い。看護師を医療従事者と分かっているのかしらないですが、本当に仕事の邪魔なので正直、勘弁してほしいです。

アメリカの看護師は看護という学問の専門家なので、すべてではありませんが医者からの命令がなくて…

アメリカでは看護師というのはその道のプロとして、ドクターから言われなくても医療に関する行為をしても良いとされている分野が存在します。それとは逆に日本は、看護師はドクターの補助と見なされている感じも結構見受けられます。実際、ドクターからの命令なしに動いてはいけないとか、職場の権力者はドクターで、ナースはそれに従うだけという病院もあります。しかしながら、ナースが出来ることはドクターへの協力、それから日常生活の援助です。医師が、患者の日常生活のために動いていますか。こんな風に日本ではあらゆる職種の人たちでどのような場面でも対応できるのです。

私は看護師の仕事をしていますが、妊娠後も退職せずに仕事を続けていました。

私は看護師の仕事をしています。妊娠がわかってからも仕事をしていました。妊娠の初めの頃、休むわけにもいかず、ひどいつわりに耐えながら就業しないといけないとても大変な場合もありました。一言につわりといっても人によって違い、そして、1人目と2人目の違いでもどのような症状になるかはわかりません。私は、普段では好まない柑橘系の炭酸を、勤務中に何回も飲むことによって胃の気持ち悪さを軽減することができたのです。知人のナースは空腹感を感じるとおこる食べづわりに悩み、制服のポケットの中に常に入れている食料を、仕事の間に食べながらつらいつわりの時期をやり過ごしました。不安定な時期ほど、やはり周囲の手助けが大切なのです。妊娠を伝えるタイミングは難しいですが、職場の仲の良い人にはまず報告しておくほうが周りの理解も得やすいので、よろしいでしょう。

看護師という職業は、「看護師同士の対人関係」「患者さんと患者家族との対人関係」…

看護師さんというものは、「職場の同僚・後輩・上司との人間関係」「患者さんと患者家族とのかかわり方」「医療行為や看護」それに、「患者さんが生活するうえでの手助け」とあらゆることをそつなく行わなければいけません。それは、やはり対応してもらう患者目線から見ても「ナースってやることが多すぎて息つく暇がないな…看護師の仕事はヘビーなんだな」と痛感します。この仕事にあわせてきっと生活や家庭での苦労も各自あると思います。こんなにもヘビーな仕事なのに、それを毎日こなす看護師さんはちゃんと眠れているのだろうかと人様のことですが、たまに、考える事もあります。

私はナースです。以前、とある病院の看護師として仕事をしていた頃のなるほど、と感じた話です。

私はナースです。過去に、ある大学病院のナースとして仕事をしていた頃のなるほど、と感じた出来事です。勤務先の外科の医師が話していました。「僕たち外科の医者は、外来勤務はNHKテレビかのようで、オペをしているときはまるで民放のテレビみたいな感じだ」と。早い話外来で働く時は患者さんを目の前にして医師として熱心に、病気の話をお話しするのに対して、オペ室にいる時は意識のない患者さんを対応していて、その時は自分だけに照明が当てられている舞台に立っている感じだ、ということなんです。それは否めません、、外来とは打って変わって、突然態度が変わる医師の多いこと!

看護師である自分が日々働く中で考えることも数えきれないほどあります。

ナースである私が毎日働いている中で落ち込むことも結構あります。それというのも日々間近で接する患者からして、ベストといえる処置やケアがやれているのかということです。私自身の場合看護師の立場ですので医療行為のことはやっぱり、患者を担当しているドクターが指示をします。なのですが、実は私は本来医師を目指していたため、おそらく、そういう過去があったため、過剰に追求して苦しい思いをすることが結構あります。これはいい方向に進む時もあるし、その逆に良くない方向に進む場合もあります。そのため、普段から気をつけています。

看護師とその家の事情についてのお話です。

ナースとその家庭に関わるお話です。ナースはもっぱら不規則な勤務をする仕事です。もちろん、結婚しているナースも多くいらっしゃいますが半数弱の看護師が離婚経験者というところも少なくはありません。やはり、イレギュラーな労働体制である仕事ですから、パートナーの理解を得られて力を貸してくれるようなタイプでなければ長く看護師をすることは出来ません。ですので、結婚を機に夜勤をしなくても良い病院へと職場を変える場合もあります。看護師と家庭をバランス良くこなす人も少なくはありません。しかしながら、やはり定時になったらすぐに帰宅するとかの各々の決まり事を家庭内で設けている方も割といます。

看護師または准看護師の資格を持っている人の人数を比べたとこ・・

看護師または准看護師の資格保有者の人数を比べるとおよそ40年前に至ってはほぼ一緒でした。ところが、年々、看護師の資格取得者の数が増えて、現在は看護師の資格保有者は准看護師の資格保有者よりもかなりたくさんいます。大学や大学院が建てられて、そのうえ、医学の進歩も相まって看護する立場の人間に対してもこれまでより、さらに高水準な知識が不可欠になっているためです。准看護師から看護師になる割合も増えています。金銭面で進学が難しいケースだと職場がバックアップしてくれる事業所があります。また、その学費に関しては資格取得後、一定期間そこで働くことで返す必要がなくなるところもあります。こういった進学したい人にはありがたい背景から自然と進学したいと思う方が増すという動機につながっているわけです。

私が看護師として働き、数年が経ちました。

私が看護師として働きだして何年か経ちます。看護職は、仕事そのものや収入のことが理由で転職してしまう方も多い仕事でもあります。実際、私もこれまで、何回か看護師の仕事を辞めて、他の仕事をしようと考えたこともあります。それはやはり先程も申し上げたように過酷な労働に対して入るお金が割に合わないからです。ですが、全く一緒の時間を勤労している会社で労働している会社員よりは金額だけ見ると高給取りではありますが、ですが結局はあの仕事の大変さでこの額では働き甲斐がありません。けれども、やっぱり私には看護師しかないので元気に働けるうちは退職をするのはやめておこうと決意しています。

透析施設で仕事をしている看護師のことです。

透析業務をしている看護師についてです。透析を行っている部屋のなかでの看護師の業務、というのは穿刺をメインに、事務作業や薬に関する業務などです。医者だけでなく、臨床工学技士、介護士、介護助手で行われていることがよく見られます。透析する場合、シャントという名前の血管に針を刺すのですが、シャントは透析をしていない患者さんに対して大きいので、それに比例して針も大きい物で(15G、16Gなど)患者さんによってはやはりひどく痛がる患者さんも割りとみられます。度々お目にかかるためヘマをしたら認めてもらえないのでナースとしての自尊心や熱意がなくなる場合もあるのです。