看護師として仕事をしていますが、この仕事をしていて辛いこと…

私は、日々ナースとして入院設備のある病院で働いています…

私は、ナースとして入院施設のある病院で勤務していますが、看護師として働いていて胸が痛くなることは、とにかく入院されていた患者さんが死去された場合です。特に長い期間病院で過ごされている患者さんともなるとナースも毎日毎日看護するため顔を合わせます。看護していた患者さんが永眠された時は、より悲しみの気持ちがこみ上げます。けれども、長い間看護師として働いていれば人が死ぬということに、それほど以前よりは看護師として仕事を始めたころと比べれば段々と辛くなくなって来たのですが、毎日のように会っていた患者さんは長い分ナースにとっても家族のような感じになるので何年看護師をしていても非常に悲しいのです。それが小さな子供だと一段と心が痛みます。けれども、これからも看護師で働く限りそういったことは本来は言わないでいるのが正しいのです。

北海道にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?北海道/函館で利用できる退職代行業者10選

院内で着用する白衣に関してはワンピースの方が良いという看護師さん・・

病院で着用する白衣はワンピースの方を普段着用している看護師の脚のむくみを取る方法として好ましいのはジョブストではないでしょうか。ドイツの物で一般のストッキングと比較すると高価なものですが、いたって強く作られていて、簡単には伝線しないのです。足においては締め付けている感じが良いです。また、股上は幅がありお腹の部分が丸ごとしっかり入るから、私自身、履いていてしんどくはありません。日本ではテルモで販売をしていますから、材料屋の営業担当さんなどと関連のある人はどうぞジョブストのことを掛け合ってみてください。インターネットでも買うことができますが、もしかしたら、定価よりも安く手に入れることができる事もあります。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!盛岡にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?盛岡で利用できる退職代行業者10選

看護師の勤務先はやはり、結構な人数が総合病院です。

ナースの勤務先はやっぱり、事業所に勤める方の半分以上が大きな病院だと言われています。他の就職先には診療所やクリニックなどの場合があります。看護師の勤め先と聞くと上記に挙げたような病院勤務だと思いがちです。しかしながら、そういったものだけではありません。近頃増えてきている老人ホーム。この老人ホームもナースが活躍できる場所です。老人ホームには種類があります。国や市と関係ない民間の有料老人ホーム、そして要介護者のための老人保健施設などがあるのです。訪問看護では、病院に来るのが困難な家に直接赴き様々な看護ケアで対応します。それらの仕事の他にも健診センターでの仕事もあります。看護師が活躍できる場というのは多岐に渡っているのです。

救急車で運ばれてくる重篤な患者さんは日に一人ではありません。

救急車で搬送されてくるすぐに処置が必要な患者さんというのは日に一人ではありません。日々救急搬送されてくる患者さんの処置をしていたとしても、どうしても、救急車できた患者さんの処置は多くが緊迫した雰囲気です。ところが、救急搬送されてくる人の中には明らかに緊急事態というわけでもないのに何を考えているのか、しょっちゅう救急車を頼む患者さんもいたりします。搬送されてくる前の救急隊員からの電話でいつもの名前が出たら看護師が一様に『またなの?』。けれど、断るわけにもいかないので応じますが、到着しても患者さんは医師にうるさく言われ、かけつけた家族は謝ってまわりその患者さんを引きずって帰るというのがいつもの行動なんです。

求人サイトなどを見かけた時にわりかし看護師の求人がたくさんあるが気になります。

求人サイトや転職サイトを見るとやけにナースの求人がいっぱいあるに気が付きます。それに、ナースというのは待遇を見てみると案外別の仕事と比較して、高い給与が書かれているのには驚愕です。とはいっても、これについては当然といえば当然で要は、看護師さんというのは人の命に携わる、医療には欠かせない重大な仕事だからなのでしょう。そういった中で真実は、看護師の転職問題が取りざたされる実情もあります。そのわけとして根幹にあるのが、看護師の業務内容が問題だとする人もいて、その疲れがたまっているのだろうという風に容易に想像できます。

男性で看護師のお仕事をしている方に関するお話です。

男性のナースに関してです。ここ最近では男性看護師の姿もちらほら見られるようになりました。けど、女性と比べてまだまだ少ないのが現状といえます。男性ナースに関してよく聞く辛いことはどうしても同僚との関わり方です。結局女性看護師が大半ではっきりとしている人がたくさんで、男性ナースはうまく輪に溶け込むことができないと自分だけぽつんと取り残される場合もあります。でも、自分の能力を見せつけることが出来れば人が足りないということもあって使ってもらえるようになります。ナースとして一人前になるまで通常3年程度は要するので学校を出て初めて就職した人は3年間は我慢して力をふりしぼりましょう。

将来、ドクターになることが目標でした。

将来、医者になることが夢でした。だけど、いつの間にか看護師になりたいと考えるようになって、今は、看護師として働いています。看護師として働くことは、大変ですがやりがいもあって充実感もあり仕事に対して嫌だなと思うことはありません。けれども、賃金に関しては、というと言うまでもなくそもそも目標にしていた医師とはまるで比較にはなりません。多くのドクターが年収1000万円そこそこは稼ぎがあると予測できます。当然、勤め先の待遇にもよりますが。私たち看護師においては1時間で貰える額を割り出せばきわめて報われない額です。しかしながら、収入面に関しても解っていてなった看護師ですから辞めようとは一切思いません。

人の命に係わる看護師として勤めていれば悩んだりするこ…

人の命に係わる看護師として勤めていれば悩んだりすることは毎日のように起こります。結局のところ、看護師の仕事というのは、人間と向き合う職業です。従って、予定外、もしくは、考えてもいない出来事が頻繁に起こります。ついさっきまでは落ち着いていたのに不意に、患者さんが急変するようなことは病院内では度々起こります。その中でも一番困ったことは何といっても急激に、容態が変わり入院されている患者さんが永眠されたケースです。そんな時、私に不注意はなかったかどうかと心底不安になるのです。言うまでもなく、失敗が許される職業ではありませんから、どんな時でも抜け目なく職務についていますからヘマはしていないはずですが、私達看護師も一人の人間なので100%と言うわけにはいきません。

私が入院中、深夜の夜勤の看護師さんが点滴の確認のために部屋に入ってきました。

かなり前のことですが、入院中、夜寝ている時にナースが点滴の巡回で見回りに来てくれたのですが、入院生活に少し神経質になっていたこともあって、そのとき、思いがけず目が覚めてしまいました。普段私は朝まで寝るタイプで少々の物音ぐらいで目を覚ますことはありません。なので、朝だと思い込んで何気なく言葉が出そうになりました。すると、その方はマスクをしてても分かるほど笑みを浮かべてくれたのです。それによって私は「夜なのにしゃべったらいけない。他の患者さんを起こしてしまう」と、ようやく分かりました。看護師の声を出す事のない思いやりを心から感じるこの深夜の出来事を今もよく思い出すことがあります。

看護師や准看護師として働く人たちの世代については色々でばらつきがあります。

看護師や准看護師の仕事をされる方の世代に関しては色々でばらつきがあります。そのうえ、どの年代でも活躍されているのです。とりわけ40代から50代の看護師の方が増してきています。かつては看護師として働いていて結婚や出産のために一度は休業していたものの、数年後、子供に手がかからなくなり、そのタイミングで復職されたケースです。同じ女性であっても、事務系の仕事だと歳が若い人の方が好まれますがナースに関しては年齢に関係なく復職できる仕事です。家族の介護や子育てなどを経験されてそして、社会に尽くしたいと考えその年代から新たにナースになることを決めるケースもあります。

看護師が予防接種及び採血などのために注射針を刺すことは、…

看護師が採血・予防接種などのために注射針を刺す作業は、看護師の業務です。この時、「スキルがあってちくっとしない!針が当たった感覚が全然なかった」また、その逆に「刺す瞬間だけでなく、注射針が刺さっている途中も終わってもしばらく痛みに耐えないといけない」など、注射後に感じたことはありませんか?同じ仕事をしていたとしてもびっくりするほど上手にするナースもいれば、患者さんの機嫌が悪くなるくらい注射が不得意なナースもいて、ばらつきがあります。ただどちらの看護師さんも手を抜いたりせずに、一生懸命患者さんの対応をしておられることは間違いありませんから、日々の業務の中で、色々な経験を度重ね、ぜひ、努力を惜しまないでほしいです。

ナースの国家試験合格率は83%~97%です。

ナースの資格の合格者は83%~97%程度です。この数字はかなり高いと言えるわけですが、それぞれの試験で多少ではありますが違いはあるのです。どうして違いがあるのかというとボーダーラインが設けられていてその時の受験者の成績が上がれば合格不合格のラインが上がるようになっているからなんです。つまり、成績優秀な試験者が多ければ試験に合格できる基準も上がるということです。ただ、その難易度や基準において言えば試験が終わらないとわからないことです。そのため、もし、模擬テスト等で万が一不合格判定が出ても、結局は、本番に逆転する可能性もあるのです。本番の試験は、1点単位で合格不合格が左右されます。したがって、試験に挑むのならボーダーラインに気を取られることなく、しっかりと正しい答えを頭に入れていただきたいです。

私の仕事はナースです。おそらく同様の対策をとっている病院も多いと思うのです・・

私はナースです。多分同じ対策をとっている病院も多いと思いますが、私の職場は、食事の準備は院内感染予防のためにグローブの着用が義務付けられています。もちろん、治療などの際には大抵、手袋は義務になっています。さらに、手もしっかりと洗いアルコールも常に持っていて手指の消毒は抜かりなくやっています。ですが、ナースは手を使って様々な作業を行いますから、私としてはグローブを用いる方が断然、衛生的に良いと思います。でも、何人かの患者さんは、手袋着用のまま食事を持ってこられる、ということに不快感を感じる方もいるようで、まれに苦情のようなものを言われることがあります。その時はいつも、受け取り方はいろいろだなと思います。

最近では、看護師が不足しているという風によく言われています…

昨今では、ナースが足りないという風によく言われています。これに関しては、なり手が少ないということだけが原因ではありません。本当の人手が足りないのは、職場を後にする人も(その後、看護師としては働くことのない人)割と増えていることも要因かもしれません。この離職の動機の中に、環境面や仕事面などが自分が考えていた以上にしんどくて、結果として看護師を辞めてしまうこともあります。たまに看護師さんの質や技量も悪くなっていると意見する人もいて、また、ドクターとの連絡もうまくできなくなり仕方なく勤め先を去ってしまう残念な場合もあります。

ナースの看護研究に関するお話です。

ナースにおいての看護研究に関するお話です。そもそも看護研究とは、ナースが自分で研究テーマを決めて、それについて研究及び調査することです。看護研究に力を入れている病院、その中でも、複数の科が混在する総合病院に際しては必要不可欠なスキルになります。看護研究といえば主にヒアリング調査や、また、マニュアルなどに厳密に従っているかを調べたりすることが多いです。時々ナース独自の看護ケアに関連した取り組みもあります。そのほかにも、さらにまれなものでは業務内容・指導内容や新人ナースに対する教え方に関するリサーチも見られます。